topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


心臓の検査&脱臼の検査結果と、最悪な結石の検査結果。 - 2012.05.20 Sun

5月17日(木曜日)、チョコの心臓の定期検査に行ってきました。
飼い主と付き添いのジャムとチョコでね♪
前回いつもの(心臓の薬やワクチン接種、ちょっとした病気の時お世話になってる)で、撮ってもらったエコー写真と、
チョコのオシッコを持参でね。

で1時間かけて、朝9時到着。一番乗り~~~誰もいませんでした。
院長先生にエコー写真を見せ、左足の脱臼を伝えて、そのまま検査へ。

検査が始まって10分後ぐらいに突然院長先生が、待合室に来て
院長先生  『右足も脱臼してるようだけど、〇〇先生何か言ってたかな』

飼い主    『え、何も聞いてないですけど』

院長先生  『そうかあ~もう少し詳しく検査してみるから、検査後にね』

って言われたけど、それからは頭の中がで・・・
9時40分頃検査終了。


チョコの検査終了後の写真がこれ
120517_095005.jpg 
舌が出すぎでしょ(笑)、ジャムは・・・

10時頃検査結果が出たので、診察室に呼ばれる。
最初に言われた言葉が、『両方の後ろ足、脱臼してるし、石もかなり大きいかな。』
その言葉から始まった。
右の後ろ足は、膝蓋骨脱臼にもなっていて、それに輪をかけ股関節の脱臼にもなってたとは・・・
普通脱臼したら痛くて泣きわめくらしいんだけど、チョコは今日まで1度も泣きわめいたことがないことを伝えると、
『チョコ君の場合、溝が浅すぎてもしかしたら生まれた時から外れてたかもしれないね』
『外れた場合麻酔して脱臼してるとこをはめ治すけど、チョコ君は溝が浅いからはめてもまた外れるから意味がないと思うよ』と。

許可を得て、撮影させてもらったチョコのレントゲン。
120517_102319.jpg 
向かって左が右足だけど、右足はまっすぐ伸ばすことが出来なくなってるみたい。
見ても分かるように、もう曲がってます。




石も大きいのが4個、その周りに小さいのが何個あるか分からないけど、このままにしておくわけにはいかないらしい。
無題 
石、見えますか
大きいの4個見えるでしょ、見にくいけどその下には小さい石が数えれないほど

心臓のほうは・・・
血液検査・心電図は、。 心エコーも変わらず。
胸のレントゲンも前回と同じで、肺水腫と心臓の大きさは少しずつ進行中だけど、まだまだ大丈夫
今まで通り薬を飲み続けることには変わりないけど、一安心。


院長先生に聞いてみた。
飼い主    『このまま心臓のほうは進行せずには終わりませんか
院長先生  『このままの状態を保ってくれるのが一番だけどそれは無理かな。』
飼い主    『じゃあ今一番命の危険があるのは
院長先生  『今は結石。心臓のほうは今のとこ平行線だけど落ち着いてるからね。』


そう今一番命の危険があるのは、結石という結果に( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もしこれからも石が尿道に詰まった場合、圧をかけて戻せても何回もしてると戻らなくなるし、
詰まった時が病院の休みだったりしたら、処置も出来ず尿毒症になって急性腎不全になったら、命を落とす危険があるらしいのです。

今ある石が日に日に大きくなるのは間違いないし、小さい石も大きくなる可能性は、
早いうちに手術をした方がいいという結果に。
手術したからもう結石が100%出来ないことはなく、もしかしたらまた出来る可能性もあるらしい。


麻酔自体が心臓疾患の子は特に慎重にならないといけないので、手術中に異変があれば命を守るために
即手術は中止の方向で、院長先生も考えてくれてます。
術前検査は特に念入りにするみたいだし。

その日の夜家族で話をして、まだ日にちは未定だけど手術をする方向で考え中です。
とにかく今ある石を取らないと、いつどうなるか不安で毎日のようにチョコのオシッコ観察を続けてます。


チョコばっかり病気になって可愛そう~~って思わないでくださいね。
チョコは可愛そうじゃあないですからね

検査結果は現状維持もあれば、悪い結果もあったけど、チョコは元気です

ボール遊びも、健在。
走るのもチョコ自体が走りたいなら少しぐらいは走ってもOKが出てるし。
突然テンション上がる時があってその時は、ジャムと部屋中走り回れるぐらいの元気はまだまだあります。



帰りの車中のチョコ。
120517_110803.jpg 120517_162440.jpg
左の写真のようになってたけど、車に乗って5分後にはバックの中で爆睡



車中のジャム。

120517_162453.jpg 120517_112913.jpg
最初は座ってたけど、やっぱり最後は寝ちゃいました
検査疲れのチョコ、付き添い疲れのジャム、お疲れ様~~~

また手術の日が決まれば報告させてもらいますね

長~~い文章になって意味不明な個所があるかもしれませんが、ご了承お願いします。


参加してます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みんな~ 病院!お疲れ様でした。
大変な手術になりそうだけど 先生やスタッフさんを信じて・・・
チョコちゃんには 頑張ってもらおう。
松山から 応援してるからねー。
ファイト。

うわぁ~、チョコちゃん、随分オマケ沢山拾っちゃったね~(汗)
我が家のモヒートも心臓が悪いのに、他の手術や治療で麻酔せざる状態に
なった事がチョコチョコ....
でも、そうなってしまうとワンコの生命力の強さと、先生の腕を信じる事しか
ありませんよ。
私個人の考えは、人でも動物でも「痛みや苦しみの無い生活が一番」って思っているので
多少負担はあっても、出来る治療は何でも...と決めました。
確かに、麻酔による心臓への負担は大きいですよね。
モヒートも麻酔後数週間はモロに負担がかかって、心臓の状態めちゃめちゃ悪くて
何度もハラハラしたり、「かわいそうな事をしてしまったのかな...」とも
思わざる状況になったりもしましたが、やはり落ち着いた時に心臓以外の部分が
健康だと言う状態を何度も感謝しました。
沢山の症状を抱えても、まだ元気に出来るチョコちゃん、きっと他のコ達よりも
生命力が強いはずっ!
大丈夫!なんて安易に言った所で無責任な発言になってしまいますが....
チョコちゃん、頑張って~!!信じてるからね~!!

こんにちは
病院お疲れ様でした。チョコちゃん我が家の花梨と同じ年だからわが子のようで胸が痛いです。
鹿児島からも応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコちゃんっ
検査。。お疲れさまっ<(_ _)>
ジャムちゃんっ
付き添い。。お疲れさま(*´・∀・`*)ゞ

プーママさんっ
検査結果を聞きながら
頭の中はきっといろんなことがグルグルしちゃったでしょうねっ(^_^;)
まさかの両足の脱臼っ。。
結石の除去っ。。
ワンコって痛みに強い子もいたりするので
飼い主が気づかないことも多いんですよね
心臓病に関する検査で大きな異常がなかったことが救いですね

信頼のおける先生に巡り合えて
しっかりと検査を重ねての手術なら
今後のチョコちゃんには大きな前進となるはずっ!

チョコちゃんっ☆
ボール遊びがだいすきなのね~っ♪
ジャムちゃんとの追いかけっこもっ
仲が良くていいなぁ~(*^^)

☆きむこちゃん

先生を信じてお任せしないとね♪
ここで手術しないと、今後心臓のほうが?だから今調子がいい時にした方がいいみたいなんだ。

チョコには頑張ってもらいますよ~~
応援しててね~~

その前に手術日を決めないとねヾ(@^▽^@)ノわはは

☆IZUさん

引越しとかで忙しいのに、コメありがとうございます。

モヒート君も心臓が悪いんですよね。

麻酔の心配はあるけど、このままにしておくと命に危険が及ぶと言われ踏み切りました。
チョコは痛みに強いのかもしれません。
普通ここまで足のほうが悪ければ痛がるはずが、平気で走ってますよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

生命力は何倍もあると思います。
心臓や足が悪くても、ここまで元気なのには病院の先生たちもビックリv-363してますから。

頑張ります~~

☆さらさん

花梨ちゃんと同い年だよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

チョコは絶好調ですよ~~
ほんとで心臓が悪いのかって思うぐらいね♪

応援してやってください。

☆鍵コメさん

ありがとうございます。

また詳しいことが決まったら、ブログにUPしますね

☆鍵コメさん

ありがとうございます。

頑張ります

☆ティクレアさん

もう頭の中、ぐるぐる回ってましたよヾ(@^▽^@)ノわはは
でもちゃんとメモってきました。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

チョコは痛みに強いみたいです。
脱臼したらものすごく痛く泣きわめくらしいんだけど、全然そんなことなかったんですよ。
だから小さい時から外れていたのかも。

でも外れているけど、走ったりするんですよ。
それが先生たちも不思議みたいで(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
唯一救いが、心臓が悪化してなくて現状維持ってことです。
これが悪化してたら、手術も出来なかったと思います。

チョコには2人の先生が付いていてくれて、心強いです。
安心してお任せするしかないです。

ボール大好きなんですよ。
他のワンちゃんやご飯より、おもちゃ命なんです。
時々テンションが上がったときは、ジャムにちょっかい出してるけど、あっという間に怒られて撃沈してます。


こんにちは。
コメント頂いてたのに訪問できてなくてすいません(><)
避妊手術のこと詳しく教えてくださってありがとうございます!!
血液検査のことは私も心配なのでもう一度先生に聞いてみますね。

病院お疲れ様でした~
チョコちゃん痛みに強い方なのかなぁ?
それはそれでこちらが気付いてあげないといけないから
大変ですよね…
先生が良い先生の様でよかったです。
私は知識もないのでアドバイスも出来ませんが
莉久と一緒に応援してます!!

チョコちゃんボール遊びが好きなんですね~
走り回ってるところを見るのって
こちらまで楽しいですよね(*^-^*)

こんばんは♪

病院お疲れ様でした!!

1時間かけての病院って大変だよね((+_+))
うちも同じ様な距離の病院に通ってます。
信頼出来る先生がいいものね★

いろんな症状を抱えてるのに元気なチョコちゃんエライね♪
きっと手術も頑張れるよね!!
良い結果になる事を祈ってます☆ミ

(>_<)

ブログを読ませてもらって、ちょっとうるっとしてしまいました。(;_;)
病気をたくさん持ってるチョコちゃんとプーママさんの前向きに頑張る様子に、心から応援します!!
うちの子はありがたいことに病院のお世話になってないんですが、健康に育っていることに感謝しないとダメですね(>_<)

色が同じブラウンって言うだけで
何の力にもなれなくてごめんね
チョコちゃんはガンバリ屋さんの男の子
お外にお散歩行った時の嬉しそうな顔がみたいな!!

チョコちゃん、ママさん、付き添いのジャムちゃんお疲れ様でした。
心配は尽きないけど、前に向かって進む!きっとこれが一番ですよねっ。
信頼の置ける先生と、普段は元気なチョコちゃんに元気と勇気をもらって
少しでもいい方向に向かうよう前進!前進!
応援してますフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

☆くーかさん

手術前検査の血液検査、もう一度聞いてみてください。

チョコはとってもいい先生に恵まれて、安心してお任せできそうです。
うちもチョコがいろんな病気になるまでは詳しくは分からなかったですよ。
それからかな、いろいろ調べたり先生に質問して聞いたりして、やっと理解できたとこです。
応援ありがとうございます。

チョコはボールが大好きです。
ボールと言うか、おもちゃが大好きなんだと思います♪

☆うちゃぽんさん

近くにもチョコの担当の先生がいるんだけど、検査はこちらでしてもらってます。
担当医の紹介だしね。
信頼できる先生です♪

どこが病気v-361って不思議がられるねヾ(@^▽^@)ノわはは
それが唯一救いかな。

☆snowさん

ありがとうございます。
後ろを振り返っても仕方のないことだから、前進あるのみですv-410

一番健康がいいですよ♪

☆へっぽこ丸さん

そんなことないですよ。
チョコは頑張り屋さんですかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そういってもらえるだけで、嬉しいです。

おもちゃで遊んでる時は、とっても楽しそうな顔してます♪

☆Smile&Nico さん

心配は尽きませんが、前進あるのみで頑張っていきます。
信頼できる先生と、チョコが元気なのに救われてます。
ちょっとおもちゃ遊びの時、ウザイ時があるけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/83-cea01620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラの香りの蚊取り線香 «  | BLOG TOP |  » チョコの結石と甥っ子名カメラマン。

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

