topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


お雛様♪ - 2012.03.27 Tue

昨日は久々にが積もってた。日曜日の夜は大粒の雪が・・・
タイヤ交換するはずだったけど、旦那さんが日曜日も仕事になり1週間延期してて良かった
120326_074118.jpg 
実家の前の道路には積もってなかったけど、ちょっと街中に行けばゼリー状のベチャベチャ雪。
でも今日はで、気温もあがる予定。春も近いかな~~


では本題に。
うちの地方は、お雛様は旧の4月3日なのです。
で、今年はお雛様を出してあげることに。(本当は毎年出してあげないといけないんだけど・・・)

土曜日のお昼から、一人でお雛様セットを準備。(お雛様を出すときは、基本一人で作業)
まずはお雛様をセットする場所のお掃除(基本娘の部屋だから、担当は娘ちゃん)

掃除がすんだら、母の出番。
まずは台の組み立てをして、次は小物達を部屋中に並べて写真見ながらセット。
基本写真がないと、置き場所がなのよね~~

小物達をセットしたら、今度はお雛様・お内裏様に三人官女に5人の男衆。
お雛様とかはさっさと飾られるのに、後の方たちに時間がかかるはかかる
写真を見ててもはっきり写ってないから、この人はココか、手の向きがこうだからここか、あんたは太鼓を持ってる人とかと、一人ブツブツ言いながらの作業。
最後はイライラしてくるし。
結局違っててもいいかってことで、飾っちゃいました
頑張って飾ったよ
逕サ蜒・008_convert_20120326143748


頑張って飾っても、4月3日にはお片づけしちゃうんですよね。
(娘ちゃんがいき遅れても困るからね

でもお雛様たちも、2年ぶりに桐箱から明るいシャバに出れたから喜んでくれてるかな。
来年は娘ちゃんにも手伝ってもらわないとね。
(いつかは自分で出さないといけないし)


お雛様も、しみひとつ出来てなくてよかった。
辟。鬘契convert_20120326143657 
後は、おいり(今の時期はないかな)かなにかを買ってお雛様達にも食べてもらわないとね


ポッチとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

りっぱで可愛いお雛様~☆彡
うちも お道具と三人官女くらい追加したいなぁ。
最初の住いが狭かったから・・・・親王飾りだけ。
「おいり」って言うんや~ 「ひなあられ」のことやろ?
これが つね母の実家地方と松山じゃーまた違うんよね。

短い期間でも 毎年 出してあげてね(笑´∀`)

No title

こんばんは
お雛様立派ですね。我が家にあったのはお内裏様とお雛様だけのごくシンプルなものだったので・・・
おいり?って何かと思いましたよ。

No title

素敵なお雛様ですね。
もう何十年も見ていないわ。
五月人形を飾っていたけど、
あの箱が場所を取って困るわ~
みんなどうしてるのかしらねえ。
お雛様も箱から出してもらえて
喜んでいるよ♪

No title

こんにちは♪

まだ雪が降るんですか(☆・艸☆★)【驚き!!!!】*:゚・☆
うちは1、2回雪が降っただけでした。


プーママさん地方は4月3日なんですね(#^.^#)
立派なお雛様♪♪
しみひとつ出来てないって大事にされてるんですね(★^ω^)ニッコリ★
偉いわ~☆ミ

No title

まだ、雪ふってるんですね!
お雛様、とーってもすてきです。
飾るのも一苦労ですね。
地方によっていろんな風習があるから
ブログをはじめていろいろ勉強になります(笑)

No title

こんばんは

お雛様立派でかわいいですね
うちのは三人官女までの二段しか無いです
おいりってひなあられの事ですかね?
地方で全然言い方が違うのにいつもびっくりしますΣ(・口・)

☆きむこちゃん

5段飾りが限界だね。
うちのお雛様(今はず~~と出してあげてないけど)は、親王飾りだけだよ~~
次女だったからヾ(@^▽^@)ノわはは

『おいり』は・・・
『ひなあられ』って小さくて丸いお菓子がばらばらのやつだよねv-361
違ったかな??

おいりは、卵くらいの大きさで小さいお菓子が固まってるやつ~~
(説明不足で、分からんよな∑(; ̄□ ̄A アセアセ)
また写真あったら送るよ~~

その地方地方で言い方も違うし、全然違う食べ物の場合もあるよね♪

頑張って毎年出すかな( ̄ー ̄; ヒヤリ

☆さらさん

うちのお雛様もお内裏様とお雛様だけだったよ~~
次女だしね。
姉のはなぜか7段飾りが2セットあった。初孫だったからなのか・・・
だから次女のうちは、質素だったなヾ(@^▽^@)ノわはは

娘のもうちが嫁いだ先が田舎だから、実家の両親が気を使ってくれて5段を買ってくれたんです。
田舎はうるさいから。

『おいり』分かってくれました( ̄ー ̄)ニヤリッ

☆ららまむさん

やっと2年ぶりのお雛様です。
小さいときは毎年出していたけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

結構お雛様って場所取りますよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
収納場所が少ない我が家、また片付けるとき考えなくては・・・

☆うちゃぽんさん

もうこれ以上はv-276降らないと思いますって思いたいかな。
タイヤ交換したいしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

娘のお雛様は顔にはしみひとつなくて安心しましたが、うちのお雛様は・・・
ここ何十年って出してないから、しみだらけだったりして~~v-405

でもやっぱり娘のも、よ~~く見たら着物にしみが( ̄▽ ̄;)!!ガーン
湿気のせいかも

☆プードルラバーズさん

今日はとってもいいv-278です。
もう大丈夫かな。

飾るのが大変で・・・
飾るときは写真を見ながら飾るんだけど、全然分かりません~ヾ(@^▽^@)ノわはは
飾るときがいつも初めてになっちゃいます。

地方で風習は違いますよね。
ブログでいろんな地方の風習が分かって、勉強になりますよねv-410

☆アヒルさん

うちのお雛様は1段ですよヾ(@^▽^@)ノわはは
あっという間に飾れるけど、ここ何十年手出してあげてないです。
反対に出すのが怖いかなv-404

おいりとひなあられは、こっちの地方は別々の食べ物のはずだけど・・・
ちょっと調べてみます。
違ってたら、大変だからね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問&コメントありがとうござました。
マシューんとこのコロリです。

お雛様立派ですね!
でも4月3日っていうのは初めて知りました。
いろんな風習があるんですね!
私は実家を出てからお雛様全く見てないですw
こういう日本の伝統を大事にできる家庭は素敵ですねー。

☆コロリさん

お返事が遅くなってすいません。

こっちは田舎だからなのかも知れませんねヾ(@^▽^@)ノわはは
でも初節句だけは、3月3日にするんですよ。
何故かはv-361です。

またお邪魔させてもらいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/65-e91bd85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身体測定♪ «  | BLOG TOP |  » 手作りケーキ&ジャム用の食器と頂き物。

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

