topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めての梅酒作りと、ちょと教えてください。 - 2013.06.12 Wed

真夏日になってるジャムチョコ地方。毎日気温30度。今日は31度の予定
今からエアコン付けれないし、今は朝と夜は扇風機で頑張っております。
夜は窓を開けて寝てるしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもね、こんなに暑いのにまだうちの2ワン、夏用アイテムいまだ使ってくれません。
毎年夏用アイテムといえば、保冷剤なんだけど置いても無視・・・まだ必要ないのかな

前置きはこれぐらいにして、人生で初めて梅酒作りに挑戦しました
今までは毎年ばあちゃん(実母)の梅酒作りを手伝っていたけど、いつまでも親が元気なわけでもないし、
(勝手に老いぼればあさんにするな~~って怒られそうだけど・・・)、簡単だから~の一言で挑戦しちゃいました。
(旦那さんもばあちゃんの作った梅酒飲むし、じゃあそれなら私が作りましょう)


材料は、青梅2キロ・ホワイトリカー2本・氷砂糖2キロ・瓶8L(一番大きいやつ)
130607_164943.jpg 
材料さんたち。


130607_165005.jpg 
生協で買った梅。


130607_165520.jpg 
軽~~く洗って、水切り。 



梅  梅1
           布巾で拭きながら、1個1個ヘタを取る。        ヘタを取った。
           この作業、面倒だ・・・ 


 
130607_173955.jpg  130607_173939.jpg
梅・砂糖と交互に入れていったつもりなんだけど・・・
まんべんではなく、ごちゃごちゃに∑(; ̄□ ̄A アセアセ



130607_175513.jpg 
ホワイトリカーを2本入れて、出来上がり~~

何とか出来上がりました

作った後、ばあちゃん早速上手に作れたかチェックしに来ました∑(; ̄□ ̄A アセアセ
言われることは想像してたんだけど、はいしっかり言われちゃいました・・・
『なんでもうちょっと梅と氷砂糖まんべんなくいれれんだいな・・・』
『まあ~うちと同じ作り方をしとれば、飲めるはずだろう』
とね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

私とにかく大雑把な性格で・・・でも氷砂糖も融けていくから問題ないでしょ。多分・・・
これを日の当たらない涼しい場世に保管、1年後にはきっとおいしく出来た梅酒さんに会えるでしょう~~
(腐ったりしないのか、心配だけど・・・)

まだ母親から教わること(今頃って思わないでね)たくさんあるから、今の間に教えてもらわないとね。
次は・・・黒豆の煮方を聞かねば~~(毎年正月は母親が作ってくれて、それを頂いてます)
そしてその次は・・・なんか考えればたくさんある( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ばあちゃんが生きてる間に全部聞けるかな・・・


                    ここからは、教えてコーナー


梅酒作りとは全然関係ないんだけど、皆さんは旅行とか行かれるときホテルとかの予約ってどうしてるの
直接泊まるホテルとかに予約それとも、るるぶとかじゃらんとかって言うサイトで予約

我が家7年前くらいからお泊り旅行してなくて・・・今までは直接ホテルに電話して予約してたんだけど。
最近はネットのほうが安いとか・・・
もしいいサイト(安いサイト)があれば、教えてください、お願いします。

楽しい旅行(ハードスケジュールなため)に行くわけではないんですが、娘の大学のオープンキャンパスに行く予定。
私は大学とか専門学校に行ったことないので(高校卒で就職)、オープンキャンパス自体知らなかったのです。

行かなくてもいいんじゃないのと思ったんだけど、学校の先生が行ったほうがいいと言うし。
ま~~とにかく前日の夕方出発して、次の日オープンキャンパス終わったら即効でまた帰るハードなもの。
観光なんてしてる暇なし~~ ジャムチョコは、動物病院お預かってもらう予定。

いいサイトあったらお願いします。

参加中です。ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは♪

すご~い、梅酒とか作っちゃうんですね(@_@;)
いろいろ教えてもらえるおばあちゃんでいいな♪

うちもね・・・教わればいいんだけど"o(-_-;*) ウゥム…

梅酒美味しく出来上がってるといいね♪♪

旅行か~、うちも最近行ってないな・・・。
直接ホテルに予約するより雑誌とか旅行会社とかで
予約した方がお得な気がするけどどうなんだろう??

梅酒だぁ~っ☆
子供の頃
お腹をこわすと母の作った梅酒をよく飲まされたなぁ~(^^)
来年が楽しみだね~♪

うちも旅行はご無沙汰。。(^_^;)
以前はネットで検索して予約をしてたよ~
うちはワンコも連れて歩くので
『ドッグカフェ.jp』http://dogcafe.jp/cafe/
『Honda Dog』http://www.honda.co.jp/dog/
などで調べることが多いです

こんばんは~☆

梅酒作りしたんですねっ!
我が家もちょうど、お友達から梅をたくさんいただいたところなんです(^^)v
私は先日たまたまクックパッドで見て、今年は自分でやってみたいと思っていたんですが、
今日仕事から帰ったら、既に母が作り終えてましたΣ(-∀-;)
またいつか・・・挑戦してみたいと思います!!
プーママさん家の梅酒、出来上がりの味の報告を楽しみにしていまぁす♪

ホテル予約の件ですが、私はよく【じゃらん】を利用します!
でも、‘ベストレート保証’というのがあって、『公式ホームページからの予約が一番安い!』と
保証されているホテルもたくさんあります(*´∀`)b
いくつか検索された方がいいかもしれないですね☆

大学のオープンキャンパス、私も行きましたぁ(^-^)
(・・・10年ほど・・・あ・・・もうちょっと前ですが(笑))
実際に行ってみると雰囲気などもよくわかるし、
私は『ここに入りたい!』とやる気が出たのを覚えてます(^^)v
ハードそうですが、気をつけてお出かけくださいね~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★うちゃぽんさん

全然すごくないよ~~だって今回初めての挑戦よ(笑)
ほんとは梅干さえ食べれないのよ・・・
だから梅酒作っても、旦那さん行き~~

最近って・・・10年以上行ってなかったヾ(@^▽^@)ノわはは
いろいろあるよね。以前は直接ホテルに予約してた記憶が。(今みたいにネットしてなかったし)
ありがとう~~いろいろ探してみるね

★ティクレアさん

え・・・お腹こわしたら梅酒?お~~初耳。
うちはお腹こわしたら、『食いすぎだ・・・』で終わり(笑)
よく効いたでしょお酒も入ってるし( ̄ー ̄)ニヤリッ

ワンコ一緒の場所なかなかないよね。
今回はお留守番させるんだけどね。連れて歩けないし・・・
ワンコと行くときには参考にさせてもらいます。
ありがとう~

★ぷらまらりさん

初めての梅酒作りに挑戦しました。おいしく出来上がった場合、報告しますね(笑)
味は旦那さんに見てもらわないと私梅自体嫌いだから、飲めないので・・
ほかのお酒ならのめるんだけどね。

じゃらんよく聞く~~
ホテル直接のほうが安い場合もあるのね。
いろいろ調べてみるね。
ありがとう~~

私オープンキャンパスさえ行ったことないから、??なのよ。
やっぱり見といたほうがいいのね。
でもさすがに1日で2箇所は回れないような・・・
でもまた日を改めていく余裕(金銭でね)もないしな。

やる気になってくれたらいいが・・・ただ見ただけで終わり~~になったら、母は悲しい。

★鍵コメSさん

なんせ初めての挑戦だから、美味しいかどうかは??です( ̄ー ̄)ニヤリッ
え~~お酒飲めないんですか?
うちは飲みますが、梅酒は飲めません。梅干も嫌いですからね(笑)

受験に合格したら大学生だけど・・・どうなることやら。

スーパーホテル結構いいみたいですね。うちの旦那も出張中はそのホテルでした。
参考にさせてもらいます。
ありがとう

プーママさんこんばんはです。

梅酒作られたんですねっ♪
我が家は以前は作っていたのですが、
なんだか面倒になってしまって、出来てるのを買ってくるようになりました。

ホテル、もし行く日や期間が決まっているなら、
グルーポンや楽天で扱っているシェアリーなどで、
クーポンを買うのも一つの手かなって。
ただ、必ず予約が取れるものでもないので、
繁忙期などはちょっと難しいかもですが。。。

お嬢さん、お気に入りの学校になるといいですねっ。

遅くなっちゃいましたが、
チョコちゃん、6歳のお誕生日おめでとうなのねっ。
とっても楽しくってうれしくてステキなことが
たくさんチョコちゃんのもとに訪れますように
そして、
ゲンキゲンキな1年でありますように祈っています。

たびたびお邪魔します。
パパに聞いたらこんなのあるよと。
エクスペディア
http://www.expedia.co.jp/
海外が主流だったそうなんですが、
ココ最近日本でも始まったらしいです。
もしよかったら、のぞいてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも毎年、実家で梅狩りして、梅シロップ作りますよ~
ちょーどこないだ作ったばかりです^^v
今年は収穫時期が遅かったので、下にボトボト梅が落ちてて。。
去年よりは収穫できませんでしたが^^;
さっき梅狩りの様子をブログに書いたところでした~~~w

オープンキャンパスですか~。懐かしい。
私も両親と県外の学校へオープンキャンパスに行きましたよ^^
私はいつもネットでホテル予約してますよ!
今は安い価格とかで詳しく探せたりするので、ネットが便利ですよ~☆
楽天トラベルとか、じゃランとか、YAHOO旅行とか・・・色々あります!
ぜひ見てみてくださ~いv-20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/169-b00da931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とってもお久しぶりな更新です∑(; ̄□ ̄A アセアセ «  | BLOG TOP |  » 今年2回目のトリミング∑(; ̄□ ̄A アセアセ

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

