topimage

2017-05

 - --.--.-- --


耳が真っ赤か∑(; ̄□ ̄A アセアセ - 2014.07.23 Wed

今日も朝からいいだった。最高気温34度の予報。
梅雨が明けたら一気に真夏モード全開だ。

昨日23日のこと。
晩御飯を食べた後に急に耳を気にして一生懸命かいてる様子のチョコ。
そのときは、耳の中の毛が伸びて、蒸せてるのかなって思っていて、
寝る前に耳の毛を抜こうと思ってその時は見てやらなかったのが、最悪の事態に。

エアコンの効いた部屋で、さあ~抜きましょうか~と耳をめくったとたん、ビックリ
お猿のお尻みたいに、真っ赤に・・・

去年の3月にも同じことがあったので、ノートを見返して薬の名前を見て、探すも無い
この時点でも閉まってるし∑(; ̄□ ̄A アセアセ

とにかく冷やすしかないと思い、保冷剤の小さいのをタオルに包み耳に当てる。
エアコンの風が行くところに、寝かす。

そうしたら少しは落ち着いて、寝てくれた


これが毛を抜こうと思って耳をめくった時の写真

140722_185419.jpg  140722_185441.jpg
右耳


140722_185455.jpg 
これも右耳

右耳だけかなと思い、恐る恐る左耳も見てみたら、なんと~~

140722_185515.jpg
左も赤くなってた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

去年の3月になったときは、かきすぎて内出血まで起こして病院の先生がビックリしてたんだけど。
今回も、まだそんなにひどく内出血してなくて少しは安心したんだけど。


朝には少し腫れも赤みも多少良くなった様子だったけど、念のため朝一番にに。
先生に診てもらってお薬をもらいました。

140723_092057.jpg 
名前が妙に可愛いと思うのは、私だけかな。

病院で薬を塗ってもらい、かゆみは治まった様子。

そのとき耳を見たら、
140723_122936.jpg


140723_122954.jpg 

なんとか赤みも引いてくれてました。

1年に1度真っ赤かになる耳。
それも急に。

しばらく朝晩お薬を塗ることに。良くなったら1日1回で使用期間は1週間。
ステロイドが入ってるらしく、長くは使用できない薬らしい。


耳の中に入れる薬嫌いだけど、がんばろうねチョコ。

参加中です。ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

垂れ耳の宿命かな(><)COCOも最近トリミングで赤いですっていわれたよ。
だいたいこの時期は外耳炎になりやすいよね。
普段耳の中はまったく観察しませんから~(笑)

チョコちゃん 痒かったでしょうね。

ママさんの応急処置が良かったですね。

お薬が効いてますね。早く良くなりますように!!

お大事にして下さい、★~

お耳治ってきて良かったね!
真っ赤になってるとビックリするよね(゜o゜)
うちも病院に駆け込んだことがあるから
耳を掻いてたら直ぐにチェックするんだけど、その時はやっぱり赤くなりかけてる(>_<)
垂れ耳ちゃんだからどうしてもねぇ
でもチョコちゃんの1年に1回ってのは何だろうね?
しょっ中なってくれなくていいんだけどね(^_^;)

お祝コメントありがとー♪
とっても嬉しかったです(*^_^*)

☆プードルラバーズさん

垂れ耳の宿命かもね。
暑くても耳の中、赤くなるし。

この時期は頻繁に見ないといけないね。

でも今日はだいぶよくなってます

☆ののかママさん

相当痒かったみたいです。

掻きすぎて内出血にまで、なるほどですから∑(; ̄□ ̄A アセアセ

薬効いてます。

今日は赤みも引いたような気がします

☆ろこっぴさん

治ってきてます。ステロイドすごいね。
暑くても赤くなるのは分かるけど、赤いなりが違っててビックリ。

普通にカリカリ掻いてる程度なら気にしないんだけど・・・
今回はなんか違うな?って思ってて、見たときは大変なことになってました。

1年に1回程度はなんだろうなあ~~
不思議な子です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/214-b6b87df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャム、8歳になりました(^-^)//""ぱちぱち «  | BLOG TOP |  » この時期が到来~~キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

