topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャム・チョコの毛質 - 2011.12.21 Wed

もう今年も10日あまりで、終わってしまいますね。
早いわ・・・
ブログもままならなかったし
年内には、もう1回ぐらいはブログ書くつもりです♪

では~本題。
(あ、でもこれはジャムが下痢ピーちゃんになる前に撮った写真です)

みんなのちゃんたちを見させてもらって、うちの子(特にジャム)の毛質がきになった今日この頃。
クルクルのワンちゃんが多いかなって、思ってしまう。

チョコはクルクルというよりパンチパーマに近く、ジャムはストレートに近く滑らかウエーブ
トリミングしてもらったときは、2ワンともフワフワなのにあっという間にチリチリ&ストレートになってしまうのです。

で、お家でブラッシングをしてみましたよ

普段もするけど、ここまで入念にしたのは、久々かなヾ(@^▽^@)ノわはは

では、まずジャムのビフォー・アフターから

ブラッシング前
ジャム① 
毛の量も少ないから、ガリガリ君がよく目立ちます
唯一首周りに、クルクル毛が。



ブラッシング後
ジャム② 

ジャムは嫌がらず(我慢してるのだけど)、させてくれます。
なんとかフワフワになってくれたけど、これが素人のうちは限界
でもこの後、ジャムの逆襲がまってるんです。
(それは後ほど・・・)
続いてチョコのビフォー・アフターです。
ブラッシング前
チョコ①  
ボサボサBOY君。クルクル・チリチリ毛~~
足の先も舐めるから、変色



ブラッシング後
チョコ② 
この方のブラッシングは、大変です
足先触られるのが大嫌いだから・・・ 時間がかかる。
短足だから、おデブ(飼い主と一緒)に見えるし

でもねチョコの毛色が、戻ってきてるんです
子犬のときの綺麗なブラウンまでには無理だけど、ボディーが濃くなってきてるんです。
(写真では分からないですよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ)
チョコは終了後は、おもちゃ銜えておやすみなさい~~

まあ~無事2ワンとも2時間かけて、ブラッシング終了したのに、ジャムの逆襲が~~


それがこれ・・・
自分の番が終わったと思ったとたん
ジャム3 

ジャム4 
いつもこう・・・
ブラッシングした後すぐに、スリスリしてしまうジャム。
綺麗にしたのに

これをいつもブラッシングの後にやられて、あっという間に・・・
耳掃除してもこれをしちゃうジャム、困ったもんだ



今日のジャム・チョコは♪
が嫌いで、目をあわせない・・・
111221_113739.jpg 
ジャム君、只今オムツ生活。
(けして、お漏らしとかじゃあないですからね)
またその話は、後日。


まったり中~~なチョコ。
111221_131004.jpg 


ポッチとしていただけたら、うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは☆
ジャムくんの逆襲、思わず笑ってしまいました(^▽^)(笑)

毛質や毛色ってホントいろいろですよね!
特にプードルは独特のような気がします。
乾くのが速いため、自宅でシャンプーするとすぐクルクルボサボサ・・・

我が家のリンクは、小さい頃から毛量が少なくて
胸の辺りや膝の地肌が見えてしまうことも(^^;)
毎日ブラッシングして、少しでもふわふわに見せています(^^)v

http://s.ameblo.jp/snow-chocolatier14/

うちの子はどちらかとゆうとジャムくん系かな。
プードル特有のくるくる巻き毛はあまり強くなくゆるいウェーブです。
お陰でよくミックス犬?って聞かれます(>_<)
たしかに顔はヨークシャテリア顔。
最近、私の中でミックス犬疑惑が浮上しつつあります(+_+)

No title

チョコちゃんとは同じブラウン同士毛質も同じだね
お知り合いの人とかもブラウンはクルクルが多いみたいよ
それにチョコちゃん色が戻り始めてるなんすごいね
良かったね~
でんでんは退色あるのみでごジャる
まあ薄くなるのは承知だからいいんだけどね
そんでもってジャム君カラーの子はやっぱりストレートっぽい子が多いね
色によって分かれてるんじゃないかと間違えちゃいますよ
お家でブラッシングしかも2ワンご苦労さまでした

No title

な、なんとーーーー。
2時間もかけてブラッシングとは・・・・お疲れ様でした。

恒!薄毛で 巻きが少ないよ。
場所によって カールの感じも違うしね。
ねーちゃんが たまーに 「MIXかっ」って言ってる(笑)
トイプードルに見られてないかも~(^^ゞ

巻きの強い子って ブラッシングどうなんかな~?
難しい? 簡単? 
でっ ブラッシング後は どんな感じになるのかな? 巻きが伸びるとか。

No title

お疲れ様です~(^O^)/

うちは1わんでもブラッシングは苦戦してます(>_<)
リックも足先をすごく嫌がるんですよ!で、ボディだけがふわふわ~なんて妙なスタイルなっちゃうの(笑)

アプリ系はくるくるが少ないような気がします…無いものねだりでくるくるに憧れちゃうので
どっちも揃ってるプーママさんが羨ましいなあ(*^_^*)

No title

ほんとだ!
比べると毛質の違いが良くわかるね~
ブラッシングで2時間ですか~(+o+)
お疲れさま…。
ストレートにクルクルだと毛玉が出来やすいのはどっち?
うちは、クルクルは同じくらいだけど
コタのほうが柔らかい毛で毛玉も出来やすいんだ~
しかも、ほどき難い。
あまりに酷いと、カットしちゃうよ^^;

ジャムちゃんブラッシング そんなに嫌だったのね…(笑)

☆ぷらまらりさん

毛色や毛質、違いますよね。
レッドでもフワフワして毛量が多い子もいれば、ジャムみたいな子もいるし。

うちはお家シャンプーが出来ないのですv-406
家でシャンプー出来たら、いつもフワフワでおれるかもね。

ジャムの場合ブラッシング仕立てはフワフワに多少は見えるけど、
逆襲があるからいつも通りになってます( ̄▽ ̄;)!!ガーン

☆snowさん

まき毛=プードルって思ってる方が、ほとんどかもしれませんよね。
体はいつも洋服着てるから分からないからOKなんですよ~~

唯一首回りは、巻き毛が強い(他の部分に比べたら)ほうだから、
プードルって思われてるかな~~

☆へっぽこ丸さん

でんでんちゃんは綺麗なブラウンの色がまだまだあるよ~~
脱色始まってるの?

チョコの母犬も、あっという間にボサボサになるしクリクリ毛だな~
ブラックちゃんも、クリクリ毛の子が多いよね。v-410

ジャムは脱色しても分からないかな。
初めから薄い毛色だったし~~
チョコはボディーが戻りつつあるけど、もう来年は5歳だしなあ~

お家シャンプー出来ないから、せめてブラッシングだけはやってます。
(頻繁にしてないけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

☆きむこちゃん

え~~
恒ちゃん薄毛?そんなふうには見えないぞ~~
お口周りも、フワフワだし。
ジャムなんて・・・
絶対口周りがフワフワにならないの( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2時間ぐらいかかっても、ジャムの逆襲で水の泡v-406
ジャムのブラッシングのほうが時間がかかるのに・・・
毛玉がなかなかほぐせない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(下手なのかもしれんけど)

巻き毛の強い子のほうが、うちはやりやすいかな。
チョコがとってもやりやすいよ。
毛玉もほぐれるしね♪

ブラッシング後は、ボンバーになりますヾ(@^▽^@)ノわはは
でも時間がたつにつれて、巻き毛に元通り(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

☆ろこっぴさん

リック君も足先嫌がるんだね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
そうそうボディーだけフワフワになって、足先は・・・
おかしなスタイルになっちゃうの分かります。

うちも無い物ねだりばかりかもね。
ジャムの口周りがフワフワになりたいとかねヾ(@^▽^@)ノわはは

でも誰もが自分ちの子が可愛いのよね♪

☆こたゆずママ&nina さん

上手な人は2時間もかからないだろうけどね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

毛玉が出来やすいのは・・・
両方かな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

毛玉が出来てもほどきやすいのが、チョコのクリクリ毛のほうです。
ジャムのもつれは、取りにくい。
あまりにひどいとハサミで、チョッキンって切ってしまいます。

我慢する分、反動があるのかなジャムは。

No title

プードルの巻き毛には2種類あると聞いたような・・
毛糸状の巻きと、カール状の巻き だったかな?

ジャム君の毛質は、どんなんだろう?と思ったけど、
頭から首にかけての感じが、うちのジャムと似ているかな~
体はあんまり短くカットすると地肌のピンクが見えるので、
1cm以下には切ったことないんです。
でも、写真だと多く見えるのかな?(笑

チョコくん、毛玉が取れやすい毛質なんだー
羨ましいなー
あと毛色が戻ってるなんて~羨ましーーい!
うちのジャムはアプリなのにホワイトかクリームに変化中です(笑)

メリークリスマス☆イブ☆
ジャム君&チョコ君、楽しいクリスマスかな?

No title

ジャムちゃん・チョコちゃん二人ともほんとに毛質が全然違うね~!!
うちはゆるいウェーブかな。
2時間のブラッシングお疲れ様でした~
チョコちゃん、足先触られるの嫌いなのによく頑張ったねe-446偉い!偉い!
きれいにブラッシングしてヨシッ!!と思ったら床にゴシゴシ・・・
あぁ~あe-350ですよね。
うちもスマイルもニコも思い切りゴシゴシしちゃいます。

☆ジャムママさん

ジャムもボディー短くしたことないです。
絶対バリカンはしません。
トリマーの方が、ジャム君は毛の量が少ないからバリカンしたら素肌が丸見えになるらしい∑(; ̄□ ̄A アセアセ
だからいつもハサミです♪

ジャム君の毛色も綺麗だよ。
アプリちゃんだったのね(いまさらきずいた( ̄▽ ̄;)!!ガーン)
ホワイトかと思ってました(ごめんなさいv-406

何も変わらないクリスマスイブでした~~

☆Smile&Nico さん

全然毛質違うし、さわり心地も違いますのよ~~

チョコは半分強制にしちゃってますヾ(@^▽^@)ノわはは
こりゃあ~トリマーさんも大変だと思いながら・・・

ブラッシングしてすぐ逆襲されると、v-399てなります。
スプレーの匂いが嫌なのかな~~

来ちゃいましたよ~ん(*^^*)

久しぶりにジャム君チョコ君見れましたぁ☆
ジャム君確かに痩せてますね(T-T)
でもこれで治っていけば体重も戻りますよね♪


二人ともブラッシング後綺麗綺麗になっちゃって可愛いですねぇ(・∀・)
もうキュンキュンです(*´д`*)(笑)

☆ユウちゃん

来てくれたのね、ありがとう♪
ジャム今はガリガリ君とあだ名が付いちゃうほどです(笑)

またそっちにも遊びに行くね。

No title

うわ~ブラッシング上手~♪
もっと画像が大きければ・・・\(◎o◎)/!
お勉強したいくらいなんだけど。
ブラシ使ってるのよね~?どうしてそんなに上手?
うち、どんなにやっても 変化なし(笑)
今日もしたけどね~きっと誰も気づかないよ~。

毛質はわんこごとに違うよね♪
優はジャムくん派、空は毛の量が半端ないよ(笑)
トリミング前は 顔が埋まってます。

☆natsu.mikann さん

ブラッシング上手ではないですよ~~
上手と言われると、下手でも照れちゃいますv-398

画像大きくすれば・・・なかなか難しい・・・

ジャムはコームで、チョコがスリッカーブラシ&コームです。
ジャムにスリッカーブラシ使うのは、痛そうでしてません。
(トリマーさんは使ってるけど)

スリッカーブラシですると、その時はフワフワだけど、あっという間に何事もなかったかのように、
いつも通りだよ、うちも(笑)


No title

分かります!トリミング行ったらふわっふわでいいもこもこ具合なのに翌日にはパリパリになってますv-40
ブラッシングしてもしばらくするとすぐチリチリですしね・・。

ジャムくんは3分ですかv-10

むっくはやはりブラウンだからかチョコくんの毛質に近いクリンクリンです。
今日もむっくはチリチリです!ブラッシング頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/49-f3fd4f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャム君、下痢の次は・・・(オムツの訳) «  | BLOG TOP |  » 毎年冬の恒例の光景♪

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

