topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ジャム定期検査。そして手術することに( ̄▽ ̄;)!!ガーン - 2013.05.13 Mon

昨日今日と気温が上昇中
おデブな飼い主昨日から、上は半袖下は長ズボンのパジャマで寝てます。(嫌な季節が到来する)
今年は暑くなるのが早すぎなような感じ~~


タイトルにも書いてるけど、ジャム手術することになりました。
11日(土曜日)に定期検査に行って結果は最悪で、今日手術日決めました。
まずは飼い主の覚書で、結果の報告。

血液検査の結果。(前回は4月の結果)

赤血球    正常値(犬)600~1000万  前回 607   今回 590 

BUN      正常値(犬)9.2~29.2    前回 31.4   今回 25.9  正常値

AST(GOT)  正常値(犬)17~44     前回 48    今回 65 

ALT(GPT)  正常値(犬)17~78     前回 193    今回 334 

前回まで正常値だったALP(前回 187)も、今回264にあがってました。
肝機能のほうは正常値に戻るどころか、悪化

エコー検査では、これまた最悪の結果に。
胆嚢の中は胆泥で埋め尽くされてる状態に。通常胆汁だけなら黒く写るんだけど、ジャムの場合真っ白けっけ。
そして悪いことか、その中にはゼリー状ような塊も・・・
硬さも検査で分かるらしく、ジャムの胆泥は硬くなっていってる状態。
胆泥症と診断(2012.8.16)されてから、9ヶ月。

最悪なことに、胆嚢粘液のう腫の疑いが
もしこの病名なら、状態が進むと黄疸や胆嚢破裂になり、なおかつ合併症も引き起こす可能性も。
そうなれば手術が成功しても低い確立(確か14%だったような・・・頭が真っ白で先生の言葉も・・・)で、死に至る可能性も

そしてもうひとつ、前立腺も一回は小さくなってたのに、今回の検査で肥大してることが発覚。
ジャムの大きさにしてみれば、結構な大きさに肥大してるらしい。(これは去勢手術で小さくなるらしい)

何の病気にせよ、進行が進めばそれだけ手術のリスクもあがること、今ジャムは幸いなことに黄疸も
嘔吐も下痢もなく、体重もやっと1.9㌔まで増えたこと。

院長先生とあでもないこうでもないと1時間近く話をしたんだけど、歯石取りの麻酔のさめが悪かったのもあるし、
この日では判断できず、後日連絡すると約束して病院を後に・・・

旦那とも話をし、今状態が安定してるときに手術をしたほうがいいと判断したので、
手術することに決めました。
手術は、胆嚢の全摘出、去勢手術を同時にしてもらうことに。
手術時間はお腹を切開してみないと分からないけど、院長先生を信じてお願いするしかありません。

手術は、5月16日(木曜日)午後からの手術になりました。

胆嚢に胆泥がたまっても、すぐすぐ手術にはなりませんからね~~
胆泥があっても増えたりせず、そのまま現状維持の場合も多いそうです。

胆泥症とかは症状があまりでなく、健康診断とかで発見されることが多いそうです。
我が家のジャムもそうだったし、チョコの心臓病も年1回の健康診断で発見されました。
みんなのお家では毎年健康診断されてると思いますが、まだしたことないって方がおられたら、
健康診断受けてみてください。


なんかまとまりのない文章になってしまい分かりにくいかもしれないけど、お許しを。

130511_083447.jpg 
診察待ちの、ジャムチョコ。


参加中です。ポちっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ジャムちゃんっ
手術するんですね。。

パパさんとプーママさんが
たくさん悩んでいっぱい考えた末の決断!
私もジャムちゃんの強い生命力を信じています!!

手術が成功して
麻酔から無事に覚めて
『手術は大成功!ジャムちゃんは回復にむかっています!!』
。。という記事がアップされることを信じてまっています(^^)

多頭飼いで
両方とも持病があって
片方が手術や入院となると
いろいろと心配や気疲れも増えますよね。。
でも
ジャムちゃんもチョコちゃんもいろんな窮地を乗りきってきたワンコっ☆
今回もすべてが良い方へ進んでいく過程の一部ですよね

手術まで3日
ジャムちゃんが
いつもと変わらない時間を過ごせますように~(^o^)

ジャムちゃんっ
みんなが応援してるから大丈夫だよーっヽ(゚∀゚)メ(゚0゚)メ(゚▼゚)ノ
大阪からも
大きな元気玉を送るからねーっ( ´∀`)つ~☆
ジャムちゃんっ☆(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

ジャムちゃん手術するんですね。
応援することしかできないけど・・・鹿児島からも元気玉、花梨と送りますね。

ジャムくん 手術になってしまったの
プーママさん 心配でしょうけど
絶対に大丈夫!みんな応援してますよ
広島からも元気玉送るわよー
頑張れ~~~~!!!

手術! 心配だけど・・・ 元気になるため。
ファイト。
また メールするね。

ジャムくんの手術が成功することを祈っています。
プーママさん、元気出してね!!!
愛媛からも元気玉を送ります!!!

ジャムちゃん~~~~~(T・T)
手術することになったんですね~!
しかも16日とは、、、すぐなんですね!><

プーママさんもすごく心配でしょうが、
大丈夫です!全国からみんな応援してます!!!
あずもなも祈っていますよ☆

こんにちは

ジャムちゃん手術するんですね…。

心配ですよね((+_+))
でも皆応援してるもの!!
きっと大丈夫だよ!!!!

ジャムちゃんガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!

ご無沙汰です。
ジャムちゃんなんだか大変だね。
プーママさん、ご家族の皆さんもかなり不安で、つらいでしょうね。
手術がんばって、元気になる事祈ってます!

ドキドキ・・・読みながら・・・ドキドキ
手術するんだね
体調が安定している今がベストなのかもね
心配で16日まで ドキドキだろうけど
プーママさんも 体に気を付けてね~
ちゃんと寝てね

遠くから 手術の成功を祈ってるよ~
ジャムちゃん 頑張れ~

★ティクレアさん

手術の決断のしました。
このままの状態でいても、破裂したときのほうがもっと大変なので・・・

まずは無事に麻酔からさめてくれることを祈るしかありません。
あとは術後合併症を起こさないようにと。

手術をして元気なジャムになると思ってます。

元気玉ありがとうございます。
頑張ってきます

★さらさん

応援だけで十分です。
それだけで、元気が出ますよ~~

元気玉ありがとう~~
花梨ちゃんもありがとうね♪

★まつこさん

応援ありがとうございます。

元気玉ありがとう~~

頑張ってきます。

★きむこちゃん

手術~~超心配∑(; ̄□ ̄A アセアセ
でもこのままにしてても、良くはならないしね・・・

お~~頑張ってくるね。

ありがとう~~

★ららまむさん

ありがとうございます。

私は今のとこまだ元気です♪

元気玉ありがとう~~

頑張ってきます

★あずもなさん

手術になりました。

みんなからの応援心強いです。

ありがとう~~

あずもなちゃんも、ありがとうね♪

★うちゃぽんさん

みんなが応援してくれてるから、ジャムも頑張ってくれると思います。

ありがとうね~~

★プードルラバーズさん

こちらこそご無沙汰してます。

ジャム・チョコと順番です∑(; ̄□ ̄A アセアセ

頑張ってきます。

ありがとう~~

★natsu.mikann さん

数値が悪いのはあるけど、今状態が安定してるから、手術も決めました。
もうドキドキを通り越して、バクバクいっちゃってます。

頑張ってきます。

ありがとう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/160-c79dbe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日(16日)、いよいよ手術。頑張ってくるよ~~ «  | BLOG TOP |  » 今更だけど、GWのこと。出雲大社と八重垣神社。

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

