topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコ、尿酸塩と股関節形成不全発症( ̄▽ ̄;)!!ガーン - 2012.04.18 Wed

毎月恒例のチョコの定期検査。
今回新しい病名が発覚してしまい、ブルーな飼い主
今回はいつもの病院での検査。

いつものように血液検査・レントゲン・心エコー・心電図。
結果は・・・

血液検査・心電図は異常なし、心エコーも変わりなし。
現状維持ってことで喜んでいいはずが、レントゲンで新たな病気が発覚。

レントゲンに素人の目にも分かるほど、はっきり写っていたものは。
な・なんと、股関節が脱臼してる写真が( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それも石は5個も・・・
3月の検査の時に石は、尿酸塩(ダルメシアンに多い尿結石らしい)と発覚して4個あり大きさ4.5mmと診断されてたのは知ってたんだけど、1個増えてる。
今回の検査の前に、1度だけチョコのオシッコが出なくなり、結石が詰まっていて圧をかけて押し込んで膀胱に戻したつもりが。

今回もオシッコの検査をするため管を入れて尿を採取しようと思ったのに管も入らなかったようで、もしかしてと先生がレントゲンを撮ったところ、またまた石が詰まってた
一瞬先生の頭に、もう一人の主治医の先生(設備の整った一番最初に検査してもらった院長先生)のとこに搬送して手術も考えたらしい。
でも手術は出来ないし悩んだ末、猫ちゃんの石が詰まったとき石を破砕する機械でチョコもしてみることに。
そしたら何とかギリギリ石があるとこに届いたらしく、詰まっていた石を砕いて、管も通り尿検査も無事出来たと。

でもまだ石は4個膀胱にしってかりある。
もし仮に今後石がまた詰まったらこの方法で砕いていくようにするみたい。
今回は砕けれたけど、次回も砕けるかは分からないと

次回のことなんてどうでもいいと思った。
だって今の詰まってる石が砕けてちゃんとオシッコが出るようになったんだから。
先のことは分からなし、今後詰まらない可能性もあるしね。

問題は石だけではなく、新たに発覚した股関節の脱臼( ̄▽ ̄;)!!ガーン
チョコは膝蓋骨脱臼もある。体を掻いただけで外れる。
自力では元に戻せないから、うち(飼い主)がはめるの繰り返し。
手術も出来る状態ではないし、股関節が脱臼してるからといって、こちらも手術は無理。

股関節の脱臼も、先生がおかしな座り方や足が変な方向向いてるなって不思議に思ってレントゲンを撮影してくれて発覚。
恥ずかしいながら、飼い主気づかなかった。
気づかなかったというか、膝蓋骨だから歩き方もおかしいのは気づいてたんだけど、まさか他の病気も発症してたとは思いもよらなかった。

しばらくはお散歩は
心臓の専門の院長先生(もうひとつのチョコの病院)と相談して、治療方法を決めていくからそれまでは今まで通りの薬でOKとなった、今回の検査。
だけど咳が増えてるし肺水腫が進んでいってるから、薬の量が増える可能性はあるらしい。

なんでチョコばっかり、いろんな病気を抱えないといけないのかな。
でもチョコは病気持ってるとは思えないほど、元気100倍
それが救いの家族。
これからも病気と前向きに闘っていこうね、チョコ


ここからはチョコのオシッコが出なくなったときの様子。(参考になるか分からないけどね)

いつものように朝起きて一番のオシッコに行くが、昨日とは違って尿がチョロット出てその後ポタポタ。
明らかに量も少ない。
そしたら30秒もたたないうちに、またオシッコに行くがポタポタ。
次はトイレシートから出たと思ったら、またオシッコに。
それを頻繁に繰り返してたら、最後は1滴もでないのにオシッコにを繰り返し。

うちも始めての事だったし、チョコの様子もおかしかったので病院に。
病院に行って先生が膀胱を触ったら、パンパン。
圧をかけて石を戻して、溜まったオシッコを注射器で全部抜いてもらって処置終了。
すごい量のオシッコが溜まってた。
それからはオシッコも快調~~ (昨日の検査するまでは)


今日は長々文章でしかも文書力がないから、意味不明なブログになってるかもしれないけど、最後まで読んでいただきありがとうございました。


頑張ってるチョコにポッチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

● COMMENT ●

(>_<)

チョコちゃん心配ですね(>_<)

おしっこを注射で取るなんていたそう~(x_x)
チョコちゃんよくガンバリました!
早く良くなってね**
お大事に(>_<)

こんなとき! いつも思う・・・・・・・・お喋り・会話が出来たらなって。
お散歩NG~ 残念やね。
でも 我慢!我慢! お利口にしてたら またみんなでお散歩に行けるよ。

話聞くだけでも痛くなる治療。。。
チョコちゃん、小さい身体で頑張ってるんですね。

お散歩できないのは残念だけど、ゆっくりママさんに甘えて、
少しでも早く良くなりますよーに。
チョコちゃん頑張れー!!

こんばんは~
先日はコメントありがとうございました!!
色々あってお返事が遅れてしまい申し訳ありません(><)
体重のこと詳しく教えてもらいとても助かりました~
これからもよろしくお願いしますね♪

チョコくん大変な病気を抱えているんですね…
チョコくんだけなんでって思ってしまう気持ち分かります。
でもそれに負けずに闘っているプーママさんが
すごいと思います(T-T)!!
私ならくじけてるかも…
早く良くなるように祈ってますね。

チョコちゃん心配だね・・・(;;)
ブルーになる気持ちよーっくわかります。
なんで、チョコちゃんばかり・・・って思うよね。
主治医さんとチョコちゃんを信じて、くじける時もあるけど
チョコちゃんにはプーママさんしかいないから
がんばってくださいね!
早く良くなりますように・・・

チョコちゃんっ。。
まさかの股関節の脱臼っ!?
クレアも以前
パテラの検査のつもりで外科専門の病院で診てもらったら
先生が膝だけじゃないかも。。とレントゲンを撮りなおし
右の股関節形成不全が発覚して手術となりました。。
心臓に持病のあるチョコちゃんは
全身麻酔はNGだから手術はできないもんね。。

プーママさんのショックは大きいですよね
チョコちゃんが元気に過ごしてくれていることが
唯一の救いですね
股関節の脱臼の痛みが緩和されて
石が尿道に詰まらないことを心から祈ってますっ!!
ママさんっ☆
fight(*´I`*)ノ))

こんばんは♪

チョコちゃんいろんな病気と闘ってるんだね((+_+))
一緒に闘ってるプーママさんやご家族の方も
凄いなぁ~っていつも思います!!

お散歩行けないのは残念だけどプーママさんや
娘さんにいっぱい甘えて少しでも良くなるといいね♪

頼りになるプーママさん達がいるもの
チョコちゃん心強いよね(*^_^*)


プーママさん大丈夫??
ここまで書くのに相当時間がかかったよね。辛かったと思います。
なんでって言う思いよくわかりますよ。
でもね チョコちゃんの方がもっともっと頑張ってるよ。
小さい体で注射器でおしっこ抜くなんて・・・
想像しただけで痛そうで辛くなります。
でも明るく前向きに考えるプーママさんはすごいです。
ママさん頑張れ!!
こんな事しか言えなくてごめんね。

おつかれさまです!!
チョコたん…病気をふたつも抱えてるなんて…ショックv-406
早く良くなるよう遠くから祈っています!
ほんとひとごとじゃないですよ~…
きっと私だったらプーママさんの倍落ち込んでるはず。
でもやはり信頼できる獣医さんに普段からお世話に
なっているに限りますね!
私も獣医さん変えといて良かった(-。-;
また経過を教えてください!

前向きに頑張ってるチョコちゃんとママさんの頑張りに
感動したと同時に勇気を頂いた気がします
おしっこでなかった時チョコちゃんつらかっただろうなあ
ママさんもすぐに発見で来て立派です
しばらくはお散歩できないけど
また調子が良くなって家族で紅葉みに行けるといいね
(お花見の次は紅葉しか浮かばなかった^^)

☆snowさん

チョコとっても元気なんですよ~~

オシッコとるときは人間でも管を入れてとるのと同じで、
痛いと思うけど、頑張ってました。

ありがとうございます

☆きむこちゃん

会話が出来たらいいと、いつも思うよね。
でも顔やしぐさで、分かるようになってきたんだけど。
まだまだ、新米飼い主だな。

お散歩NGだけど、チョコは自分でおもちゃで遊んでるんだよヾ(@^▽^@)ノわはは
少しぐらいならOKらしいから( ̄ー ̄)ニヤリッ

チョコがお利口で出来るかなv-398
だって元気なんだよね~~

☆コロリさん

見てても管を通すとき、痛そうだった。
でもチョコ泣くこともなく、頑張ってくれました。

お散歩できなくても、おもちゃ遊びが少しなら出来るから遊んでます。
ご飯よりおもちゃ命ですからヾ(@^▽^@)ノわはは

ありがとうございます。

☆くーかさん

コメントありがとうございます。
参考になってましたかv-361
体重はその子その子で違うから、心配しなくても大丈夫ですよ~~

なぜかチョコばかりなんですよね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
うちはとにかく見守るしか出来ないし、チョコが一生懸命頑張ってくれるのを応援するのみです。

ありがとうございます。
またお邪魔させてもらいます。

☆プードルラバーズさん

病名言われたときはブルーになったけど、今は大丈夫です。
考えても仕方ないから、前向きに前進あるのみ~~

主治医の先生2人いるから心強いです。
チョコも頑張ってくれてるし。

ありがとうございます。

☆ティクレアさん

クレアちゃんも股関節形成不全だったんですね。
手術して元気100倍、良かったね♪

チョコの場合手術難しいです、残念だけど。
でも大丈夫。
今より悪化しないように、チョコと頑張っていくつもりです♪

股関節も心配だけど、石が詰らないことを願ってます。
ありがとうございます。

☆うちゃぽんさん

チョコたくさん病気持ちすぎですよねヾ(@^▽^@)ノわはは
でも病気なのv-361って思うくらい、元気すぎですよ~~
いいことだけどね=*^-^*=にこっ♪

チョコうちに甘えるより、娘に甘えるほうが多いかな。
うちのとこに必ずジャムがいるからなのかも知れんけど。

頼りになってるか自分でも分からないけど、これからも頑張っていきますよ~~
ありがとうございます。

☆ぷっちママさん

大丈夫です~~
うちよりチョコが頑張ってると思います。
検査するのもチョコ、飼い主は見守るだけだもん。

人でもオシッコとるのに管入れられたら痛いし気持ち悪いのに、頑張ってくれました。
痛みに強いのかって思うぐらい。

ありがとうございます。

☆モックマミィさん

チョコたくさんの病気を持ちすぎかなヾ(@^▽^@)ノわはは

最初の心臓病の病気が発覚したときは、今の倍以上落ち込みました。
でも考えても病気が完治する病名じゃなかったから、前向きに進むしかないと思ったら、
気分も少しは楽になりましたよ。

信頼できる獣医の先生にめぐり合えたから、安心して任せれると思います。
病院選びは大切ですよね。

ありがとうございます。

☆へっぽこ丸さん

勇気だなんて~~照れますがヾ(@^▽^@)ノわはは

オシッコでなかったときは、さすがのチョコも辛かったと思います。
顔の表情が全然違ってから。

病院の先生から、石がある子の症状とか聞いてたから分かったようなもので。
これが石もなく元気なら気づいてなかったかもしれません。


お花見の次は紅葉だよね。
夏は飼い主が一番嫌いな季節だから、お出掛けはしないからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
(おデブだから、暑いの苦手~~)

ありがとうございます。

一杯頑張ってるチョコちゃんとプーママさんを心から応援しています!

読んでてウルウルきちゃって…
なんでチョコちゃんそんなに苦しまなきゃいけないんだろうね。
お薬も一杯飲んで、元気にふるまって、みんなに癒しを与えて
とってもお利口さんなのに…
でもチョコちゃんの救いは家族の暖かい愛情ね。
プーママさんちのコで良かったと思ってるよ!きっと。

お花見の時の様に又、楽しい時間が早く訪れるように願っています(#^.^#)

☆ろっこぴさん

なんでチョコv-361って何回思ったことか。
でもね~~救いなのは、具合が悪くても元気に振舞ってくれるんですよ~~
最近お薬が嫌になってきたのが、困るけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/72-7172aa2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコの爪きりだけ完了o(*^▽^*)o~♪ «  | BLOG TOP |  » お花見リベンジ( ̄ー ̄)ニヤリッ

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。