topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャム、定期検査の結果(胆泥症) - 2012.11.05 Mon

前回の記事にコメントくださった、ティクレアさん・ぷっちママさん・鍵コメさん、
お返事遅くなったけどコメント書いたので、時間があるとき寄ってください。

チョコと同じく月1回のペースで、検査をしてるジャム。
この前から、体重が減ってきてるから、薬の服用を開始。
で、10月30日、チョコと検査に行ってきました。

結果は・・・最悪(それしか言葉が出てこない・・・)

血液検査  正常値(犬) BUN 9.2~29.2  ALT(GPT) 17~78

       
   BUN    7/21 40.4 ・ 8/16 37.0 ・ 9/1 30.5 ・ 9/17 31.0 ・ 10/12 33.0
        今回10/30 33.0

   ALT(GPT) 7/21 92 ・ 8/16 133 ・ 9/17 58 ・ 10/12 58 
        今回10/30 138

   体重  7/21 1.8㌔ ・ 8/16 1.75㌔ ・ 9/1 1.8㌔ ・ 9/17 1.9㌔ ・ 10/12 1.84㌔
        今回10/30 1.74㌔  


BUNは一番最初の時に比べたら下がってるけど、ALTは正常値になったにもかかわらず、
また高くなってしまった

院長先生も悩む・悩む・悩む。飼い主、もっと悩む~~( ̄~ ̄;) ウーン

しばらくは薬と療法食で様子を見ていって、また1ヵ月後に検査。
原因を突き止めるにも、お腹を開けて病理検査しないとまず分からない。
それには今のまでは、麻酔も出来ない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

肝臓の数値が悪い子に麻酔を打つと、麻酔のさめが悪くなるし危険。
第一体重が減ってるのもダメ。

全部ダメダメ~~

次の検査のとき体重が増えてなく、なおかつ血液検査の結果も悪ければ、もう1種類薬が増える予定。
とにかく今は体重をふやさないといけないので、食パンの耳(ジャムの大好物)をあげてもいいと許可をもらいました。
でも下痢状態や、主食にならないように考えて与えないといけないけどね。

とにかく今は考えられる原因をひとつずつ潰していかないといけないので、
療法食以外に歯磨きガムを食べさせていたので、1ヶ月間は歯磨きガム禁止。

検査後から元気がなかったジャムですが、やっと回復してきました。
血液検査のため血を抜かれたのが原因でした∑(; ̄□ ̄A アセアセ
なんせ骨&皮しかなく、身が全然ないのですよ(飼い主はダイエットしなければいけないのに・・・)

しばらくお薬生活~~
121030_074648.jpg  
車中で。


これが検査後の車の中では・・・

121030_113809.jpg 

121030_113744.jpg 
帰る道中、
ジャムが車の中で眠るなんてありえないこと。
絶対起きてて、車が信号で止まれば外の景色を見るのに必死なのに。
このときからたいぶお疲れモードだったんだろうな。

次は11月下旬の予定。次こそはいい結果が出ますように

参加中です。ポッチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

もうね~なんて言っていいのか…
ごめんね~
血液検査はぷっちも同じなのよ。
毎回、毎日採血してたから元気なくてね
今回は良かったけど21日にまた採血するの…
ほんと見てて、かわいそうで辛いよね

お芋さんは嫌い??
与えたらダメなのかな??
とりあえず体重が増えますように…
ぷっちにくれた元気玉…もう3倍も4倍も返すよ。
送るから…頑張れ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャムちゃんっ。。
今回の検査では
ALTも体重もあまり良い数値じゃなかったのね。。
原因を突き止めるためには
開腹手術をして病理検査。。
血液検査のために血を抜かれただけで
体調を崩しちゃうジャムちゃんには
やっぱり体力をつけることが優先だよねっ(^^)
パンの耳で
ジャムちゃんの体重が増えるといいねっ(^_-)-☆

療法食はネットで買うとちょっと安いんだけど
送料がかかるので
大量買いしない限りは病院で買うのとトントンかなぁ~(^_^;)

ジャムちゃん体重減っちゃったんですね。
次回の検査にむけてパンの耳で体重増加応援しますね。
鹿児島からも元気玉送ります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

そっか(>_<)
検査結果も体重もよくなかったのね!!

体重が増えないのは私からしてみれば羨ましい話だけど
ジャムちゃんには深刻な問題だよね((+_+))

なんとか次の検査までに少しでも増えてるといいよね!!

ジャムちゃん頑張れ~☆

こんばんわ!

検査結果良くなかったんですか。。
プーママさんも不安ですよね/(´o`)\
ジャムちゃんもグッタリしていてきつそう。"(/へ\*)"))

パンの耳効果でどーか体重増えますよーに!!!
どーか次は良い結果になりますよーに!!!!!☆
お祈りしています( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

★ぷっちママさん

ぷっち君今回検査結果良かったんだね。
頑張ったね~~
次もきっと大丈夫よ~~

骨と皮だけだと、採血も可哀想になるよね。
でも検査は必要だし。

お芋さん嫌いではないよ~~
大好きだけど、何年か前の年末に食べさせたとき、次の日から嘔吐・下痢。
しまいには、吐血と血交じりの下痢になって以来、食べさせてないです。
そのときの体調だったのかもしれないけどね。
食物繊維たくさんだからお芋は、下痢が心配で与えてないです。

今はパンの耳と療法食をど・ど~~んとふやして頑張ってます。

★鍵コメさん

飼い主はたくさん輸血したいぐらいなんですけどねヾ(@^▽^@)ノわはは
食べても太れないって、大変です。
私は水を飲んでもデブデブ一直線なのに・・・

ジャムの体にいいものを頑張って探して見ます。
今のとこは、食パンの耳かな。

ありがとうございます

★ティクレアさん

一番はやっぱり病理検査みたい。
でも今のジャムにはね・・・

まずは体力つけて、体重をふやして少しでも数値よくしないといけないかな。
パンの耳を少し食べて、体重が増えればOKなんだけどね。

やっぱりネットで買うと送料かかるから、同じかな。
大量買いは出来ないし・・・
やっぱり病院だね。

★さらさん

次回の検査に向けて、パンの耳で頑張ります。
療法食がメインだけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

受け取りました、元気玉~~
ありがとう~~

★鍵コメさん

私はあっという間に体重が増えるのにな~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
ジャムは難しい・・・
でも様子を見ながら、1ヶ月かけて体重をふやしていきます。

ありがとう~~

★鍵コメさん

結構パンの耳で体重が増えること期待しいてるんですよ~~
でも主食にならないように気をつけてますけどね。

また洋服姿見に行きますね

★うちゃぽんさん

そうそう体重が増えないのは、うらやましいけどねヾ(@^▽^@)ノわはは
ジャムにはそうは行かないのよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

次の検査までには少しでも体重ふやして頑張るぞ~~

★あずもなさん

不安はあるけど、考えても仕方ないから前向きに~~です。

ジャム今は普通に戻ってます。

パンの耳結構効果ありそうな予感がしてるんですよね。
でも療法食がメインですけどね。

ちょっと心配な雰囲気

言葉に出せないから 余計心配

お薬も変われば それはそれで食欲も変わるだろうし

でも パンの耳が好きなんて 母に優しい子ですね
お薬代や病院代かかるもんね

★ペコペコさん

言葉に出せないから、余計心配で・・・

お薬飲んで頑張るしかないです。
食欲は人一倍あるのにな。

パンの耳が好物でよかった〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
結構パン屋さんで安く買えるしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/130-ac732d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珍しいとこで、寝てるね~ジャム君♪ «  | BLOG TOP |  » チョコの心臓の定期検査と尿検査に行ってきました。

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

