topimage

2017-08

 - --.--.-- --


チョコの定期検査。 - 2011.09.11 Sun

今月に入って、2回目の更新。
明日は嵐にになるかもです(笑)

前回ははチョコの怪我の報告でしたが、今度は定期検査の結果。
も11時ごろになれば込んではなく、すんなりと診察に。

チョコが検査をしてもらっている間は、付き添いのジャムと待合室で、ぼ~~
ジャムは、隣にトイプーの男の子に興味津々
でも男の子と分かったのか、『ウゥ~~』
近づいてないのに匂いで分かるのかジャム。
その男の子とは1mほど離れていたんだけど、すごいぞ~~
てな感じで、男子には興味ないから、その先は無視。

30分ほどしてチョコが検査を終えて帰ってくれば、ジャムの匂い攻撃開始。
一通り匂いを嗅いだら、またもや無視
で15分ほど経過した頃、検査結果で診察室に。

毎回結果を聞く時はドキドキ状態だか、今回は特にドキドキ。
やっぱり予感は的中( ̄▽ ̄;)!!ガーン

心臓の肥大も前回より大きく、レントゲンを見ても分かるぐらいに。
1年前の検査結果や前回の検査結果と比べても、進行してるのが一目瞭然


ここからは、先生と飼い主(うちの)の会話のやり取りです。

先生 : 『いつもなら聞こえる心臓の雑音が今日はなぜか聞こえが悪いなあ~。だから聴診器あててた時間が長かったでしょ』
うち  : 『雑音が聞こえないのは、良い・悪い、どっちですか
先生 : 『悪いです。まだ聞こえてるうちはいい。聞こえなくなると進行してる可能性があるんだよ』
先生 : 『だから最近遊んでもすぐ息切れしちゃうって言ってたから、もしかしてっと思ってたんだけど、』
      『酸欠状態が続いてる状態だね。』
      『だからしばらくは運動はダメ。遊びもダメ。吠えたりするのもダメだよ』
うち  : 『吠えるのは他のちゃんに会わなかったら、吠えないからOKだけど・・・』

まだいろいろ話をしたんだけど・・・・

チョコから遊びを取ってしまうのは辛いけど、チョコの体のためには仕方がないから、今日から飼い主は鬼になります。
早速チョコのお気に入りのおもちゃさんたちは、没収。
30分ほど探しまくってたチョコだけど、今は諦めて寝ちゃってます

これ以上進行しないように定期検査&薬で頑張っていくぞ~~~ 

付き添いのジャム君。病院での写真ではないけど、ボサボサ状態
  110908_131626.jpg 




病院から帰って、おもちゃを没収され30分ほど探したけど諦めて、眠りにつく前のチョコ君。
110909_133342.jpg 
こちらもボサボサ状態。

怪我をさせなかったらトリミング行けたのに、また1週間先延ばしだ


頑張るチョコ君にポッチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
切ないね・・・オモチャを探すチョコ君を想像すると涙がでるよん。
我慢するんだよ~チョコ君。

ジャム君筋金入りのプレイボーイだねえ
なんて笑いながら見てたら・・・・
大好きなおもちゃとも遊んじゃいけないなんて
ホント辛いお話だわ
チョコちゃんお少しでも良くなるといいですね
ママさんも大変だけど頑張ってください!

プーママさん、ショックだったでしょう......
大丈夫ですか?
心臓の調子が悪くても、まだ遊びたいって思えるって事は
良い事ですよっ!
本当に調子悪くなっちゃったら、オモチャに見向きもしなくなるはず。
なので、まだまだ大丈夫っ!!
チョコちゃん、しばらくはオモチャで遊んだり、運動や興奮するのも
我慢しなきゃいけないけど、頑張って!!
遠くからだけど応援してるからねっ!!

ちなみに....きっと、なにもしてあげられないってプーママさんも
やるせない気持ちになってるのでは?って思うので
「気休め程度」で私がよくやってる事があるのでお知らせします。
以前、ハーブの勉強をした時にニンニクが心臓や肝機能に良いと
知り、少しずつご飯に混ぜて与えたりしています。
それから、東洋医学では心臓病には心臓を食べると良いって言われてる
らしくて、週に1度、鳥のレバーと一緒に心臓を炒めて食べさせたり
してます。ネットで探すとオヤツで鹿とかの心臓のジャーキーなんかも売っていますよ。
それから、体が少しでも病気と戦えるように体内を整えてあげたくて
酵素を毎日サプリであげてます。

どれも、直接どうこうって効果は無いと思うし
本当に気休め程度かもしれませんが、普段、服用してる薬が
より効きやすくなる体質を作ってあげるのには、もしかしたら
何かしらの効果があるかもしれません。

余計な事をずらずらと書いてしまいました(汗)
でも、モヒートと同じ心臓病のチョコちゃんをどうしても他人事とは
思えなくて......
ただただ、チョコちゃんの状態が良くなる事を願うばかりです。

☆きむこちゃん

いっぺんに何もかもしたらダメってするとストレスにもなりかねないから、徐々に慣らしていこうかと思ってるとこですv-425
おもちゃの数を減らして挑戦中~~

でもその環境に慣れたのか、1・2回はおもちゃ投げて~~ってくるけど、その後は銜えて寝ちゃってますよ♪

☆へっぽこ丸さん

プレイボーイというか、ただ単に女の子が好きなスケベ親父状態かも(笑)
だからでんでんちゃんにも、猛烈アタックしちゃうと思いますv-398

チョコ自身も分かってるのか、あまり最近はおもちゃ遊びもおねだりしなくなってます。
全部禁止はさすがにストレスにってことも考え、ほどほどに遊んでやってます。

チョコはがんばりますよ~~

☆IZUさん

ショックというか、予想してた通りになっちゃって。
最近遊んでもすぐ息切れ状態だし、まさかって思ってたんですよ。
遠くからの応援でも励みになります、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

ぜんぜん余計なことではないですよ。
ありがたいです。
自分では何をしてやったらいいのかv-361状態だけど、みんなにいろんなアドバイスをいただけて、感謝です。

食べ物はチョコは何でもOKなんだけど、今まだ治療中の結石(シュウ酸)があるので、病院の先生と相談しながら実践していきます。

また何かいい方法というかあれば、教えてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコちゃん・・・進行してるんだ
遊びも運動も吠えるのもダメなんだね
辛いなぁ
プーママちゃんも辛いよね
なんて励ましていいのか分からないけど
これ以上、進行しないこと祈るばかりです

しばらくは安静にしてもらってるんだ。
少しでも進行を遅らせてらることしか出来ないし。

毎日ブログ更新してるわけではないけど、たまに遊びに来てくれるだけでも、とっても励みになるから遊びに来てください~~

うぅ~

遊びもだめ! 吠えるのも?

ちょっと制限がきついね!
でも 何処かで鬼にならないと 後で後悔したりするかもだしね

お薬飲んで おとなしくしてたら 遊べるようになるの?

☆ペコペコさん

ちょっときついよだけど、どこかで鬼にならないとダラダラでは、悪くなるしv-406

しばらく期限付きで頑張ってみようかと思ってます。
もし次の検査結果が良ければ、また少しずつ期限が緩くなるかも~~って思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/26-9badb733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病気・怪我の記録ノート «  | BLOG TOP |  » 私の不注意でチョコが怪我( ̄▽ ̄;)!!ガーン

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

