topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


チョコ手術のこと。(記録のため) - 2012.06.25 Mon

チョコの手術が無事終わり、皆さんからのたくさんの温かいコメントありがとうございました
後は順調に回復して、早く退院が出来ることを願うばかりです。
そうしてもらわないと、家の中がなんか暗いのよね

では本題に。
今回でチョコは手術2回目の経験。1回目は去勢手術で、2回目が今回の結石の手術。
手術の記録やその他毎回の検査の記録は,病気・怪我の記録ノート を)には書いてるんだけど、
今後チョコの手術の過程やその他で皆さんの参考になればな~っと思って書いてます。
(参考になるかはですけどね)

23日の朝9時にに到着。
術前の検査で、血液検査・いつもの心臓の検査を一通り行う。

その間にジャムもチョコの手術が終わるまで病院のホテルで預かってもらうため簡単な健康診断をしてもらう。
体重は・・・1.8キロ~~その他異常がないので、ジャムはそのままホテルに~~

チョコの検査結果はOKで、手術は出来ることに。
手術をするためチョコは預かりに。(ココまではOKだったんですよね。その後が・・・)

預かってもらっていろいろ入院の手続きやら費用の一部を支払っていると、先生が・・・
『ちょっと興奮しすぎて、吠えまくってるから、ジャム君と一緒のお部屋に入れさせてもらいますね』って。
はぁ~~あ・・・( ̄▽ ̄;)やっぱりねって感じです。
ジャムと一緒のお部屋にしたら、あっという間に吠えやんだみたいです。

手術前から人騒がせなチョコですが、何とか13時ごろから手術の準備でお腹周りをバリカン。
なんと待合室から見たら、5人がかりでバリカンを・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ
どんだけ先生や看護士さんに迷惑をかけるのだと思いながら、娘と待合室で見学。

13時30分、これから手術に入りますと、他の先生が待合室に言いに来る。


手術は見学は出来ないので、待合室で待機。上を見上げると手術室。まだ電気はついてない。
120623_131307.jpg 


手術開始しますって言われて上を見ると、電気が点灯してた。
120623_133426.jpg 

手術が終わったら電気は消えるよな~って心の中で思いながら、終わるのを娘と待ってると。

14時45分頃、
母 : 『なんかチョコの声に似た吠え方をするなあ~。まさかチョじゃあないよな~』
娘 : 『あの声、チョコだで、間違いない』
母 : 『まさか・・・まだ麻酔効いてるはずだし・・・』
娘 : 『あっとるちゅうのに。絶対チョコだ。』
と娘と話してると、そこに手術終わりましよ~~っと先生が。

母 : 『ありがとうございます』
医 : 『麻酔もきれかけてるし、もうすぐ、チョコちゃんも下りてきます。その後院長先生の説明がありますので』
と会話をして、その2分後院長先生がどうぞ~~と。

ICU病棟に入れられたチョコ。
後姿しか見れなかったけど、フラフラしてるのに大きいな声で吠えるは遠吠えしてるは・・・
院長先生が、『興奮してるからこのままの状態が続けば、鎮静剤打ちます』って言われるし。

チョコに気づかれてはいけないので、少し見たら今度は診察室に行き、取り出した結石を見せてもらいました。
(チョコの遠吠えの声が気になり、写真が撮れなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

石は全部で5個。(前回の検査より、大きくなってた)
院長先生もあまりみたことがない石見たいで、とにかく検査に出して分析してみないと、
はっきりした石の正体が分からないみたい。(検査に10日ぐらいはかかるらしい)
もしかしたら何種類の石で出来てる可能性もあるみたいだし・・・
オシッコに結晶があれば分かるんだけど、チョコはオシッコの中には1個も結晶が出てないんですよね。

でもなんとか無事手術も終わり、一安心

次はチョコの入院生活編です。(次の記事書くころには、チョコは退院てると思うけどね(笑))


120623_084215.jpg 


参加中です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコくん、手術お疲れ様でした~!!!
興奮状態が続くのは良く無いですが(汗)でも、術後すぐに吠えるって事は
麻酔から冷めるのが早いって事だから良い事ですよ!!きっと。
だって、本当に悪かったら麻酔からもなかなか冷められませんもの!
とにかくゆっくり休んで、早く元気になってくれますように!!

こんにちは♪

写真でちらっと見てるだけだけど立派そうな病院ですね(*+・艸・+)
設備も整ってそうで安心してお任せ出来そう!!

チョコちゃん本当にお疲れ様、よく頑張ったよね・゚・☆★(◎´∀`)ノエライッ★☆・゚・
術後、興奮しちゃうのはよくないけど意識がある証拠だもん。
きっとすぐ元気なって大好きなお家に帰れますよね♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事手術終わってよかったですね☆
チョコ君頑張りましたね(*⌒▽⌒*)

これからは前みたいにオシッコがスムーズに出来るからチョコ君のモヤモヤが解消されますねヽ(*`Д´)ノ

大きな病院?
ICU病棟とか・・・・すごいね。
先生も病院も設備も 安心してお任せ出来る感じ~。

待ってる間! 長く感じたんじゃない?
「無事に終わりましたよ」って言葉を聴くまでは ドキドキよね。
去勢手術だって ドキドキやったもん。
退院が待ち遠しいね。
オシッコがスムーズに出ますよーに。

麻酔が切れるのが早いね。
それって心臓に負担が掛かるから最低限の麻酔の量なんだろうね。
でも泣き叫ぶほど元気があるって事ですよね。
良かった~
あとは元気に退院できるの待つのみ。
プーママさん 疲れたんじゃない??
ゆっくり休んでる??
チョコちゃん退院するまで少し休んでネ。

近くで待っていることが出来たんですね。
チョコ君も心強かったね☆
うちは、10時間位車の中で待機でした。

ジャムも麻酔の覚めがチョコくん並みだったよ~
終わったと同時位に、頭をあげてフラフラしてたみたい。
家族を探したり、呼んだりしてるのかな?って思ってるんだけど・・
一人で頑張って心細いもんね。

明日退院出来ると良いですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん

結構チョコ寂しがり屋さんで・・・
ジャムが一緒にいてくれたおかげで、なんとか手術前に興奮せずに済みました。

ありがとう~~

☆IZUさん

興奮状態はNGだけど、麻酔は早くさめました。
麻酔もギリギリの量しか使用してないみたいだし。

ありがとうございます。

☆うちゃぽんさん

設備もすごいですよ~~
心臓の手術もされるので、人工心肺装置も完備してる病院なんです。

興奮は・・・
目が覚めたら誰もいないもんだから、吠えたんだろうな~~

☆鍵コメさん

ありがとうございます。
また、ブログのほうにお邪魔させてもらいますね。

☆結羽ちゃん

無事終わったよ~~
ありがとうね♪

チョコ頑張ってくれました。

後は回復してくれるのを待つだけかな。

☆きむこちゃん

結構大きな病院だよ~~
心臓の手術もするから、人工心肺装置やら設備もバッチシ♪
安心してお任せできる感じだよ。

時間ってこんなに進まないの?って思った。
長く感じた。
無事済みましたってこと聞くまで、絶対安心できないよ~~
去勢手術だけでも、ドキドキだったのに。

☆ぷっちママさん

やっぱり麻酔さめるの早いと思いますよね。
ちゃんと人間の手術と同じで、麻酔専門の先生が一人ついて手術するみたいです。
なるべく心臓に負担かけないように、してくれました。

うちは疲れてないですよ~~
大丈夫。
これからは、分からんけど。

☆ジャムママさん

え~~10時間も車の中で待機だったの?
待合室で、待てなかったの?

チョコの病院の手術室は2階だから、待合室で待機はOKだったんですよ。
本当は、手術してるとこ見たかったんだけど・・・
都会は手術してる様子が見れる病院もあるって聞いたことがあるんだよね~

あのフラフラしてる姿見たら、手術して正解だったのか一瞬思っちゃいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

☆鍵コメさん

いろんな病院のシステムがありますよね。

またお邪魔しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/95-58bc50bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコ、退院しました。だけど・・・ «  | BLOG TOP |  » 無事、チョコの手術終わりました。

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

