topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


チョコ定期検査で、恐れていたことが・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン - 2012.09.19 Wed

ようやく朝晩涼しくなり、エアコンの活躍がめっきり減ってきたよね。
いまだに蚊取り線香はつけてるけど。

皆さん3連休どうでした台風のとこもありあまりいい連休ではなかったような・・・
我が家は前回言ってた通り、ジャム・チョコの定期検査に行ってきました。

最初にチョコの検査結果~~

まずは血液検査    前回 BUN 7.2  今回 BUN 8.7   正常値(犬)9.2~29.2
相変わらず正常値より低いけど、問題なし。

次に心電図、現状維持

レントゲン・心エコーは・・・
今年の夏が暑かったのもあるけど、心臓が肥大してました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
最近になって、また咳の回数が増えたかなって思ってたら、やっぱりね。
心臓のほうも薬で様子を見ることに。

恐れていたことが発覚したのが、尿検査    PH 7.0 比重 1.039

な・なんと・・・ ストルバイト結晶 が、出てしまいました
それも尿の中に、たくさんの綺麗な結晶が・・・

6月23日にシュウ酸の結石を手術して、まだ3ヶ月もたってないのに、なぜ~~
療法食以外、食べさせてもないのに。

今回療法食も変更。 今まではヒルズのU/dだったのを、ロイヤルのPHコントロールに。
先生曰く、
『もしかしたら、餌を変えたからまたシュウ酸の結晶も出来てくる可能性は大いにある』
『だから、必ず定期的な検査と、石が出来てないかエコー検査をすること』って、言われちゃった。

もし仮にシュウ酸が出てきた場合は、ストルバイトよりシュウ酸を優先的に治療するらしい。
だから療法食もまたまた変更。
ワンちゃんの中には、両方の結晶をが出てくるワンちゃんもいるみたいです。
その中に、チョコも含まれるらしい。

必ずしもPHの値が(アルカリだからとか、酸性だからとだけで)、絶対結晶になるかって言うと
そういうことでもないみたい。
チョコの前回のシュウ酸の結石の手術の時も、PHの値は 7.0  だったんです。

先生にもし石になった場合、手術ですよねって聞いてみたら、『そうなるね』って言われちゃった。
ストルバイトの結晶が小さければ、オシッコと一緒に出る可能性もあるんだけどな。

チョコとジャムのオシッコを比べても、色も違うのが見てわかって、やばいかもって思ってたことが、
見事的中しちゃった。

今回先生にトリミング中に倒れたことも話をした。
もし様子が変なら、すぐ第2の病院(薬や普段見てもらってる病院)の先生に診てもらって、
エコーや心電図をとるようにって指示をうけたよ。
トリミングも間隔をあけて、出すようにってね。
お家シャンプーを本格的に、始動しなければいけないな(≧▽≦;)アチャー

120917_083503.jpg 
検査前の様子。
ず~~と、『フィン・フィン』泣いてて、最後はジャムに怒られたチョコ。


逕サ蜒・004_convert_20120919105248 
帰宅後のチョコ。
病院の診察時間&行き帰りの往復で、半日かかっちゃうから、疲れるよね。

今回の定期検査は、ちょっとショックだったけど、チョコと一緒に頑張っていくよ~~

この定期検査の日から何故か旦那さん、『ハンドパワーで治してやるな』っと言いながら、
チョコの膀胱辺りに手を置き、一人ブツブツやっておりますヾ(・・;)ォィォィ
そんなパワーあなたもってましたっけってつっこみたくなるけど、気の済むようにさせてます。
もし治ったら、奇跡だよね~~


次はジャム編を書きますね。

参加中です。ポッチッとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

な、な、な、なんすか?!ストルバイト結石ってv-12
名前はすごくかっこいいんですけど!結晶もキレイなんだ・・・
いやいや、そんなことを言いたいんじゃなくて〜
チョコちゃん、上手に結石おしっこと出してくれることを願うよ〜

ごはん・・手作り食にしてみるってのも手ですよ。病気にならないらしいです。
いちおう有名な獣医さんの本、私も買って参考にしてる・・けど・・ま〜
本のような大変そうなごはんは一切作ってないけどv-356
手作りにフードを混ぜてあげてます。私、市販のフードは恐いんですv-356
あと、手作りは安上がりですよ〜人間も食べちゃうしアハハ。

チョコちゃんフィンフィン泣いて…きついよねぇ(*´;ェ;`*) うぅ・・・
検査とかで疲れちゃいますよね。
だからそこは大目にみてあげて!ジャムちゃん☆(≧ω≦。)

どーか、パパさんのハンドパワー念力が届きます様に!!(●>з<人>ε<○)

こんにちは

半日も検査だもん疲れちゃったよね((+_+))
みんなお疲れ様でした!!

尿検査、結晶が出ちゃったんですね。
石にならずにオシッコから出るといいね
チョコちゃん頑張ってね!!

パパさんのハンドパワーきっと効くよぉ~
みんなからのパワーも含まれてるはずです♪♪

こんにちは~
チョコくん検査お疲れ様(><)
頑張ったね~!!

全然詳しくないので助言とかできないんですが
石にならないことを願ってます★

旦那さんとっても優しい方なんですね(*^-^*)
微力ながら…私もハンドパワー送りますね!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん

PHの値だけで、結晶になるかは、分からないよね。
チョコの場合、体質も関係あるみたい。

シュウ酸の結晶のほうが、やっかいです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
溶けないしね・・・
石になり、大きくなったら手術かな。

だいぶって朝晩の気温の差が激しくなったよね。
でもチョコは過ごしやすそうです。

ありがとう

☆鍵コメさん

旦那のハンドパワーにも期待してます。
ありがとう~~

☆鍵コメさん

大変だけど、頑張ります~~~

良くなったり、悪くなったりの繰り返しだけど、気持ちは前向き。

ありがとうございます。

☆鍵コメさん

ありがとうね。

シャンプーもストレスだよね・・・
余計慣れない飼い主がすればもっとかも~~
無理せず、していくよ。
外に出ないから泥んこになることはないけどね。

前向きに~~だね。

☆モックマミィさん

名前はかっこいいし、顕微鏡で見たら綺麗な形してるんですよヾ(@^▽^@)ノわはは
少しずつでもオシッコに出てくれればいいけどね。

手作りフードかあ・・・
考えたことなかったな。
病院にも食べさせていいものないか聞いてみたけど、療法食以外ダメの答え~~
野菜にもチョコが食べてはいけないものもあるらしく。
難しいよね~~

☆あずもなさん

人間でもなぜか病院って疲れますよね。
ワンちゃんも同じかも。
いろんな検査するから、疲れるみたいです。

旦那のハンドパワーは、どこまで効果あるかなヾ(@^▽^@)ノわはは

☆うちゃぽんさん

人もワンコも半日は疲れますな~~
結晶でたけど、もしかしたら消えるかもの期待してます。

旦那のハンドパワー、効果あるのか、期待してます。

☆くーかさん

誰も最初は聞きなれない言葉だし、病名だよね。
わが子が病気になってからネットやいろいろ調べるから、分かるようなものでね。
ありがとうございます、石にならないように頑張ります。

ワンコ&娘に対しては、優しいかもね。
うちには・・・
ハンドパワーなんてしてもらったことないなヾ(@^▽^@)ノわはは

☆鍵コメさん

祈ってくれるだけでも、嬉しいです。
ありがとうございます。

チョコ、強い子だから大丈夫ですよ~~

☆鍵コメさん

うちも日頃運動しないから・・・
ビフォー、アフター、楽しみにしてますね。

頑張りましたよ~~チョコ。
いつものことだから慣れてるけど、やっぱり毎回お疲れモードですね。
ありがとうございます。

☆鍵コメさん

チョコはフード変わっても、平気ですよ~~
下痢もしないしね。
普通フード変更する時は、少しずつ新しいのを今までのに混ぜて食べさせたりするけど、
チョコの場合、いきなり全部新しいフードに切り替えだから、慣れてるかな。

秋の検査いい結果が出るといいね。
お互い頑張ろうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/118-0484facf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャム、定期検査の結果は・・・ «  | BLOG TOP |  » 本当は、仲良しなのかな?

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

