topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャムの歯石取り完了。(ハラハラ・ドキドキの2日間) - 2011.05.18 Wed

ジャムの歯石取りが無事に終了しました

今後のために(もう歯石取りはしないけど)残しておこうと思って書いてます。
最初、書く書かないで迷いました。
(どうしてかは、後ほど・・・)
あくまでもこの内容は、ジャム限定 なので、そのところ宜しくお願いします。

手術前日  5月13日金曜日
夕方7時以降から絶食開始。(お水は


手術当日  5月14日土曜日
朝から絶食(お水も
ジャムはなぜご飯が食べれないのかで、イライラモード
チョコだけにご飯をやるわけにもいかず、チョコにも我慢してもらう(あとから食べました)
最後はチョコに八つ当たり~~
にいてもお腹すくし、早いけどに8時半過ぎ到着。

手術は午後開始。お迎えは・・・
麻酔が完全に覚めないと帰れないということで、一度夕方4時過ぎに連絡して状況を見てお迎え時間を決めますということで、先生にお願いをして病院を出ました。

まあ~長いこと。こんなに時間がたつのが遅いなんて~~
休みの日はあっという間に時間がたつのに。

やっと4時になりしたけど、
『麻酔はさめてるけどまだフラフラ状態だから、もう一度6時半以降に連絡してください』
って言われ、また時計とのにらめっこ状態。
待ちに待った時間になりに連絡したら、
『お迎えに来てあげてください』
を飛ばして(制限速度はOK)、到着。

会計を最初に済ませて、先生がジャムを連れてきてくれて感動のご対面かと思ったんだけど、違ってた
ジャムはというと、先生が床に下ろして歩かせて見たんだけど、フラフラ状態で後ろ足がまともに利いてなく、こけながら私のとこに到着。
先生の説明で、
『麻酔はきれてるけど、鎮痛剤を使ってるからそれがまだ効いていて、ボ~~てしてるけど大丈夫』
『しっかりした足取りになるまではお水もご飯もですよ』
って言われても・・・

私が勝手に想像で迎えに行ったら元気でしっかりしてるものだと思ってたから、正直ジャムを見て驚いちゃいました。

病院を後にしてに。
おしっこを我慢してたみたいで(病院でしてない)、トイレシートまで行くのにフラフラ状態。
意識がまだはっきりしてないみたいで、同じとこグルグル回るし。
名前を呼ばれたら分かってるのか一生懸命行こうとするんだけど、なかなかたどり着けない状態。

その後ず~~と抱っこ。
抱っこしてたら眠る状態。
何をされても無反応。
このときばかりは歯石取りをしたのを後悔しました。

8時半に何ってもフラフラ状態。水もダメだから置いてないのに、水を置いてあるとこににフラフラ状態で行く。

これは8時半過ぎに撮影。これでも一生懸命をあけてます。何をされても無反応状態
110514_202902.jpg
そのころチョコはというと・・・
帰ったときに匂いを嗅いで、後はなぜかジャムが近づいた(フラフラ状態だから無意識にチョコの前を通るだけなんだけど)ら、
『ウゥ~~・ウゥ~~』って、威嚇
娘に捕獲されてたチョコ。

その後もジャムはフラフラ状態。
きっと朝になればいつも通りのジャムになってると思ったけど、撃沈。
朝6時半頃起きたけど、そのときもまだフラフラ。(でも前日よりはしっかりした足取りになってきてる)
ご飯は履いてもいけないので、少しずつ与えてすべて食べたから安心。

それでもまだはトロ~~ン状態。
朝一番でに。
先生に前日の様子を伝え歩かせてみると、しっかりした足取りにはなってるけど目がまだうつろ状態。
1日様子を見てまだうつろ状態なら血液検査をしてみようかと言われまた。
肝臓の数値があがってたら、麻酔からさめにくいって聞いてたからもしや・・・
(術前検査はOKでも、時々術後に数値が上がる子がいるらしい)

病院から帰っても、寝てばっかりzzz
でもやっと15時ごろには、うつろ状態のも復活~~
いつものジャムの大きなになって、昨日のお返しとばかりにチョコにちょっかい出してました。

長かった2日間。
体質にもよるんだろうけど、初めての経験(吐いたり・下痢は慣れてるけど)だったから、焦るし・・・
だから二度と歯石取りはしないと思っちゃったんですよね。
歯磨きしてれば良かったっと、後悔。

だから今は毎日夜に、2ワンは歯磨きをしてます。
(半分無理やり状態だけど

この記事はジャムの症状だったので、他のワンちゃんにあてはまるかどうかは分かりません。
ほとんどのワンちゃんは大丈夫だと思います。
だから絶対この記事を見たから歯石取りするのやめたりせず、病院の先生と相談してくださいね。

長々ダラダラな文章になってしまいましたけど、最後まで読んでいただきありがとうございます。
(もう少し文章力をつけないといけませんよ~って娘に言われちゃいました)
歯石取り前
  110512_202038.jpg

110512_202012.jpg 

歯石取り完了。見にくいけど綺麗になりました。
110514_202528.jpg 
110514_202931.jpg 



頑張ったジャムにポッチとしていただけたら、うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジャムくん、お疲れ様でした~!!
ママさんも、ハラハラしましたね。お疲れ様でした!
モヒートは今まで心臓の検査やら手術やら、ギブス装着やらで
まだ2歳だって言うのに、もう5回も麻酔をしてます。
体調によって毎回麻酔の覚め方も違って、心臓の検査の時は
体調も悪かったせいで、本当に覚めなくて昼に麻酔をしたのに
夜9時でも、やっと頭を浮かせて目をしょぼしょぼと開けるくらいで
本当に心配しました。
麻酔覚めにくいコとかも居るみたいだし、体調によっても違うだろうし、こればかりはやってみないとわかりませんよね。
本当にお疲れ様でした。

おはようございます

麻酔は本当に難しいのよね~、麻酔も段階があって病気を持っていたり疾患があったりでも違うし・・・。
ジャビットの場合はかかりつけの先生の所では設備が足りないので手術は出来ないって言われたことあるの。
てんかんの専門の先生の所か大学病院て・・・。
それだけリスクをともなうのよね。
無事に済んで良かった~。
心配したでしょう~。

よかったですね。
心配した事と思います。
読んでいてぷっちの去勢手術を思い出しました。
家に帰ってからもカラーになれないので座る事も出来ず立ったままで嘔吐の繰り返し…
おしっこも2日間全然出ないし…
麻酔が効きすぎたのかなとも思いました。
歯磨きは大事ですよね。
ぷっちも手抜きだから頑張らないと。(^^♪

真剣に読んじゃいました
実はでんでんも歯磨きが苦手で考えてたんです
場合によっては複雑なんですね
ジャム君無事に普通に戻り本当によかったわ
いや~驚きました
でもこうやって載せて頂くことで心の準備も
考え方も何となくできると思います
その前に歯磨きさせないとね
子供たちには口を酸っぱくして言い続けたのに
でんでんにはしなかった事反省です
教えてくれてありがとう!!

怖い~

ジャム君♪ 頑張ったね~お疲れさん。
プーママちゃん・・・・長かったやろ!お疲れ。
ふらふら状態で帰ってこられると不安やね。
去勢手術のときは 何にも考えずにお願いしたけど~
お泊まり手術やったから 元気よく帰ってきたし。
恒の歯石取り・・・悩むわ。
歯石は 歯磨きじゃ取れんしね。
この記事!ちょくちょく覗きにくるね。
繰り返し読みたいから(^^ゞ

☆IZUさん

お返事遅くなりました。

モヒート君は5回も麻酔してるんですね。
心臓の検査の時もv-361
チョコは心臓の検査の時は麻酔しないです。
(検査が違うからなんだろうけど)

体調はOKだったはずなんだけどな~
まあ~一番の理由は、病院に置いてけぼりされたストレスかもv-405

なにはともあれ、無事終了。
麻酔はこりごりです。

☆マグロさん

お返事遅くなりました。

無事に済みました。
長かったです・・・
麻酔にも段階があるんですよね。
去勢手術より歯石取のほうが時間がかかるみたいです。

手術から1日半かかったけどいつも通りになったときは、うれしかったです。
これからは歯磨き頑張らないとなあ~って思ってます。

☆ぷっちママさん

お返事遅くなりました。

去勢手術はチョコの時に経験してたんだけど、ジャムは去勢手術もしてないから初めての麻酔だったんですよ。
チョコの時は1泊してたからなのか、朝迎えに行ったらいつも通りの元気さだったから、ジャムの時も・・・
って勝手に思ってたらこの通りv-406
ビックリでした。

カラーだけでストレスになる子もいますよね。
うちのジャムもそうです。
1度目にキズがいきてかかないためにカラーをしたんだけど、それがストレスになり血便・吐血しちゃいましたv-399
血便の前の下痢の時にカラーは外したんだけど、もうストレス全開で外してもひどくなるし治るまで1週間かかった記憶があります。

歯磨きは大切ですよ~
(うちもしてなかったから、麻酔することになったんだけど)
お互い歯磨き頑張りましょうね。

☆へっぽこ丸さん

お返事遅くなりました。

うちの2ワンも歯磨き大嫌いですv-421
それを今から歯磨き~~って言ってもなかなかですが、今のとこ毎日羽交い絞めにしながらしてます。
(余計無理やりするから嫌いになるんだろうけど)

ジャムの歯石取りが参考になればうれしいです。
でもこれはジャムの場合ですからね(笑)

でんでんちゃんも歯磨き頑張ろうねv-410

☆きむこちゃん

お返事遅くなりました。

無事終わりました。
心配したけどなんとかいつも通りになってくれたからよかったです。

そうそう、そうなのよ。
チョコの去勢手術の時もお泊りだったから元気に帰ってきたんだけど。
それと同じ考えしてたから、ジャムを見たらビックリだったんだよねv-405

ついてしまった歯石は歯磨きでは取れないよね。
行きつけの先生と相談しながら、ゆっくり決めたらいいと思う。
ジャムはこういう風になったけど、他のワンちゃんは大丈夫だと思うよ。

こんなダラダラ文章でよかったら、いつでも読みに来てくださいな~~

こんばんは
ご無沙汰してます
 
ジャムちゃん、頑張ったんだね
歯石とりも、麻酔しなきゃいけないから心配になるよね・・
麻酔も合わないワンコもいると思うし
元気に普段通りに戻るまでに、プーママちゃん不安だったろうね

チョコ最近、歯ミガキさぼってるわ
頑張って歯ミガキしなきゃ・・・・
歯は大事だもんね

オハツでございますm(_ _"m)ペコリ
私も ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...
読み逃げダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ しとりませて
  すんませーん  (。-人-。)

ジャムくん 無事回復して良かったよーーー
やっぱ歯石取り!っても全身麻酔だから怖いよねー
ウチのログも手術や検査で数回、全身麻酔をしましたが
合わない麻酔があったり 麻酔から覚めにくいので先生も緊張します!って言います
極力 麻酔をしない生活をさせてあげたいよねー
うちもハミガキ頑張るぞー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

誕生日のコメントありがとうございます!!

ジャムちゃんお疲れ様でした
歯石はやっかいですよね

うちも歯磨きぜんぜんしてません
小さいころは無理やり少しやってみましたが
今では凄くいやがるので
Tボーンを毎日カミカミさせてますが
効果があるのかどうか??
簡単に取れる方法があるといいのにな~~

☆チョコママちゃん

お返事遅くなりましたv-406

ジャム頑張ってくれましたv-421
麻酔が嫌だったけど、1回はしたほうが言いというし・・・

今後歯石取りはしない為に、次の日から毎日夜歯磨きしてます。
小さいときからしとけって話なんだけどね(笑)

今となったら嫌がるけど、嫌がってもしてます。
人もv-286も歯が命。

☆まつこさん

お返事遅くなりましたv-406

読み逃げOKです。
(うちも読み逃げしちゃってますから( ̄ー ̄)ニヤリッ)

歯石取りって絶対麻酔なんですよね(こっちの病院は)
ジャムは麻酔初めてだったから心配でした。
人も麻酔は怖いですよね。

歯磨き一緒に頑張りましょう~~

☆ariさん

ブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。

歯石はほんとやっかいですv-406
人も歯医者さんでしてもらわないといけないしね。

うちも今歯磨き頑張ってます。
とっても嫌がるけど、半分無理やりでしちゃってますよ~~
歯磨きガム食べさせてるけど、なんか効果ないような・・・
簡単に取れる方法知りたいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/17-9b03d136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコ君、4歳になりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ «  | BLOG TOP |  » トリミング♪

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

