topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めてのお家シャンプー挑戦。チョコ編 - 2012.10.02 Tue

もう10月になりました。朝晩涼しく 寒くなってきたましたね。
綿毛布だけでは、寒くなったよ~~(旦那はコタツが恋しくなってきた様子)
でもまだ出しませんよ~~

今日はタイトルの通り9月30日の日曜日に、初めてのお家シャンプー しました

ジャム6歳・チョコ5歳ですが、今まで家でシャンプーなんてしたことがなかった飼い主
ブラッシングや足の裏のカットはしたことはあってもね〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

前回のトリミング中にチョコが倒れたのもあって、病院からはトリミングは控えるようにって言われたし、
じゃあシャンプーしてくれる病院もないから、やっぱりお家でシャンプーすることに。


一人作業のため、シャンプー中の写真はないのです。
チョコを抱えて、お風呂場にレッツゴー~~(チョコは何をされるか不安な顔してた)

お友達の恒ちゃんのママ(きむこちゃん)に聞いたり、本を読んでみたりして、いざ。
シャワーを体に密着させて・・・と、一人ブツブツ言いながらの作業。

『シャンプー入りま~~す』とチョコ相手にしゃべってみても、チョコは無反応。
どうにかして逃げるチャンスをうかがってたけど、諦めて飼い主にされるがまま~~

ここで問題が発生~~顔はどうやって洗えばよかったのか
頭から濡らすいやまてまて。手で少しずつかとまたまた独り言を言いながらの作業。
結果少しずつ手で濡らして洗うことに。(なかなか洗えないよね、顔)

『仕上げは、リンスちゃん~』と優雅に歌っていても、緊張しまくりの飼い主。

で、なんとか格闘すること1時間、


120930_153321.jpg 
あんた誰状態で登場~

120930_153435.jpg 
写真撮ってないで、乾かせよなって言いたげなチョコ。
この日曜日ちょっと寒かったのもあり、ブルブル震えてたチョコ。


ワンコ用に吸収のいいタオルなんぞあるわけもなく、バスタオルで拭き拭き。
ドライヤーも前日ワンコ用&娘ちゃん用に購入した、人間用ドライヤー。
(今のドライヤーって、いろんな機能がついてて、チンプンカンプンだ・・・)

120930_153411.jpg   


120930_155012.jpg
 
この日のために購入したドライヤー。
なんか伸びたような写真になってるよ(≧▽≦;)アチャー

シャンプーも大変だったけど、乾かすのがもっと大変だった・・・

近くで乾かすとやけどさせることもあるから、ドライヤーとチョコの距離30センチ以上離して、
写真のように置いたまま、ドライヤーをブ~~ン。

ブラシとドライヤーを両方持って作業なんて出来るわけもなく。
なんとか1時間かけて乾かしたのが、これ

120930_154959.jpg 
顔が・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
その後も乾かしてはブラッシングしての繰り返し。
120930_155029.jpg 


120930_160124.jpg 
やっと完成~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

シャンプー中もドライ中も、なんとかいい子にしてくれてたチョコ。
ま~足を乾かすときは、イヤイヤモード全開で、逃げ回ってたけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

疲れますね~~シャンプー。プロの方はすごいや。

でもね、ちょっと不安なことも。それは・・・

ちゃんと汚れが落ちてるのかが、疑問。
シャンプーの液が少なかったのか、あまり泡泡状態にならなかったのよね。
これってもしかして、失敗か

ブロ友さんたちは、お家シャンプーベテランママさんばっかりなので、教えてください~~
顔の洗い方や顔の乾かし方などなど~~

自分ではチョコのシャンプーもしかして成功って思ってるので、
次の犠牲者決定してるんですよね。
それは、第2の犠牲者、ジャム~~

飼い主のシャンプーがストレスにならないことを祈ってますけどねヾ(@^▽^@)ノわはは

これで少しはチョコの負担を少なくしてやれそうな気がしてます。
カットは無理だから、トリマーさんにお願いしないといけないけどね。



参加中です。ポッチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ったね~  お疲れ様。
慣れると 気にせずザブザブするようになるんだろうけど・・・
初めては ドキドキよね。
シャンプーは疲れるかもしれんけど! プーママちゃんが トリマーだったら・・・
ストレスも少なくって済むかもよ。
シャンプーベテランママさんたちが コメントしてくれるよね(^○^)
つね母も しっかり参考にさせてもらおーっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホント寒い!><ウチの旦那もコタツいいな~とかブツブツ独り言いってるけど、まだ出しませんから~w

チョコちゃんママにシャンプーしてもらってスッキリなって良かったねv-10
ホント、シャンプーするのって疲れますよね!特に乾かすのが時間がかかるのなんのって…
だから気合いを入れて臨まなければなりませぬ。。i-229
でもプーママさんは一人でシャンプーからブローまでしてスゴーイ!!私はまだ一人ではした事なくって、二人がかりでも大変なのにv-12
ドライヤーの時なんか熱風で汗ダラダラですよw
顔を洗う時は、目とか耳にシャンプーが入ったらいけないので私も少しずつ濡らして洗っています。

おはようございます

シャンプーお疲れ様でした♪
うちは主人がシャンプー担当ですが3匹だったのでヘロヘロになります(笑)

特にジェルミ・・・。
シャンプー前の爪切り、足裏カット、髭、難関の耳の毛の処理(2週間に1度抜いてます)
これだけで1時間以上かかります。
シャンプーではジャブジャブ洗ってます、顔は目はお湯をかければつぶるし、耳の中までシャンプー液入れて洗います(これは捨てられていたときから真っ黒で隅のような物が中に溜まっていたため)
トリミングの先生に指導いただきました。
綺麗になるのに1年以上かかりました。

ただ頭などのプードル系カットは素人では限界があります。(なにせクルクルヘアーだもの・笑)
我が家は月1でトリミングです。

トリミングの先生って本当に尊敬しちゃいますね♪

シャンプー液ですがパパは洗面器にシャンプー・お湯を入れて1回目は十分に身体に水分を含ませるようにしてざっと洗い、もう1度洗っています。

お家シャンプー大変だったでしょ~!
一匹でも大変なのに二匹も・・・お疲れ様でした。
本当は乾かしながらブラッシングっていうけど
一人でやる場合は絶対無理なので、まずは全部かわかしちゃうんだけど
こまた、えっらい時間かかるよね。
先日のシャンプーで結構頭からじゃーって洗っちゃったからか
トリミングの時に、耳の中がべたべたしてましたって言われちゃった(><)
お耳は気をつけてあげてね。

こんにちは♪

オオォォォ( 〃∇〃)
お家でシャンプーデビュー(笑)おめでとう!(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆
そしてお疲れ様でした!!

チョコちゃんキレイキレイしてもらって良かったね♪
うちも3ワン洗わなきゃなんだけど・・・
時間だけがただ過ぎていきますガ―il||li(´OωO`)il||li―ン

シャンプーって泡立たないですよね?
うちもですよ~
モコモコの泡で写真を・・・って思っても泡立ちません(笑)
そうゆうものじゃないのかしらΣΣ(o∀Oノノ。o(!?)

ふふっ、ジャムちゃん編も楽しみにしてますね(●>艸<●)

チョコちゃんおうちシャンプーデビューしたんですね!!
たしかにプードルは洗うより乾かす方が2倍くらい時間かかりますよね~
夏なんて大汗かいちゃうっ!!
でも洗いたてのふわふわが大好きなので洗っちゃいます♡
お顔は・・・すごーく嫌がります・・・
でも一番キレイにしたい所なんですよね!
私もプーママさんと同じように、シャワーを直接かけずにお水を手でなすりつけるようにして洗ってますよ☆
初めてなのにキレイに仕上がってるじゃないですか~!
ジャムちゃんも是非挑戦してみてください☆

プーママさん、すごいちゃんとできてるよぉ~♪
チョコちゃんもおとなしくって偉かったねぇ。
うちはブロ友さんから教えてもらった「ジューイシャン」って言うので
シャンプーしてるよ。
リンスもいらないから早く終わるし、ユーカリの香りでいいよ。
シャワーヘッドは身体に密着させて洗い流してる。
耳はちゃんと押えて耳の中に水が入らないようにしてる。
お顔はやっぱり手で濡らしながら洗ってるよ。
プーママさんと同じだよ。
完璧にできなくってもいいと思ってやってるから。
シャンプー剤だけはきちんと流すことぐらい気をつけてるかな。
ドライヤーを固定できるのが欲しいね。
両手を使ってブラッシングしながら乾かしたいねぇ。

頑張りましたね!プーママさん偉いぞお!
初めてシャンプーした時私も大笑いどこの犬?
いや~もはや犬には見えない・・・
お家でやってあげるのが一番なんですよね
トリマーの嫁が欲しいわ~

☆鍵コメさん

本当はお家でシャンプーしたくないのが本音∑(; ̄□ ̄A アセアセ

え~~
洗面器にシャンプー液入れてかき混ぜたけど、全然泡が出来なかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あ~~
今回のシャンプー失敗かも・・・

やっぱり泡だらけになるよね、ワンちゃんも。
今度ジャムの場合は、泡を作って見ます。

タオルドライ人用もあるんですね。早速購入してみます。

☆きむこちゃん

頑張ったよ~~疲れたけど・・・

やっぱり馴れたらザブザブ出来るようになるよね、きっと。
でもしばらくは緊張が続くだろうな∑(; ̄□ ̄A アセアセ

案外チョコがじっとしててくれたから、良かった〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
問題はジャムだよ。
トリマーさんの所ではいい子だけど、家でシャンプーとなると・・・
知らないお風呂の中だし、イヤイヤモードになるかもね~~

そうそう、みんなベテランママさんたちだから、参考になるよ~~
一緒に参考にして、頑張ろう~~
で、恒ちゃんの次のシャンプーはいつかな?

☆鍵コメさん

頑張ってみました。

うちでも出来たから、出来ますよ~~お家シャンプー〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

洗う順番があるのは知ってたんだけど、いざし始めたら我流になっちゃいましたヾ(@^▽^@)ノわはは

☆あずもなさん

寒くなったよね。そうそう今からコタツ出してたら、冬越せないからね~~

なんでこんなに気合が入るんだろうね。
シャンプーも緊張だけど、乾かすのが大変・・・
一人作業はダメです。
なんとかドライヤーを置けるように工夫しないと、乾かないです。

プロが使ってるドライヤーは高くて買えないし( ̄▽ ̄;)!!ガーン
顔周りがなかなか洗えなくて、今後の課題です。

☆マグロさん

3匹いっぺんには大変だよね。
だからうちは、別々に日に洗うようにしたんだけど・・・

ジェルミ君を洗うのは大変だよね。
耳の毛の処理や足裏のカットは普段でもしてるけど、肛門腺だけは絞れないのでシャンプー前に、
病院で絞ってもらってます。
爪切りも無理なので、病院かな。
(これら全部出来ないとダメなのは分かってるんだけどね)

でもマグロさんやパパさんのおかげで今では、ジェルミ君綺麗になったよね。
うちの子より綺麗だと思うよ~~
(カット2ヶ月に1回のペースだし、うちは)

トリマーさんって、本当尊敬しちゃいますよね。

シャンプーの仕方参考にさせてもらいます

☆プードルラバーズさん

大変でした。
今回はチョコだけだったので、何とかできたけど、2匹となると1日では無理かも。

一人作業はほんと大変ですよね。
乾かしながらブラッシングなんて出来ません∑(; ̄□ ̄A アセアセ
プロのお店みたいなドライヤーなら出来るのかな?

だから今回もある程度乾いたところからブラッシングして、また乾かしての繰り返し~~
だからトリマーさんみたいに、フワフワにならなかったです。

耳の中に水が入らないように気をつけなければいけませんよね。
だから今回初めてだったから、頭や耳顔周り、シャンプーした割には、いい匂いしません
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

☆うちゃぽんさん

ありがとう~~疲れた~~

何とかフワフワには程遠いけど、綺麗にはなったと思うよ〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

シャンプー泡立たなくていいの?
うちゃぽんさんちも泡立たない?

でも本とかはよく泡立てて・・・なんて書いてあったりするんだよね。
人間の頭洗うように、泡だらけにはならないよね。


ジャム編・・・
出来るかな?

☆ふうがさつまママさん

デビューしました~~
いまさらって感じなんだけど〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

なんか洗いたて、フワフワにならなかったんだけど、何か違うのかな??
トリマーさんにお願いしてるときみたいに、フワフワにならない。

顔って一番綺麗にしたいとこなのに、上手に洗えないんですよ。
だからいい匂いさえしません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

初めてにしては、上手に出来てますかね?

ジャム編も頑張ってみようかな。

☆ららまむさん

上手ですか( ̄ー ̄)ニヤリッ
でもいい匂いしないの。
トリマーさんと同じシャンプー使ってるんだけど、全然洗ったときの匂いが違うんですよね。

耳の中に水が入らないように気をつけ過ぎて、綺麗に耳も洗えてないような・・・
シャンプー&リンスを、完全に洗い落とすのだけは、必死にしました。

私もドライヤー固定するのが欲しい~~
固定しても、両手で作業は難しいかなうちは。
なんせ逃げないようにするほうが先だからねヾ(@^▽^@)ノわはは

☆へっぽこ丸さん

頑張りましたよ~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

本当にどこの犬ってなりますよね。
なんだかな。プードルって・・・
別犬になっちゃうんですよね。

でも乾かしていくと、元のプードルちゃんになるんだけどね。

そうですよね、娘資格とってくれないかな、トリマーの。
うちでもまだ大丈夫かな?
(あ、でもこっちそういう学校ないんだは・・・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/120-0cb01392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコストルバイト結晶発症から、再検査。 «  | BLOG TOP |  » ジャム、定期検査の結果は・・・

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

