topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャム君、下痢の次は・・・(オムツの訳) - 2011.12.29 Thu

今年もあと2日になりました。
クリスマスネタもなく、今年最後のブログになりそうなのに、またまたジャムのこと
今年あった出来事は、今年のうちに書いておかなければと思い、書いてます。

では、本題に。

前回のブログの最後に、ジャムのオムツ姿の写真が載ってたと思いますが、
な・なんとジャム君・・・
下痢ピーちゃんが治ったと思ったら、今度は肛門腺破裂しちゃいました
写真を載せてますが、見たくない人は見ないほうがいいかもしれません)

それは・・・
12月14日朝一番(6時半頃)ウ〇チをした後、今日はやけにお尻を気にするし、
お尻を床にこすり付けるから、(普段はしないのに・・・)ウ〇チ君が付いたのかと思いお尻を見たけど付いてない。
でもまだ尋常じゃあないほど気にしてるし・・・(この時点で見たときは、腫れてもなかったんです)
朝一番でに。(このとき8時すぎ)


朝一番ということもあり、誰もいない病院。
先生に事情を説明して、じゃあ~お尻を見てみようかと先生が見たとたん、
先生:『あちゃあ~、これは腫れて破裂寸前だが・・・』   
飼い主:『うそ、朝は腫れてなかったのに』
見てみると、ジャムの肛門の左下がプックリと腫れてた
たった1時間半で、ココまで腫れるのかと不思議に思ったぐらい腫れてました。

それがこれです。
矢印(黒っぽく変色してるとこ)が、腫れてるとこ。
おしり 
先生も絞れるか試してみたけど、全然出ない∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ジャムは痛さで、今までされても何をされてもワンともスンとも言わなかったのに、
今回ばかりは飼い主のうちでも聞いたことのない声で、『ギャン・ギャン』泣いてました。
先生も、『痛いよな、ごめんよ~』って言って、絞るのをやめました。

先生が、『絞らず自然に破裂するのを待とう。明日か明後日には、破裂すると思うから』って。
『毎日見せに来てね。痛いからしとこうね』で、毎日病院に通うことに。
病院で触られたのもあってジャムは、1・2歩歩けば座るの繰り返し・・・
見てて、痛い思いさせて申し訳ないやらで、ここ数日ブルーになってた飼い主。

次の日も朝一番で病院に行き、。今日がピーク。
そしたら夕方6時半ごろ、オムツに赤いものが・・・破裂してました
病院の先生から、破裂してもそのままオムツをはかせておいてねって言われたので、オムツを交換して、
次の日病院に。(木曜日は午後から休診のた)
(破裂したときの写真は、あまりにもすごく撮れなかった。臭いも臭くはなかった)

ジャムは破裂して痛みが少し和らいだのか、ぐっすり眠ってくれました。
(前の日は、痛くて寝れなかったから)

次の日病院に。(12月16日)
破裂したことを説明して診てもらったら、
先生が『綺麗に破裂してるね。酷い子はもっと悲惨なことになってるよ』って。
しばらく洗浄(穴が開いた中に、汚いものを洗い流さないとダメらしい)に通うことに。
穴が開いたとこに、薬を塗ってオムツ生活。

 
ぽっかり穴が開いちゃいました
おしり2 
これが本当に塞ぐのか、心配になった飼い主。
12月17日・18日と洗浄に通って、次の日からはで薬を塗ることに。
ジャムの破裂した後は、洗浄をしなくても綺麗みたいでこのままかさぶたが出来てくれば完治の予定。
だいたい1週間あれば治るらしいけど、ジャムの場合、下痢ピーちゃん以降体重がいまだに元に戻らず、
1.8キロでガリガリ君だからちょっと治りが遅いかもって言われた。


これは破裂してから、4日目の写真(19日)
おしり3
穴も小さくなってきてる状態。

毎日薬を塗って穴の様子を確認して、やっとかさぶた状態になってきたのが、21日。
腫れて破裂してから、6日目。
おしり4
穴が完全にふさがってます。
でもまだオムツはしたまま。


24日の様子。
無題 
24日土曜日は先生に経過を見てもらう日。
先生からは、『綺麗に治ってきてるけど、中はまだ空洞だから、もうしばらくおむつ生活ね』との診察結果。

今度は29日の予定~~
その時に先生がOKだと言ったら、ギリギリ年末のトリミングに間に合う予定。 


26日撮影。
2無題
かさぶたも、小さくなってきた♪

で、今日29日朝一番でに行って来ました。
結果は、トリミングOKでした。
なんとか年末に綺麗にしてやれることが出来て、良かったです。
綺麗になって新年迎えれそうです
オムツからも開放~~

これが今日29日撮影
無題 
かさぶたも小さくなりました。
年末前にもかかわらず、ジャムのお尻を載せてしまって、申し訳ありません
来年になったら、肛門腺絞りを教えてもらおうかと思ってます。(遅すぎなんだけど・・・)



頑張ったジャムに応援のぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

肛門腺って破裂するの???
もう読んだだけで痛そう…大変だったのですね。
かわいそうにね。でも今は良くなってるとの事で安心しました。
ジャムちゃん・チョコちゃん病院通いが大変ですね。
来年は一回でも病院に行く回数が減りますように・・・
祈ってます。



No title

きゃー!!ジャムちゃん~
踏んだり蹴ったりだったね・・・
そんな病気初めて知りました。
痛かっただろうにね・・・可哀想。。
でも傷口もすっかりキレイになって本当に
良かったね☆
良い年を迎えられるね!

No title

あちゃ~大変だったね~(+o+)
でも、写真でかさぶたになってるの分かったから安心したよ♪
痛かったね~しかし
肛門腺絞りって大事なんだ・・・びっくり
うちはいつもトリミング(5週で行く)でしてもらってるから
何にも考えなかった。
病院で教えてもらったけど、私には出来なかったし(^_^;)

病院ももうお休みになるよね(-.-)ギリギリセーフで良かったね☆
良いお年を・・・来年も宜しくね(^^)v

No title

ジャム君大変だったね。
わかるよーうちのジャムも今年破裂しました。
おしりスリスリしたら最後ですよね。私も確認した時は腫れてなくて、やっぱり1時間後に破裂しました。
歩くと痛いし、すぐ座って、歩いて・・って本当に可哀相ですよね。
あの時のジャムを思い出すと、、、反省です(汗)

それでもジャム君よりは軽かったのかな?
破裂時の洗浄&薬注射で、あとは飲み薬でした。

肛門膿、ジャムは出にくいようでトリマーさんも苦戦しています。
ジャム君も、出にくいのかもしれませんね。
これ、癖になるようだから気をつけないとですねぇ・・・

下痢に続き、お尻続きでジャム君もプーママさんも大変でしたね。
でも☆元気に年越し出来そうで良かった~
来年もブログ楽しみしています♪

No title

きゃー痛そう~
肛門腺って破裂するんですね
家はシャンプーするついでに2匹とも絞ってあげてます
最初は出来なかったけどなれたら簡単ですよ
いとこにトリマーがいてるので何回も絞るとこ
見せてもらって練習しました
年内ににきれいに治って良かったですね
良いお年を・・・来年もブログ楽しみにしてます
(いつも読み逃げでごめんね~)

No title

怖いっ。
破裂するの~?  肛門腺って。
初めて知ったわぁー。
肛門腺の絞り方! 以前 トリミングをお願いしてたお姉さんに教えて貰った事あるんだけど・・・
私 下手なのよん。
パチンコ玉くらいのクリクリがあるからそれを絞って!って言われたと思うんだけど。
うんちのときにいっしょに出るワンコもいるんだよね。
違ったか・・・・?????
トリミングOKで ふわふわちゃんに変身したかな?  

No title

肛門腺破裂しちゃって、痛々しいけど大変でしたねe-444
でも、悲惨な状態にならなかったのは不幸中の幸い?!
トリミングも無事できそうだし、傷も落ち着いてきてるみたいで、あとは
体重が少しづつでも戻るだけ・・ですね。
ジャムちゃんファイトよ~!!
ママさんも心配だったでしょ・・・ひとまず安心して年を越せそうでよかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジャム君、大変でしたねー
弟が飼っているジャックラッセルテリアも以前破裂したことがあります。
そのときも本当に大変だったようです。
辛い思いをしたけど良くなってよかった~。

今年はお世話になりました。
いろいろお話できて嬉しかったです(o^-^o)
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください♪

☆ぷっちママさん

ジャムも初めてで、ビックリv-363v-363だったんです。

でも何とか治りました。
おむつ生活ともおさらば~~~

来年は病院に通う回数、1回でも減らしたいな。

☆ふうがさつまママさん

下痢ピーちゃんから、踏んだり蹴ったりですv-399

病気ってわが子がならない以上、分からないものですよね。
破裂前は、痛かったみたいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

破裂後は、痛みも和らいできたようで、普通でしたよ~~

傷口もきれいで、トリミングして綺麗になりました。

☆natsu.mikann さん

かさぶたになって、穴も小さくなって、トリミングに行けて、良かったです♪

まさかジャムが・・・って思ってたんですよ~
肛門腺絞り、大事です。
ちゃんと出す子は出すみたいなんだけどね。

病院の先生に聞いたけど、なかなかできませんv-406
でも練習しなくてはね。

こちらこそ、来年もよろしくおねがいします。

☆ジャムママさん

ジャム君も破裂してたんだねv-405

スリスリして、お尻を気にしだしたら要注意です。
今回初めてなったから、今は慎重なほどジャムのお尻見ちゃってますね(笑)
ジャムは治りが悪かったみたいだけど、もっとひどい子もいると病院から聞きました。

ジャムも出にくいみたいです。
だから今度は病院の先生に、お願いしちゃってます。
癖になるのv-361
ひえ~~
じゃあ~頻繁に、ジャムのお尻チェックしなくては(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

☆リクママさん

お家シャンプーが出来ないから、絞ることも出来ないんですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

やっぱり来年は、シャンプー頑張らなくてはいけないな。
2度と同じことにならないようにしないとね。

読み逃げ歓迎ですよ~~

リクママさんも、良いお年をお迎えくださいね♪

☆きむこちゃん

破裂しちゃった、ドッカ~~ンって。
うちもまさかって思ったけど、腫れ方が半端なかったのよ。

穴も開いちゃうしね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

病院の先生に、これだよって教えてもらったけど、力の加減がv-361だし、
家でシャンプー出来ないし・・・
だから絞れないのよねv-388

来年はお家シャンプー頑張ろうかなって、思ってるのよ。
(いつも思うだけで、出来ないけどね)

うんちの時出る子もいるみたいだよ。
ジャムはおならもしないのよ。
恒ちゃんは、おならするv-361

あまり変わらないけど、フワフワにはなったよ~~

☆Smile&Nico さん

見てても痛そうで・・・
薬を塗るのも。
でも唯一おむつは嫌がらず、してくれてました。

傷が落ち着いてきたら、いつものジャムに戻りましたよ~~
でも体重が、1.8㌔のまま( ̄▽ ̄;)!!ガーン

元気で年が越せそうで良かったです。

☆鍵コメさん

コメント、ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

良いお年をお迎えくださいね♪

☆コぺさん

弟さんのわんちゃんも、破裂経験者なのね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

ジャムが一番つらかったと思うけど、なんとか年内に完治しました~
まだかさぶたはありますけどね。

こちらこそ、仲良くしてもらってありがとう。
来年もよろしくお願いしますね♪

良いお年をお迎えください。

No title

ジャム君ー(T-T)
かわいそうに。。痛かったんだねぇ。
肛門線って破裂するの?
月一回のトリミングの時にしてもらってるけど
どれくらいのペースでしてあげたらいいのかな?

けど傷も治ったようで良かったですね。
安心しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/50-825b77d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最後のトリミング&今年1年間ありがとうございました。 «  | BLOG TOP |  » ジャム・チョコの毛質

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

