topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


チョコも定期検査・・・今回新たに病名追加( ̄▽ ̄;)!!ガーン - 2013.04.23 Tue

いつもコメント頂いてるのにお返事が遅くなって申し訳ありません。
ティクレアさん・へっぽこ丸さん・まつこさん・うちゃぽんさん・鍵コメSさん、お返事書いたので、
お時間があるときにまた見てやってください。


チョコもいつもの定期検査してきましたが・・・残念な結果に

レントゲン・エコー・心電図は、前回と同じで、肥大はしてるものの、大きさも前回と同じ。
だけど・・・
新たに病名が追加されました。それは・・・『三尖弁閉鎖不全症』

チョコは先天性の病気で心室中隔欠損症で、その後後天性の病気僧帽弁閉鎖不全症を発症し治療中。
今回の三尖弁閉鎖不全症も僧帽弁閉鎖不全症と同じで、三尖弁の異常で逆流。 



これは正常な心臓の血液の流れ
heart_02.gif 
左心房から左心室に血液は流れる。
右心房から右心室に血液は流れる。




赤く丸してるとこが、チョコの異常。
無題 
三尖弁と僧帽弁の異常で、血液が逆流 。

チョコの場合、僧帽弁・三尖弁とも異常で、心房から心室に血液は行くけど、逆流もしてる。



そして先天性の病気の心室中欠損症。普通は写真1枚目の正常の図のように右心室と左心室の間に、
(こういう言い方はしないかもしれないけど)があるのが普通。 

だけどチョコのように、壁がなく穴が開いた状態(下図)が、心室中隔欠損症。

sinsitutyukaku.jpg 

チョコが悪いわけでもなく、ましてやチョコを産んでくれた母犬が悪いわけでもなく、これは仕方なのないこと。
チョコにとっては一生付き合っていかないといけない病気だけど、ほんとに心臓が悪いのって思わせるぐらい、
元気なんですよ。〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そしてもうひとつの尿検査は・・・

pH6.5   比重1.050

残念ながらまだ結晶君たちは、いました∑(; ̄□ ̄A アセアセ
でもシュウ酸の結晶が1個しか出てなかったんだけど、その代わりストラバイトの結晶のほうが
多めに出ちゃってたんですけどね。 結晶は出てたけど、だいぶ良くなってきてるかな。


今回新たな病名が発覚したけど悩んでも治るわけでもなく、お薬飲んでチョコ・ジャムと頑張っていきます

病院に行く途中に、姉ちゃんに遊ばれるチョコ。
130406_084305.jpg 
帰りは、ただただ寝てるだけのチョコなので、写真はないです(笑)




参加中です。ポちっとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョコちゃんっ☆
検査おつかれさまっ(^o^)丿

そっか。。
心臓の病気は年齢を重ねるごとに
いろいろと厄介なことも増えちゃうのよねー
チョコちゃんの場合は
ちゃんとお薬を飲んで激しい運動を避けていれば
現在の状態は維持できるのよね?

尿の数値はなかなか安定しないよね~(;^ω^)
クレアも今はPHコントロールで安定してるけど
また準処方食に戻したらどうなることやら。。(^_^;)

病院帰りの車の中で
お姉ちゃんに遊ばてるチョコちゃんっ
ぬいぐるみみたいっ(*´I`*)
こういう何気ないシーンに幸せを感じるよね~!

プーママさんはさらさんとお友達だったのねーっ!!
以前着ていた浴衣も
さらさん作かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お姉ちゃんに抱っこされてるチョコちゃん
あんな無邪気なのにねえ

難しい病気のようで・・・
図を見ながら頭がよけいバカになりました

こんない小さなチョコちゃん懸命に戦ってると思うと
切なくなるけどプーママさんの側にいられて幸せだね
ジャム君チョコちゃん明日も元気に頑張れうね!

そうなんですね~。。。
チョコちゃん、検査よく頑張ったね。(→o←)ゞ

初めて耳にする病気ですが、難しい病気なのかな?
今を現状維持できますよーに!
祈っています☆彡

チョコちゃんプーママさんも(,,゚Д゚) ガンガレ!

★ティクレアさん

いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。

チョコの場合、いまのまま薬を飲んで定期的に検査をして、症状を見逃さないようにしていけば現状維持できると思います。
こればっかりは急変・・・になる可能性もあるから、見逃さないようにしないとね。

なかなか尿の数値安定しないんです∑(; ̄□ ̄A アセアセ
理由は?今はとにかく水分を多く取らせて、オシッコをさせるぐらいしかないかな。

チョコは娘に何をされてもされるがままヾ(@^▽^@)ノわはは

そうなんです~~あの浴衣もさらさんの手作りです♪

★鍵コメMさん

いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。

お薬は絶対です。
完治するわけではないけど、進行は抑えれます。

13歳すごいね。チョコもその年齢まではきっと大丈夫かな( ̄ー ̄)ニヤリッ
心臓悪くても長生きしてるワンちゃんは多い見たいです。

★へっぽこ丸さん

いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。

ワンコの病名もそうだけど、病名の説明って難しいですよね。
理解するまで時間かかりましたよ~~(それも何回も聞いたりしてね)

チョコもジャムも見た目病気で治療してるなんて誰も思いませんよ~~
超元気ですからね♪

★あずもなさん

検査は頑張ってくれます。でも何故か爪きりだけはいつまでたっても嫌がるんだよね。
検査のほうが辛いと思うのにな( ̄~ ̄;) ウーン

私も病名は始めて聞きました。我が子が病気になってから、こういう病気なんだって理解していきましたから。
完治はしないからやっかいな病気だけど・・・
でも急変させしなければ、大丈夫だと思うんだけどな。

ありがとう~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/157-81e24ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お家シャンプー «  | BLOG TOP |  » ジャムの定期検査の結果( ̄~ ̄;) ウーン

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

