topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャム再検査をして、病名発覚。なんと・・・胆泥症( ̄▽ ̄;)!!ガーン - 2012.08.22 Wed

毎日も降らず、カンカン照りで気温も34度~36度。
いつになったら、涼しくなるのかな。

今回ジャムもチョコが心臓の検査でお世話になってるに、
で1時間弱(私の運転がのんびりだからこれぐらいかかる)かけて、再検査に行ってきました。

ジャムは院長先生に診察をしてもらうのは初めてで、前回の検査結果と、普段の様子を伝え、
まずは体重測定と体温を測ることに。
院長先生の最初の言葉が、
『え・・・。痩せすぎだよ。1.7キロしかないよ。触っても骨しかないよ』でした。∑(; ̄□ ̄A アセアセ
『体温も、37.1度・・・』
とにかく血液検査をすることに。

結果は・・・

BUN     正常値 9.2~29.2 に対して 37.0
ALT(GPT) 正常値 17~78    に対して 133 
BUNは前回より少し下がってるものの、GPTはあがってた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

血液検査である程度は分かるんだけど、こういう病気ならこの項目も高いとかって言うのがジャムにはないんです。
とにかくこの2項目が悪くて、後は正常範囲内かギリギリなんです。

院長先生も病名がこれって言えないらしく、エコー検査をすることに。
結果は・・・

胆泥症 (たんでいしょう) でした。
胆泥症とは・・・  何らかの原因で胆汁が濃縮して泥状になったもの(胆泥)が胆嚢に貯留した状態。

胆嚢とは ・・・  肝臓で絶えず造られている消化液『胆汁』を蓄える袋状の器官。

普通は食事をすると胆嚢が収縮し、胆嚢内にたまった胆汁が総胆管という管を通って、十二指腸に吐き出され、
その分泌した胆汁は、膵臓の消化液などと一緒になり、脂肪分を消化吸収されやすいように乳化する役割を
担っている。

エコー検査の画像を見ながら院長先生が説明してくれ、素人の私が見てもはっきりと胆嚢の中に、
胆汁と胆泥が写ってました。半分が胆泥でした。

エコーで膵臓・肝臓も見てもらったんだけど、これといって悪いわけではないらしいです。
でもなぜか肝臓の数値は高いから、院長先生もなんです。

院長先生曰くジャムは、腸炎・膵炎も患ってる可能性がある。
(血液検査の数値だけでは、判断しきれないらしい)
そして十二指腸に吐き出されないといけない胆汁が、どっかが詰まっていてうまく出されないのがあるかもと。
でも胆汁が上手く排せつされないため肝臓内や全身に胆汁がたまる『胆汁うっ滞』なら、
血液検査で分かるけど、その数値も正常値。

最終的には、全身麻酔をして腸の組織を取り病理検査に出して、原因を突き止めることに。
でもそれは今すぐには、ジャムの体には無理。
体重をまずは2キロまでふやしてからの判断みたいです。

胆泥の貯留により胆嚢が大きくなって、胆嚢壁がもろくなり破裂する場合もあるから、
2週間に1回血液検査&エコー検査決定。

その間、薬と療法食で頑張っていくことに。
療法食も肝臓の数値が悪いから肝臓にいいフードにしようかと思ったらしいけど、
まずは消化吸収をよくし体重をふやすために、ヒルズのi/dを食べることに。

120821_072706.jpg   120820_102822.jpg
                     ヒルズの療法食               薬1日2回

 
ジャムは嘔吐・下痢もなく、元気なのになあ~ ただ、痩せすぎなのがダメだけど・・・
120727_141122.jpg 
暑すぎて、ベットから出てお休み中zzz


薬を飲み、療法食を食べ、完治することを願うばかり。

健康診断って大切なことが、しみじみ分かった気がする。
毎年してても、ジャムのように病気が発覚する場合もあるしね。

ジャムもチョコも健康診断のおかげで、早期発見で治療もしてる。
病名が分かったときは、『次はジャムか、何で・・・』って思ったけど、今はチョコの時と同じで、
信頼できる先生達にめぐり合え、治療に専念していこうと思ってます。

あの薬嫌いだったジャムも、この薬ご飯に混ぜてあげてるけど、綺麗に粉の薬も舐めて食べてくれてます。
まずは検査が出来るように体重をふやさなくちゃね。
(母(飼い主)は、空気吸っただけでもデブ一直線なのにな(笑))

そうそう~~今度の土曜日は待ちに待ったトリミングデー~~
綺麗になった2ワン、お披露目できたらいいな

参加中です。ポッチとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんだか聞いた事ない病名だけど
大変だね(;;)
ジャムちゃん、体重が増えるかな。
本当に、健康診断は大切だね。
人間だってそうだもんね。
信頼できる先生とめぐり合えた事良かったと思います。
それだけでも、飼い主にとっては精神的な救いだよね。
頑張ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコちゃんの下唇は どう?  

病院!お疲れさん。
療法食で 体重が増えるといいね~    
定期健診・健康診断・信頼出来るDr・・・・大丈夫☆彡
いつも頑張ってるプーママちゃん家族・ジャムちゃん・チョコちゃん♪ に
頑張って!って言うのは 酷だけど・・・・そんな言葉しかかけられない(-_-;)
ファイト。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

体重増やすところからか~?

大変だね~

こんにちは♪

病院お疲れ様でした_(_^_)_

いつも思うけどプーママさん本当スゴイです!!
病名だけでも覚えるの大変そうなのに
ちゃんと病気の説明や治療法とか・・・
メモとかしてもそんなに詳しく書けないよ~!!!!

きっと先生も分かりやすく説明してくれるんでしょうね。
信頼出来る先生で安心だね♪

ジャムちゃん頑張ってご飯いっぱい食べて
体重増やそうね(*^_^*)

私のお肉・・・体に悪そうだからいらないか(笑)

聞いたこと無い病名が見えたので
あわててアメブロからワープしました。
原因はなんなのかなぁ。。
食事療法でよくなればいぃのにね。。。
太った子がもっと太るのは
とっても簡単だけど
細い子にの体重増やすのって
大変よね。
頑張ることがいっぱいで
わんこもママも大変だろうけど
ゆっくり少しずつでも良くなっていこうね!

こんにちは。
ジャムくん元気なのに、病気が隠れていたんですね。
血液検査では正常値なのに・・そんなこともあるんですね。
嘔吐もなく元気なようだし、治すために体力つけなきゃね。
小さい体で頑張ってるね。

トリミング☆チョコくんは大丈夫かな?
素敵な姿楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ご無沙汰して申し訳ありません。

辛いね・・・頑張ってください。

☆プードルラバーズさん

人で胆石とかは聞いたことあるんだけどね。
ワンコも人と同じような病気になるのよね。

焦らずまずはゆっくり、体重を増やしていきます。
とってもいい先生2人に出会え、信頼してお任せしてます。

☆鍵コメさん

ありがとう~~

体調は良くなったかな?

☆きむこちゃん

だいぶチョコの下唇治ってるよ~~

体重頑張って増やして見せますヾ(@^▽^@)ノわはは
飼い主はすぐ増やせるのにな・・・

頑張るね~~
信頼できる先生達がいるし、ジャム・チョコも頑張ってるし。

☆鍵コメさん

ビックリしちゃったよ。

☆ペコペコさん

まずは体重増やすとこから、開始です。

大変だけど、頑張ります~~

☆うちゃぽんさん

病名を聞いたらメモって、それから先生の話を聞いて、ネットで調べるんだよね。
ここに書いてることも、ネットに書いてあったんだよね~~

いくら先生に聞いても、頭悪いうちにここまで詳しくはかけないよヾ(@^▽^@)ノわはは
先生は何回も何回も、詳しく説明してくれるんだ。
分からなかったら、その都度聞くし。

うちゃぽんさんのを分けてくれる前に、うちのを真っ先に分けるよ~~

☆confiture^^ さん

聞いたことない病名だよね。

ダイエットが難しいように、もともと細い子が太るのは難しい~~
食べすぎると、吐くし・・・

病気なんかに負けず、頑張っていきます。

☆ジャムママさん

検査でいいのもあれば悪いのもあるし・・・
いろんな病気を想定して、治療していくしかないかな。

まずは体力&体重かな。

トリミング・・・
チョコには頑張ってもらいます。
もしダメなら、飼い主がつきっきりで見守るしかないかな。
楽しみにしてね。

☆鍵コメさん

ありがとう~~

またお邪魔させてもらいます。

☆マグロさん

ご無沙汰してます。

大変なん時にありがとうございます。

頑張ります。

そうなんだ・・・。
ジャムちゃんまで病院通いなのね(><)
お薬で治ることを願うばかりだね。
早くに原因わかると良いんだろけど
小さい子は全身麻酔はリスクがあるもんな

体重UP少しずつ頑張ってくださいね。

定期的に健康診断するのって大事だね!
変化があれば早く気づいてあげられるもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~☆
ジャムちゃん、なにやらあまり聞かない病気だったのですね・・・
いつも元気で可愛いジャムちゃん!!
早く完治するといいな。
でも病名が分かると治療も的確にできるからかえって良かったですね!!
トリミング写真、楽しみにしてますね!!

☆こたゆずママさん

2人揃って、病院通いです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

早期発見できたのは良かったと思ってます。
治療すれば、良くなるしね。


1年に1回は検査してみるのもいいと思うよ~~

☆鍵コメさん

ありがとう~~~

人も健康診断は、大事だよね。
ワンコは物言えないから、飼い主の私達が気づいてやるしかないし。

またお邪魔するね。

☆ふうがさつまママさん

病名が分かれば、治療も出来るしね。
早期発見できて、良かったと思ってます。

トリミング写真・・・
期待しないでね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/111-81d43629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミング~~ジャム編 «  | BLOG TOP |  » チョコの心臓の定期検査の結果

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

