topimage

2017-03

 - --.--.-- --


初めてのお家でカット。最初ドキドキ、最後ルンルン~~ - 2014.06.10 Tue

この前の日曜日、お家シャンプー&初めてのカットに挑戦しました~~

前回のトリミングから1ヶ月は過ぎてるから出さないといけないんだけど・・・
またチョコの調子が悪くなっても困るので、今回挑戦。

まずは~シャンプー前にある程度カット。
2014_0608_093502-CIMG0643_convert_20140610074407.jpg
カット前。


2014_0608_095314-CIMG0645_convert_20140610074424.jpg 
シャンプー前にこんなにもカットした。


2014_0608_100649-CIMG0648_convert_20140610074440.jpg 
シャンプー、いっちょあがり~ ジャム、匂い検査。


2014_0608_100705-CIMG0650_convert_20140610074457.jpg 
あなたは誰


2014_0608_101617-CIMG0656_convert_20140610074517.jpg 
じっと、してますから・・・

2014_0608_101622-CIMG0657_convert_20140610074534.jpg 
フゥ~暖かくて気持ちいい


2014_0608_104155-CIMG0658_convert_20140610074634.jpg 
乾いたよ~
この後も、チョコに悲劇が・・・
チョコは終わったと思って、頑張って撮影に協力してたんだけど・・・
なんか全然カットに納得がいかない、飼い主

これじゃあすぐ伸びちゃうと思い、思い切って3mmで、ジャア~ジャア~~

2014_0608_104343-CIMG0662_convert_20140610074606.jpg
またまたこんだけ、毛が


2014_0608_112401-CIMG0673_convert_20140610074821.jpg 
これで完成~~

今回大活躍したのが、これ
2014_0608_114227-CIMG0682_convert_20140610074847.jpg
バリカンもいろんな種類もあり、お値段もピンからキリまで。
高いのはよく切れるらしく、注意書きにたしか皮膚を切らないようにと書いてあったような。
そりゃあ~使い方間違ったら、切れちゃうよなと思いながら・・・

今回は手ごろな値段と、口コミで判断。
これ結構いいですよ~~
ブロ友さんも愛用してるし、なにより長さの調整が出来るアタッチメントがついてるの。
それも、3mm・6.mm・9mm・12mm。

チョコは最初6㎜でしていたけど、なんかあまり変わらなかったから、
思い切って3㎜に挑戦しました。

前の日に説明書を読み、シュミレーションを頭の中でして、いざ本番。
最初じっとしてくれるか心配だったけど、これまたチョコがいい子なのか
飼い主の威圧感にビビったのか、なんとかじっとしてくれてすんなり出来ました。

今までは肉球のカット以外バリカンを使ったことがないから、
初めてボディーををするときはドキドキしたけど、最後のほうは楽しくて楽しくて

まだまだまだまだと、きりがなく・・・
でもこれ以上したら、ハゲ坊主になりそうだったので、次の時のお楽しみでやめました。

なんとか顏回りもしましたよ~~
娘と旦那には、『調子に乗りすぎるなよ・・』と言われちゃいましたけどね

2014_0608_112421-CIMG0675_convert_20140610170951.jpg
シャンプー後と変わってるよね変わってないぞ~って言わないでね


これで少しはチョコのトリミングの負担も減るかな

次の犠牲者は・・・
参加中です。ぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


チョコ、7歳になりました(☆。☆) キラーン!! - 2014.06.02 Mon

今日6月2日はチョコの7歳の誕生日です。
一人っ子で産まれ、ママのお乳を独り占め~~  
070628_1211+02_convert_20110602111156.jpg 
毎回使いまわしの写真ですが・・・
120601_142501.jpg 

20070902_2154_0000.jpg 
こうやって仲良くジャムと寝てたりしてたのに、今は・・・

7歳になるまでに、いろんな病気が発覚し、今も治療中。

平成20年6月、1歳の健康診断で心臓病の『心室中隔欠損症』発覚
平成21年8月、『僧帽弁閉鎖不全症』
平成24年4月、『シュウ酸の結石』見つかる
平成24年5月、『股関節形成不全』
平成24年6月、結石が尿道に詰まりだしたため、『結石を取る手術』
平成25年2月、『シュウ酸の結晶&結石再び』平成25年4月、『三尖弁閉鎖不全症』発覚
平成25年10月、『胆泥症発覚』血液検査では異常なしなんだけど・・・

見た目病気と思えないほど、おもちゃで遊んだり毎日元気に過ごしてるチョコ。

世の中にはチョコの病気のことを知った人は、『可哀想に、欠陥犬を売られたな』と、
平気で腹が立つことをいう人も
こういう人に何を言っても無駄だだけど、本当は大声で
『全然可哀想じゃあないし、欠陥犬でもないわ~~』って言いたい。
だってチョコはチョコだもの。

チョコを頑張って産んでくれた、ココアママに感謝だね
チョコ、うちの子になってくれてありがとう

おもちゃの持って来い遊びが大好きなチョコ。
ジャム兄ちゃんがいないと、ホテルも泊まれないしトリミングも出来ないチョコ。
最近ジャム兄ちゃんの噛付き遊びが激しくて、倒されちゃってるけど、負けずに反撃したりして、
元気な姿を見せてくれるチョコ。

これからの時期チョコにとっては、つらい時期だけど、今年の夏も乗り切ろうね

10.png 
今朝のチョコ


無題 
毛色も濃かったブラウンから、今は脱色しちゃったけど、今の色も好きよ

誕生日だからといって、ご馳走やはありませんけどね~~

は・・・
2014_0602_164206-CIMG0547_convert_20140602164805.jpg 
音が鳴る、チョコが大好きなおもちゃ。

2014_0602_164221-CIMG0548_convert_20140602164821.jpg 
夏用、ドーム型ベット

2014_0602_164527-CIMG0552_convert_20140602164836.jpg 
広げると~~保冷剤付きで、夏も涼しいはず

このベットと、おもちゃ、果たしてチョコが寝れて遊べるかの
はたまた、ジャムに取られるのか

またその様子は、後日ブログにてお伝えします。


参加中です。ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

掃除の邪魔はしないけど、そこはちょっと・・・ - 2014.04.21 Mon

頑張って更新してますプププッ (*^m^)o==3
お出掛けしないから、ネタもなくて悩み中なんだけどね

でもそんなある日(この前の土曜日)、掃除の最中、見てしまったんです。
チョコは絶対掃除の邪魔はしません。(掃除機が少々苦手なもので)
ジャムはと言うと、いつも台所に入れないように柵をしてるんだけど、掃除の最中に柵を取るのを、
隙あらば狙ってるしまつ

だからいつも掃除中は、チョコよりジャムが気になって、気が付けば『ジャム・ジャム』と何かをしてても、
呼んで居場所確認は欠かせません。

でもそんな時、ふと見ると、チョコが・・・
140419_110922.jpg 
・・・
ちょっと~~その中はやめて~~~
毎年恒例のジャムチョコの洋服の衣替えのため、洗濯して乾いた服をカゴに入れといた上に、乗ってる・・・

そ・それも、チョコの見つめてる先には、汚いおもちゃまで置いてる( ̄▽ ̄;)!!ガーン
洗濯したのに~~・・・

掃除中2ワンのベットは高いとこに置いてるものだから、自分の安心できる場所がなくて、
仕方なくというかいい場所を発見したかのように、カゴの中へ

その証拠に

140419_110913.jpg
この勝ち誇ったドヤ顏
満足げな顔しちゃって・・・
普段こんなに高さがあったら、跳ぶことない(ジャンプが出来ない)のに、どうやって
執念なんだろうね、ベットないし安全な場所確保したいしね♪

まあ~ここならジャム兄ちゃんも、ちょっかい出さないしねヾ(@^▽^@)ノわはは

でもね、この後が大変なの。自分で上がっておきながら、下りれないのよね
お気に入りのベットがいつもの位置に置いてあるから行きたいんだけど、下りれなかったの。
仕方ないから、下してあげたけどね・・・

今度の掃除の時は、もうカゴなんかないよ~~どうするのかなチョコよ~~

参加中です。ぽちっとお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

チョコ6歳になりました&嬉しいプレゼント♪ - 2013.06.04 Tue

今日の記事はちょっと長いけど、最後まで見て行ってね。

チョコ、6月2日で 6歳 になりました
平成19年6月2日、23時頃 110㌘で誕生~~
一人っ子だったからママのお乳を独り占めにして、どんどん成長して今に至ってます。(笑)

チョコがに来たのが、8月12日お盆の前日。
全然怖がることもなく、ず~~と住んでたかのように堂々としてた。
小さいときはジャム兄ちゃんにちょっかい出したり、トイレもジャムの真似をしてちゃんと出来たね。

お姉ちゃん(娘)にベッタリ甘えて、いつしかおもちゃ依存症に ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
今では娘ちゃん、チョコをおもちゃ依存症にしたのを後悔中・・・
(依存症にしたわけではないんだけど、なぜか三度の飯よりおもちゃなんだよね)
勉強してようが寝てようがお構いなしに、おもちゃを顔に押し付けてくるからね

平成20年1歳の健康診断で、心臓病(心室中隔欠損症)が発覚。
平成21年8月には、心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)発覚。
平成24年4月には、シュウ酸の結石見つかる
平成24年5月には、股関節形成不全症発覚。
平成24年6月に、結石の手術。
今年の4月には、三尖弁閉鎖不全症発覚。

この6年間の間にいろんな病気が発覚し、ショックを受けてきた家族。
チョコは病気なんて関係ないぜ~~ってぐらい、元気に過ごしてるよ~~

今のとこ大きな発作(トリミング中に不整脈で倒れるときはあるけど)もない。
結石の手術はして一時期は結晶も出てなかったけど、今またシュウ酸の結晶が出てきたチョコ。
2週間に1度の尿検査は欠かせない。

膝蓋骨の脱臼もあったのに、先生たちも驚くほど今は全然足が外れることもなく生活してるしね。
結構病気持ってるけど、強い子なんだよなチョコは=*^-^*=にこっ♪

ジャムとは本気喧嘩もするけど、いまだにトリミング中はジャムがいないとダメなチョコ。
何歳になっても、甘ちゃんだよね。そんなチョコだけど、大好きだよ~~

でも時々ふと考えることも・・・
我が家に来て幸せなのかお金持ちの家に行ってたら、心臓の手術してもらえたんじゃあないかな
ってね。
でも我が家の次男坊になってくれて、母は嬉しいよ~
まだまだチョコの犬生これから。これからも頑張っていこうねチョコ。


使いまわしの写真ですが、
070602_2335+02_convert_20110602111137_convert_20120612102745.jpg 
産まれてすぐお乳に吸い付いてるチョコ。


20070904_1159_0000.jpg 
3ヶ月頃、毛色もブラウンの色が健在。



130524_180745.jpg 
今は・・・濃いブラウンの色はどこえやら~~な感じ。

話は変わりますが、6月1日に嬉しいプレゼントが届いたんです。
それは、『我が家の愛犬日記~トイプー花梨とミックスのしろ~~』の花梨ちゃんままのさらさんから。 

 
   130601_164325.jpg  130601_164339.jpg
     こんなにたくさんのプレゼント。     花梨ちゃんの写真入、ブラックサンダー。絶対だべれない~


 
130601_164356.jpg   130601_164428.jpg 130601_164416.jpg
西郷さんのチョコ。(娘と取り合い)               お守り。可愛い~~


お守りのキャラクター、昔見ていたゴレンジャーみたい(知ってる人は知ってるよね、ゴレンジャー)( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ・・・でもお守りには6人いた∑(; ̄□ ̄A アセアセ


130601_164516.jpg 
130601_164525.jpg 
ジャム・チョコに、手作りの洋服。
袖部分はこの季節にピッタリのメッシュ素材。

そしてタグにはなんと~~
130601_164544.jpg 130601_164535.jpg
名前入りよ~~感激~~
130601_164701.jpg 130601_164756.jpg
超ピッタリ~~
似合ってるでしょ~~手作りいいよね。生地も脱ぎやすい着せやすい。そして涼しそう~~

さらさん、いつもありがとう~~ジャム・チョコの洋服以外に、私のおやつまで~~
大事に着させてもらいます。

早速恒ちゃんママのきむこちゃんから頂いた洋服と花梨ちゃんママのさらさんから頂いたのも持って、
お出かけしなくちゃね。
行くとこ行くとこ、着替えてね(☆。☆) キラーン!!みんなに自慢しちゃいましょう~~
私の近所は、ワンコに洋服着せてるの我が家だけだからね( ̄ー ̄)ニヤリッ

まずはばあちゃんちで、お披露目よ~~

参加中です。ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

初めてのお家シャンプー挑戦。チョコ編 - 2012.10.02 Tue

もう10月になりました。朝晩涼しく 寒くなってきたましたね。
綿毛布だけでは、寒くなったよ~~(旦那はコタツが恋しくなってきた様子)
でもまだ出しませんよ~~

今日はタイトルの通り9月30日の日曜日に、初めてのお家シャンプー しました

ジャム6歳・チョコ5歳ですが、今まで家でシャンプーなんてしたことがなかった飼い主
ブラッシングや足の裏のカットはしたことはあってもね〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

前回のトリミング中にチョコが倒れたのもあって、病院からはトリミングは控えるようにって言われたし、
じゃあシャンプーしてくれる病院もないから、やっぱりお家でシャンプーすることに。


一人作業のため、シャンプー中の写真はないのです。
チョコを抱えて、お風呂場にレッツゴー~~(チョコは何をされるか不安な顔してた)

お友達の恒ちゃんのママ(きむこちゃん)に聞いたり、本を読んでみたりして、いざ。
シャワーを体に密着させて・・・と、一人ブツブツ言いながらの作業。

『シャンプー入りま~~す』とチョコ相手にしゃべってみても、チョコは無反応。
どうにかして逃げるチャンスをうかがってたけど、諦めて飼い主にされるがまま~~

ここで問題が発生~~顔はどうやって洗えばよかったのか
頭から濡らすいやまてまて。手で少しずつかとまたまた独り言を言いながらの作業。
結果少しずつ手で濡らして洗うことに。(なかなか洗えないよね、顔)

『仕上げは、リンスちゃん~』と優雅に歌っていても、緊張しまくりの飼い主。

で、なんとか格闘すること1時間、


120930_153321.jpg 
あんた誰状態で登場~

120930_153435.jpg 
写真撮ってないで、乾かせよなって言いたげなチョコ。
この日曜日ちょっと寒かったのもあり、ブルブル震えてたチョコ。


ワンコ用に吸収のいいタオルなんぞあるわけもなく、バスタオルで拭き拭き。
ドライヤーも前日ワンコ用&娘ちゃん用に購入した、人間用ドライヤー。
(今のドライヤーって、いろんな機能がついてて、チンプンカンプンだ・・・)

120930_153411.jpg   


120930_155012.jpg
 
この日のために購入したドライヤー。
なんか伸びたような写真になってるよ(≧▽≦;)アチャー

シャンプーも大変だったけど、乾かすのがもっと大変だった・・・

近くで乾かすとやけどさせることもあるから、ドライヤーとチョコの距離30センチ以上離して、
写真のように置いたまま、ドライヤーをブ~~ン。

ブラシとドライヤーを両方持って作業なんて出来るわけもなく。
なんとか1時間かけて乾かしたのが、これ

120930_154959.jpg 
顔が・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
その後も乾かしてはブラッシングしての繰り返し。
120930_155029.jpg 


120930_160124.jpg 
やっと完成~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

シャンプー中もドライ中も、なんとかいい子にしてくれてたチョコ。
ま~足を乾かすときは、イヤイヤモード全開で、逃げ回ってたけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

疲れますね~~シャンプー。プロの方はすごいや。

でもね、ちょっと不安なことも。それは・・・

ちゃんと汚れが落ちてるのかが、疑問。
シャンプーの液が少なかったのか、あまり泡泡状態にならなかったのよね。
これってもしかして、失敗か

ブロ友さんたちは、お家シャンプーベテランママさんばっかりなので、教えてください~~
顔の洗い方や顔の乾かし方などなど~~

自分ではチョコのシャンプーもしかして成功って思ってるので、
次の犠牲者決定してるんですよね。
それは、第2の犠牲者、ジャム~~

飼い主のシャンプーがストレスにならないことを祈ってますけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

これで少しはチョコの負担を少なくしてやれそうな気がしてます。
カットは無理だから、トリマーさんにお願いしないといけないけどね。



参加中です。ポッチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

