topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャム、病理検査の結果(胆嚢) - 2013.05.30 Thu

梅雨入りして、ジメジメな気候。がザーザー振るわけでもなく、とにかくジメジメ。
空もどんよりしていて、夕方のような空模様・・・

抜糸も終わり傷口も綺麗だし、少しずつチョコとも遊んでるジャム。
去勢しても、やっぱりチョコにはマウント(俺が上だ~~)のアピールだけは毎日1回はしてます
問題は女の子に会ったとき、お尻を追いかけないか・・・が見ものだな。

近々お友達ワンコ(避妊してない熟女5~7歳)に遊びに来てもらう予定。
その時ジャムがどうするかな

ではでは本題~~

ジャムの手術の時に採取した病理検査の結果がでました。

〇小腸の病理検査の結果     軽度の浮腫・炎症

〇肝臓の病理検査の結果     軽度の拡張

〇胆嚢の病理検査の結果     一部胆嚢粘液のう腫、胆嚢の中の胆泥は、黒くドロドロ

〇精巣の病理検査の結果     問題なし

以上が病理検査の結果。


やっぱり胆嚢はパンパンに腫れてたらしく、一部胆嚢粘液のう腫になってたみたい。
肝臓に癒着してて、肝臓から胆嚢を剥がすのに相当時間がかかったと。

院長・副院長先生(ジャムの担当医)曰く、
『今手術して良かったと思うよ。手術をせずに様子みで毎月の検査をしてても、いつ破裂するか
分からないし、破裂した時のほうが手術も大変だし、術後の合併症が・・・』
『ジャム君にとっては大変な手術だったけど、小さい体で頑張ったし合併症もなく良かったね』
と言われたとき、初めて手術を踏み切って良かったと思えた。

別にジャムが急を要する症状(嘔吐や下痢)があったわけではなく、毎月の検査で胆嚢が胆泥で
埋め尽くされていってたから、これ以上そのままにしてても・・・ってことで、手術を決めたんです。

手術して胆嚢の破裂を心配しながら生活することはなくなったよ~~

小腸も肝臓も多少なりとも炎症はしてるけど、いますぐ何かの病気になることはないみたいだし。
食べ過ぎたり、何かの調子で下痢になることもあると思うけど・・・ジャムなら大丈夫

でも肝臓のお薬だけは、今後もしばらく(数値が安定するまで)は、飲まないといけないけどね。
あ・・・( ̄▽ ̄;) ご飯もまだ療法食だった。おやつは・・・様子見ながら。

術後から一切おやつを与えてないから、与えなくてもいいかなって思ってみたりしてる飼い主。
(だって~~、チョコ絶対療法食以外食べれないから、ジャムだけあげるのは不公平だよね)

ってことで、ジャムもしばらくおやつは無しね~~


最近のジャム・チョコ。
130530_093521.jpg 



130530_093532.jpg 
場所移動~~からの、チョコの大きなあくび~~ファ~~~


130528_090248.jpg 
微妙な距離感・・・

やっと仲良く寝るようになった、ジャム・チョコ。
退院してきてからは、ジャムもチョコも微妙な関係だったんです。
まるでその場にいないような感じで、見てみぬふりって言うのかな

くっつきすぎて、ジャムのお怒りに触れて怒られてるチョコの姿も見えるように。

当たり前だけど、いつもの光景が見れるのっていいですよね。(毎日変わらなくても)
さあ~これからはお互いが、オカマちゃんになったから、政権交代はあるのかな


今度の土曜日やっとトリミング予約が取れたので、行ってきます~~(3ヶ月行ってなかった
ジャムは見ての通り毛がないのでそんなに変わらないけど、チョコはスッキリしてきます。
足のポンポンも、少し違った感じにしてもらう予定です。
(足のポンポン、結構ゴミがくっついちゃうほどボサボサ~~になったので(笑))

お楽しみに~~楽しみじゃあないって言わないでね~~


参加中です。ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

手術っ
決心して良かったねーっ!!
ジャムちゃんの運の強さを感じるよ~んっ(^o^)
しばらくは投薬も処方食も続くけど
これをきっかけに全てが快復していくよねっ!!

ジャムチョコちゃんの微妙な距離っ(笑)
この当たり前の光景を
また見ることができてホントに良かった~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
トリミングで
サッパリふわふわになった2プーちゃんを
楽しみに待ってま~すっ(笑)

こんばんは~
お久しぶりです!
コメントありがとうございました♪

ジャムちゃん手術だったんですね(><)
小さい体だから心配だったと思います…。
私も莉久の避妊手術の時心配すぎて
時間がすご~く長く感じました(T-T)
毛は剃られちゃったけど
元気そうでほんとによかったですね!

トリミング行ってすっきりしてきてねヽ(*^ω^*)ノ

術後順調そうでなによりです!
先生からの言葉は本当に救われますよね^^
きっと小さな体で頑張ったジャムちゃんは、プーママさんの思いに応えたんでしょうね!

微妙な距離でも同じ場所にいるジャムちゃん、チョコちゃんにほっこりです(*^_^*)
当たり前の光景…ホントに良かったですね~(*^^)v

★ティクレアさん

ほんと今考えると、決心してよかったと思います。
決心するまでが、なかなかだったけど・・・
しばらくはお薬だけど、飲まなくていい日が来るかな。

当たり前の毎日だけど、ほんとありがたいです。

トリミング・・・
チョコはokだけど、ジャムは残念賞ですヾ(@^▽^@)ノわはは

★くーかさん

お久しぶりです~~

手術って長いよね。
でもなんでだろ・・・時間はあっという間にたってしまうんだよな。

毛・・・思いっきり剃られちゃいましたヾ(@^▽^@)ノわはは
今はとっても元気です。

トリミング・・・ジャム超スッキリ過ぎて、残念賞~~

★ろっこぴさん

とっても元気です。
食欲も旺盛だしねヾ(@^▽^@)ノわはは

当たり前の光景だけど、なぜかそれがうれしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/166-5d2b5dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコ6歳になりました&嬉しいプレゼント♪ «  | BLOG TOP |  » ジャム抜糸完了O(≧▽≦)O ワーイ♪

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

