topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


トリミング~チョコ編だけど、大変なことが・・・ - 2012.08.29 Wed

やっとこっちの地方(どこですか?)、今日明日の予報が・・・
でも確立40%だけど、少しは降ってくれるかな・・・
でも週末は、娘の体育祭があるからのなれよ~~

前回はジャムのトリミング編だったけど、やっとチョコの番に。
でも今回、トリミング中に大変なことが起きちゃったんですよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

それは・・・
トリミング中にチョコ、倒れちゃいました
倒れたのは1回で、倒れかけたのが1回。
今回初めてだったので、トリマーさんもビックリ仰天。

倒れたといっても、ちゃんとしっかり意識はあったんだけど、目がうつろ状態に・・・
1回目倒れたときは落ち着くまでトリミング台の上で様子を見て、目がしっかりしてきたら抱っこしてもらって、
落ち着かせてくれたようです。
2回目の倒れかけのときも、すぐ抱っこして休憩をしながらカットしたそうです。

シャンプー中やドライ中は、大丈夫だった見たいなんだけど・・・
一番嫌いな足のカット中に起こったみたい。
足を触られるのが大嫌いなチョコ。小さいときから足を触られるのが嫌いだった。
飼い主の責任でもあるんですよね、嫌いなのは。

小さいときから少しずつでも馴れさせておけば、こういうことにはならなかったかも。
成長したら直るかなって考えちゃったのが今現在も嫌いなままなんですよねきっと。

倒れたって聞いたから、連絡~~と思ったけど、第1の病院も第2の病院もそのときは学会で休診日
症状も落ち着いてるから、夕方まで様子を見ることにして、それから病院の先生の携帯に連絡。

状況を説明して、『何が原因かな?』って聞いたら、先生曰く、
『急激なストレスや不安・興奮で、不整脈が一時的に起きた可能性があるね』
『足のカット中なら、一番嫌いで触られたくないとこを触られ続けたから、興奮して体温もあがったからかな』
『今落ち着いてるようなら、ゆっくり休憩させて、今度の土曜日に診察ね。』
との、答え。

今までの心電図の検査では、不整脈が起きたのは1回だけ。
それ以外はOKだったんだけど・・・

こういうことがあると、トリミングにも出せない状況。
どうしたものかと、考え中な母( ̄~ ̄;) ウーン
トリマーさんにも迷惑かけるしね。
(こういう病気を抱えたワンコって、なかなかトリミングしてもらえないイですよね)
やっぱりチョコは、お家シャンプーに決定かな。
(でもその前に、うちに出来るのだろうか不安が・・・また倒れたら・・・)

でも今はとっても元気ですよ~~
写真もやっと撮れたしね。

トリミング前
無題 


トリミング後

120827_094133.jpg 
ボディーはバリカンで5mm。



なんなのか、この顔は・・・
120827_094212.jpg 
カメラを向けたら、この表情・・・




迥ャ+005_convert_20120827100011  


可愛い写真が何とか撮影できたよ~~
チョコ~~って名前を呼ぶとチョコではなく、名前呼ばれてないのにジャムが『ほ・ほ~~い』って駆け寄ってくるんで、
撮影中はちょっとゲージINしてもらって、チョコだけの撮影会。

最後の写真の右端に、ちょっとジャムの尻尾が写ってますが∑(; ̄□ ̄A アセアセ

もうすでに口周りは、ボサボサ状態・・・
トリミングしたてを保つのって、難しいね。


参加中です。がんばったチョコにポッチッとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

びっくりしました。
トリマーさんもびっくりしたでしょうね。
でも…病院の併設のトリミングしてる所はないのかな??
なにかあったらすぐ診てもらえるし…
サードオピニオン的に探してみたらどうですか??
プードルは絶対にトリミングはしないと大変だし、毛玉でも出来たらそれこそ大変だし…
確かに老犬になったら断られる事あるみたい…
若いうちから自分でした方が良いんでしょうけど
出来上がりが良いのでついつい任せてしまいますよね。
心配だね~
少々遠くても病院併設のお店に行くことが一番のように思います。

こんにちは。しばらくブログから離れていまして。。久々にお邪魔します〜。
え!トリミング中に!汗汗。。それは。。かなり心配ですー。
ほんと自分で切れたらいいのにって思っちゃいますよね。でも私はムリ!
そ〜ですね〜シャンプーぜひトライしてみてください。うちはすっかり慣れちゃったけど
大人になってからは大変だろうな〜。。察しますよ〜。
そっか〜。そんな事態を聞くとうちはたまたま病院併設のトリミングが近かったから正解だったのかな。
切りたい時に切れないし1ヶ月前に予約いれないとうまっちゃうし、デメリットもあるけど
確かに安心!トリミング中に気になるとこがあればいつも先生が診てくれてる。
う〜ん。いい方法が見つかるといいですね。

ビックリです!心配ですね。。
心臓が悪いとそういうこともあるんですね・・・
今度の診察で何もなければいぃね。。

けど不親切なトリマーさんなら
一度倒れた時に
途中でやめてしまうところもあるそうですので
最後まで仕上げてくれたってだけでも
よかったですね^^。
トリマーさんのいてる病院にも
カルテ作っておいた方がいいかもしれませんね。

うちも結構高齢になって来ました。
特に持病があるわけではないですが
高齢も嫌がるトリマーさんもいますよね。
その為に
少しだけでもうちでできるように
うちの子トリミングの教室を捜しているところです。

こんばんは

トリミング中に倒れちゃうなんてビックリだったね(@_@;)
私も驚いたよ~

ちゃんとしたトリマーさんで良かったね!!
中には不親切だったり対応出来ないトコロもあるし・・・。

大変かもしれないけどプーママさんシャンプー頑張って下さい!!

あと皆さんが言うように病院併設のトリミングを探すとか・・・
ありそうでなかなか無かったりするけど・・・。

何か良い解決法があるといいね!!

聞いてても やっぱり驚いた。   怖いねー。
お家シャンプーを頑張っても 自分でカット出来ないし・・・
やっぱり プロにお願いせんといかんやん。
ホント!病院併設のサロン探しておいたほうがいいね。
★ プーママちゃんが カットに立ち会っても 興奮する?
大丈夫なら 立会いもありやねー。

何がともあれ 今回は 大事に至らなくってよかったわ。


この前ブログにコメントありがとうございました☆ミ


ジャムチョコ君綺麗にしていただいたんですね(*^^*)
お二人さんとてもキュートです(*⌒▽⌒*)


でも倒れちゃったのは心配ですね
人間でも興奮したり極度の緊張だと倒れそうになりますしね
ちなみにうちは注射でそうなります・


うちもアランが目悪いのでトリミングする時は結構気ぃ使ってやってます・
だから他の子達より少し時間かかっちゃうので大変ですよ(^_^;)

☆ぷっちママさん

探せばあるんだろうけど、そこの病院・・・なんです。
倉吉の病院が最近、皮膚の病気の子用なのか薬用シャンプー始めたみたいなので、今度聞いてみようかと思ってます。

トリマーさんもビックリv-363したと思います。

だから今回短くしてもらいました。
なるべく回数を減らすためにね。

あとはお家シャンプーだけでも、頑張ってみます

☆モックマミィさん

自分でカット出来たらどんなにいいかね。
でもうちも無理・・・

足裏のカットぐらいなら出来るけどヾ(@^▽^@)ノわはは
肛門腺絞りもいまだに出来ないんですよ・・・

お家シャンプー頑張ってみます。
難しいかと思うけどね。

都会は病院併設のとこ多いけど、こっちはなかなかです。
夜間病院もないんですよ~~(人用はありますよ)

☆confiture^^さん

心臓の悪い子はなるべくトリミングも控えたほうがいいと言われたんだけど・・・
お家シャンプーが出来れば、トリミングに行く回数も減るかな。
頑張って練習あるのみですね。

別のトリミングのお店に聞いてみるのも考えたんだけど、病気のこと足が悪いことを最初から伝えるとなると、
断られるのが大のような。

可愛さが半減でもいいなら、自分で1度はしてみようかな~~
でもやっぱりハサミでカットは怖いような。

トリミング教室見つかるといいね。
こっちはないです∑(; ̄□ ̄A アセアセ

☆うちゃぽんさん

とってもいいトリマーさんで良かったよ~~
ジャムを迎えた時から行ってる、お店だからね♪

でも頻繁になると、預けておくわけにもいかず、悩み中。

ほんと一番シャンプー出来れば少しはチョコの負担が減るんだよね。
頑張ってみるよ。

病院併設のとこないのよ。
心臓の検査の病院が最近、皮膚病の子の薬用シャンプー始めたって言ってたから、今度聞いてみようかと思ってます。

でも車で1時間はかかるけどね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

☆きむこちゃん

カットは出来ないよな~
すっごく不細工でもいいなら出来るかもヾ(@^▽^@)ノわはは

まずはシャンプーに挑戦してみるよ~~
もう少し涼しくなってからね。

うちが立ち会ってもいいけど、やっぱり飼い主のほうに行きたくてバタバタするんだよね。
でもシャンプーの仕方教えてもらうつもりだから、今度立ち会ってくるね。

でもその前に、乾かすドライヤー買わなければ・・・
家にドライヤーないのよね。
人間用のでいいのかな?

☆結羽ちゃん

え~~
結羽ちゃん、注射で~~倒れそうになるの∑(; ̄□ ̄A アセアセ
そりゃあ大変だ。
元気でいないとね。

アラン君の目の調子はどうかな?
やっぱり気になるよね。
うちの場合もトリミング、長いよ~~
チョコの為に、休憩取りながらしてもらってるから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!!

びっくりしました!!!!!
倒れちゃうって・・・よっぽど辛かったんでしょうね(T-T)
でもでも、トリミング・・・して欲しいしね。

我が家も同じように、トリマーさんが緊張されているみたいです。
毎回、お迎えにいくと『今日も、無事でした!』って(^^;)
プーママさん、大丈夫!!
自宅でできるよ♪
部分カットのみトリマーさんに任せるって方法もあるし☆
希望は、またたっくさん残っている。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

記事読んでびっくり~(><)
トリマーさんもだろうけど。
そんな時も、続けてトリミングするものなのね。
足はみんな嫌がるよぉ。
バリカンなら自宅で出来ると思うよ。
COCOも耳毛切ったけど以外に簡単だったよ。
最初は怖いけど、慣れれば誰でもトリマーだよ(笑)
がんばれー!

びっくりしました。
トリミングって負担大だけど、そんなことがあるんですね。
そばに居てあげられないから、心配ですね。
出張トリマーさんみたいのはないのかな?
関係ないけど、私も小さい頃から不整脈持ち・・

私もシャンプーン苦手だったけど、
お友達に教えてもらったシャンプー(自然流)にしてから大丈夫になりましたよ♪
プーママさんも大丈夫だよ♪

カット後、可愛い~
チョコ君のお口周りは可愛いよね♪ふわふわ。
ジャムくんも素敵になりましたね。お耳のばす予定なのかな?似合ってます。
(パソコンの調子が悪くなって遊びにくるの遅くなっちゃってごめんなさい)

☆鍵コメさん

ありがとうございます。

お互いがんばろうね

☆鍵コメさん

そういうのもありかもしれないね。

ちょっと考えて見ます~~

でもこれからの季節、寒そうな感じはするけど。

☆ばるさん

お久しぶりです。


トリマーさんも私自身も初めてで・・・
今後のこと、病院の先生と相談しながら考えていこうかと思ってます。

やっぱり下手でも自宅カット&シャンプーかな。
部分カットだけっと言うのも、有りですよね。
まだまだ希望はありますよね。
考えて見ます。

☆鍵コメさん

またお邪魔するよ~~

☆鍵コメさん

ありがとうございます。

参考にさせてもらいますね。

なんせ、シャンプーも肛門腺絞りも爪切りも出来ないんですよね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
6年も飼ってるのに・・・

でもチョコの負担を少しでも減らすためなら、がんばってみます。
まずは、道具を準備しなくては~~

☆プードルラバーズさん

結構冷静だったのかなトリマーさん。
無理そうならトリミングも途中でやめてたと思うけど、抱っこ&休憩しながら何時間もかけてしてくれました。

足嫌がるよね。
なんかいい方法無いものかな?

バリカンで足裏ならカット出来るんだけどな~
ボディーカット出来る、バリカンを購入しないといけないな。

☆ジャムママさん

トリミングは結構負担かかるみたいです。
だから今まで見たいに頻繁に出しては無いんだけどね。

ジャムママも、不整脈あるの?
大丈夫?

シャンプー大丈夫?
目に入ったりしたらどうしよう~~と思うと、なかなか踏み出せなく6年もたったよ~~

ジャムの耳は伸ばしたいけど、娘は嫌らしく、考え中ですヾ(@^▽^@)ノわはは


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/113-339d2ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコ、体調が・・・お腹が『キュル・キュル』鳴っちゃった。 «  | BLOG TOP |  » トリミング~~ジャム編

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

