topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


2回目の肛門腺破裂( ̄ー ̄; ヒヤリ - 2012.01.19 Thu

年末に治って安心したのもつかの間。
前回の肛門破裂の記事気になる方は、こちらからどうぞ)
また破裂肛門腺が破裂してしまいました

前回の破裂からウンチ君をするたびに、お尻チェックしてたのに・・・
その日はすぐやってきました。
ジャムが夜ウンチ君をしていつものようにウンチ君付いてないか見たら、前回破裂したとこが気持ち程度
プクッと腫れてたのです。
最初まさかなあ~って思い再確認。。。あ・・・( ̄▽ ̄;)やっぱり申し訳ない程度に
腫れてるなと思い、 このまま前回みたいに腫れ上がって来るのかと思うと、怖くなり次の日に。
(13日の朝一番)

先生に診てもらうと腫れてていつ破裂してもおかしくないとの診断。
でも前回とは違い腫れも超小さいのに・・・
今年に入って8日の日曜日に病院で、肛門腺絞りしてもらったばっかりなのに、なぜ
まだ5日しかたってないのに

腫れる=たまってるのかっと思い、絞ってみてもらうことに。
先生が軽く持ったとたん、『あ・・・破裂したな』と先生一言。
『前回と同じ所が破裂したね。破裂した場所自体皮膚が薄くなってたしな。』
『前回は絞っても破裂しなかったのに今回はブドウを食べるときみたいにつるっと簡単に破裂したな』
って、先生の説明。

1回破裂すると癖になってしまうとは聞いてたけど、何ヶ月も先のことだと思ってた飼い主。
こんなにしょっちゅう破裂するものなのか先生に聞いたところ、
『もしかしたら管が詰まってるのかも』と恐ろしい答えが返ってきました
『頻繁になるようなら手術して取るか、命にかかわる病気ではないから腫れてくるたびに処置をするかの2通りあるからね』
って、言われるし。

手術=麻酔・・・歯石取りの時麻酔して完全復帰するまでに1日半かかったことを思うと、
じゃあお願いしますとは言えなかったです
その前に体重を元に戻すほうが最優先と考え中。

今回破裂したところ。(破裂して1日目)
無題



破裂して6日目。
2 
  
写真では分かりにくいとは思うけど、上の方は皮膚がめくれてきてます。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
前回より痛みも何もないのか、ジャムはいつも通りです。

今度の土曜日が診察日。
それまでにどうするか決めないとね

 
ジャム君、早く治るようにお尻を暖めてるのかな
120119_115137.jpg


参加してます、応援お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

まさかそんな短期間で再びなんて驚きですね

ジャムくん辛いね~
プーママさんも大変ですね

肛門腺は気になるんで絞ってみるけど、出せないし
サロン任せになってるんだけど間隔があくし、悩みどころです(ーー;)

手術かどうかの二つの選択はどちらも考えちゃいますね
ジャムくんにとっていい選択になりますように…



No title

こんな短期間で2度も...ビックリしてしまいました!
ジャムくん、大変でしたね....
手術するとなったら麻酔が心配だし、だからといって
こうも頻繁に破裂するのもかわいそうだし....悩みどころですね。

No title

可哀想に~。
破裂!って言うのが 怖いよね。
先生は そりゃ~冷静かもしれんけど・・・・・。
手術したら この先!「絶対に破裂しない」って保障つき?
そうじゃないなら 悩むね。
家族会議ですなっ!!

No title

ぎっくり腰じゃないんだからそんなの癖になったら困っちゃいますv-406
ジャム君痛いのお尻温めたら少しは楽になったかな?

小さい体に麻酔も可愛そうだけど
また破裂したら可愛そうだし悩んじゃいますね
今できた傷、早く治ってね
そして三度目はないと信じたいわ

No title

う~ん 悩むなぁ…
どうなんだろ??あんまり破裂するようならそこから細菌感染でもそのうちしたら大変だし…
全身麻酔はわんこに負担がかかるし…
どちらにしてもジャム君にとって一番の最善方法がいいんだけどねぇ。
ごめんなさい。良いアドバイスが浮かばないわ。
力になれなくてごめんね。(;_;)

No title

大変でしたね~
ジャムちゃんの様子はどうですか?
かさぶたになってるから大丈夫かな

手術となると、小さい子は麻酔のリスクも高くなるから
考えちゃいますね。
予防策はないのーーっ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(>_

ジャム君心配ですね(>_<)
せっかく治ったばっかりだったのに…
手術するかしないかジャム君の意志を聞けないだけに、難しい選択ですよね(>.<)
お大事にして下さい。

No title

プーママさん、ジャムくん・チョコくん、
(遅くなりましたけど)今年もよろしくお願いします♪

ジャムくん、日を空けずにまた破裂ですか~(T-T)
詰まっている・・1度の手術で終わるのかな?
麻酔も破裂も、負担になるから悩みますね。

うちのジャムも、膿が固めで出にくいようですが、
最近たまってない(何度も絞っても出ないらしい)ようでうが、
出なきゃ出ないで、本当にたまっていないのか心配なんですぅ・・
1度破裂すると、肛門腺恐怖になりますね(*-*)

☆ろっこぴさん

もう驚きですv-405
年明け早々いろんなことがあって・・・

自分で肛門腺絞れればいいんだけど、絞れないのはうちも一緒です。
サロン任せだけど、間隔があくと大丈夫かと思ってしまいますよね。

手術は延期しました。

☆IZUさん

病院の先生も短期間でなってしまうから、悩み中です。

手術が一番だとは言っても、リスクを考えると心配だし。
でも頻繁に起こると、これまた困るしv-406

でもいちよ手術は延期しました。

☆きむこちゃん

破裂って聞くと怖いよね。
でも2回目ともなると、慣れちゃうって言うか、なんか分からないな・・・

ジャム自身が痛がらなかったのが、良かったかも♪

2つあるから一つとっても問題無いとは言ってたよ。
でもワンちゃんって、お尻の匂い嗅いで相手のこと分かるようになってから、それが分からないかもね。
人間で言うと、名札替わりみたいだよ。
この人は、誰のだれべ~~って感じでね。

取ってしまえば破裂はないけど・・・

でも考えて手術は延期しちゃったよ。

☆へっぽこ丸さん

ぎっくり腰も癖になっちゃうらしいですよね。
でもほんと、癖になんてもらっても困りますv-399

2度目はジャム自身痛くなかったみたいで、助かってます。

また腫れるかもしれないけど今は体重を増やすのに専念して、手術は延期しました。

☆こたゆずママ&nina さん

ジャムは大丈夫です。
今回痛がらなかったし(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

かさぶたになってるから、大丈夫って先生が言ってました。
手術は延期しました。

予防策・・・
こまめに肛門腺絞ることしかないのかも。

☆鍵コメさん

ありがとうございます。

手術は延期しました。

☆snowさん

ありがとうございます。

ジャムは元気だし、気にしてない様子です。

手術は延期しました。

☆ジャムママさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

2回目の破裂しちゃいましたv-406
でもジャムは元気で痛がってなかったです。

手術は袋自体を取ってしまうから1回で済むけど、2個肛門腺あるから1個は何ともないから残すかも。

でも今は様子を見て、手術を延期しました。

痛そう~

お久しぶりの訪問が 肛門?

画像でも痛そうなんだけど どうなんかな~!

手術って すぐには返事できないよね
すぐにでも危なければ 即はあるけど 
今日みたいに寒いと やっぱ 温かくしてやらないといけないかもね

プーママちゃんも大変だ!

☆ペコペコさん

お久しぶりです。

今回のは痛くなさそうでした。
前回のが痛かったみたいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

手術は延期しました。
今すぐ命にかかわる病気ではないので、様子を見ます。

No title

肛門腺が破裂するのって 何度もなっちゃうものなの・・・?
痛そうだけど、今回はそうでもないんだね 
おしり あっためて♪ぬくぬくしててね☆

早く完治します様に(^^)

☆natsu.mikann さん

なんか癖になるらしく・・・

でもジャムの場合、2回目があまりにも早く来ちゃったから先生もビッテリしてたんですよ。
今回は痛がらなかったです。

今は綺麗に治って、再発もしてません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/54-4b42664a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪・雪・雪 «  | BLOG TOP |  » 年明けそうそう壊れて大変~~

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

