topimage

2017-06

 - --.--.-- --


チョコ、恐れていたことが起きちゃった( ̄▽ ̄;)!!ガーン - 2013.02.10 Sun

前回の記事のコメントのお返事書いたので、お時間がありましたら覗いてみてやってください。
たいしたことは書いてませんけど。

おっと忘れたけど、今月の5日でブログ2周年に突入してました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
あまり更新しないのに、また1年でお友達が増えて嬉しい~~
これからも、マイペースな更新だけど、お願いいたします

では本題。
とうとう恐れていたことがチョコに起きちゃいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

恒例の心臓の定期検査に行ってきたんですよ、2月の4日に。
結果は・・・

現状維持でした。
心臓の肥大も落ち着いてるみたいだし、このまま薬の服用。100%治らないけど、現状維持が一番。


恐れていたのは心臓のほうではなく、尿検査のほう。
この時の尿検査も、綺麗な尿で、結晶も細菌も何も出なかったのに・・・


尿検査は2週間に1度検査をしていて、4日にしたけどちょっと色が濃かったのとなんか嫌な予感がしたので、
今日急遽検査してもらいにに行ってきたんです。
そしたら、そしたらですよ~~いつもは先生が『何も出てないよ。綺麗な尿だよ』って言われるのに、
今日に限って『顕微鏡を見てくれる』って言うんです。


不安な気持ちになりながら、顕微鏡を覗くと・・・
昨年6月23日に結石になって手術して、一度はストルバイト結晶も出てたけどそれもきれいに消えて、
今日まで何もなく尿検査もクリアーしてきたのに、ここのきて

シュウ酸カルシウムの結晶
が、出ちゃいました

それも前の時は、シュウ酸かなって思えるぐらいの形で、術後病理検査にだして
はっきりシュウ酸って分かったのに、今回は犬の病気の本やらに載ってるような綺麗な結晶の形。
素人の私が見ても、綺麗な結晶(思わずここまできれいな結晶とは思わなかった)

先生もにここまできれいなシュウ酸の結晶を見たのは、久々だって言ってたぐらい。

ちょっと参考写真を載せてみました。
無題 
これです。左が結晶。


この四角いのが結晶。チョコのはこれ以上に尿の中にたくさん出てたんです。
PH6.5

まだ手術して、8か月しかたってないのに、何故
またまた餌をヒルズのu/dに変更。今まではロイヤルの療法食。

餌を変更して抗生剤を飲み、今後は2週間ごとの尿検査だったのが、毎週に変更。
前回の手術の時は、シュウ酸の結晶が出来てから2年かけて結石になったんです。
また2年後と考えると、チョコは・・・8歳。心臓の病気を持ってるチョコには、今度も手術が出来る保証もなく。

だから今の間に結晶をやっつけちゃわないとね。
頑張るぞ~~チョコ。

130204_114103.jpg 
病院の帰りの車の中で。  


121217_122555.jpg
次はジャムの検査結果の報告です。

参加中です。ポッチとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん

あらら・・・
チョコと同じ結晶が出ちゃったんですね。
でもまだ微量なら、大丈夫ですよ~~

我が家PHコントロールから、U/dに変更です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメ Tさん

尿結石の病気って厄介ですよね。
治ったと安心してたら、また発症・・・

体質もあるらしいです。
お互いファイトで頑張りましょうね

☆鍵コメ Aさん

またまた出ちゃいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも今チョコも頑張ってます

☆鍵コメ Sさん

心臓はOKだったんだけどね・・・
ここにきて何故って思ったけど、仕方ないかな。
でもまだ結晶が消えるチャンスはあるので、頑張ります


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/146-cff0030f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お家シャンプー2回目(☆。☆) キラーン!! «  | BLOG TOP |  » お久しぶりと、ご無沙汰してます∑(; ̄□ ̄A アセアセ

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

