topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャム健康診断で、発覚。また・・・? - 2012.08.07 Tue

毎度で申し訳ないですが、暑いですよね

前回の記事でコメントくれた、きむこちゃん・さらさん・ティクレアさん・うちゃぽんさん・
いっしんさん・ぷらまらりさん、コメント書いたので、時間があれば見てやってください。
お返事遅くなってごめんなさい。

少し前になりますが、ジャム6歳になり健康診断受けてきましたよ~~ (毎年受けてます)
血液検査・レントゲン・尿検査。
毎年誕生日がきたら、健康診断は受けてるジャム。
今回の結果は・・・

レントゲンは、異常なし。股関節もちゃんとはまってるし、問題ないけど・・・
皮下脂肪がないらしい∑(; ̄□ ̄A アセアセ(母はたくさんあるのに)
骨に皮しかない。それがレントゲンで丸分かり~~
体重も前回より減って、1.7キロしかないし
食欲はあるし、今は1日4回食べてるよ、なぜ?
飼い主が4回も食べれば、確実にデブデブまっしぐらなのに

続いて尿検査も、異常なし。
ちょっと比重が高めだけど、大丈夫みたいなので、これも安心。

最後は、血液検査は、異常あり。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
またしても、肝機能の数値が高め。
GPT 正常値 犬17~78 に対して、ジャムは 92
GOT 正常値 犬17~44 に対して、ジャムは 42 ギリギリ。

肝機能の数値は、3歳の健康診断の時に 113 という数値が出て、療法食を食べさせ、
4歳の健康診断の時にはやっと正常値に戻ったばかりで、それ以降心配してなかったのに


それともうひとつ異常数値が出たのが、BUN(血中尿素窒素)
BUN 正常値 犬2.2~29.2 に対して、ジャムは 40.4
この値が増加すると、腎臓機能の障害と脱水。
腎臓機能は分かるけど、なんだ脱水って

血液検査の数値が悪いのが出たからといって、ジャムは全然元気100倍なんだけど、どうしてなのかな・・・
嘔吐や下痢、その他の症状も全然ないし。

また2ヵ月後に再検査となりました。

毎年の健康診断はしてるけど、いいときもあれば悪いときもある。
皆さんの愛犬も健康診断はしてるともいますが、大切ですよね。


文章と関係ないけど、最近ジャムのお気に入りの場所。
絶対今までテーブルの下には入らなかったジャムが・・・
これはテーブルの下。
120801_192648.jpg
 

120801_192630.jpg 

120801_192607.jpg 
家族が食事をしているときや暑いとき、最近テーブルの下で休憩中。
我が家は椅子に座って食べるテーブルではなく、昔風に言うとちゃぶ台かな〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
扇風機の風がテーブルの下にいくから、涼しいのかもね。
(居間にはエアコが設置されてないから、ご飯食べるときは我が家は扇風機~~)


参加中です。ポッチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

毎年健康診断してて偉いです!!
ウ茶プーもしなきゃなぁ~って思いつつ・・・
狂犬病・フィラリア・予防接種の時しか行ってません(ーー゛)

血液検査とかその時の体調とかでも数値が変わってくるのかな???
2ヵ月後の再検査では異常がないといいね!!

ジャムちゃん涼しい場所を発見したのかな(○-艸・)ん?
皆の中心に居たかったとか・・・(笑)




おはようございます。
健康診断・・・我が家も今回血液検査で異常あり項目が1つありましたよ。フードとかおやつの影響で値が高くでるとのことだったので現在フードを切り替えてまた再検査の予定です。

うちの近所のティーカップちゃんもそうですが
小さい子って
言葉は悪いけどガリガリの子が多いですね。
体質的に脂肪がつきにくいのかもしれませんね。
年とともに着々と体重が増えてくる
私と何がちがうの?と言いたいところ(笑)

肝機能 腎機能は心配ですね。
専用フードで様子を見れるようならいぃんですが・・
再検査で良くなってるといぃのにね^^

障害?脱水?なんだか心配になってしまいますね。
でも元気なんですよねー?何なんでしょう。
うちも今年フィラリアの検査のとき一緒に血液検査もしてもらったけど
色んな数値があって難しい・・・。
とにかく、再検査で大したことなければいいですねー

ジャムくん心配ですね。
その時のちょっとしたことで数値は変動するっていうけど・・。
次の検査結果で正常値になっていればいいですね。

でもちゃんと健康診断受けてて、うちも見習わないと。
2歳にやったので、来年もきちんとやっていこう!

浴衣、可愛い♪
車からの鑑賞でも(暑いし蚊もいるしね)夏気分満開で楽しそ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャムちゃん心配だね。
コタも一つ正常範囲外の数値があるの・・・。
一年前の数値と比較して下がっていたので治療にはなってないけど
まだまだ高いんだよ(><)
今年も検診受けなきゃ~
忘れてた!!
再検査で数値下がってるといいね。

ホント・・・暑いね。
この挨拶しか出てこないよねえ~

健康診断は受けたことがないよ。
前の病院は必要ない?みたいな先生だったのよ。
今度の先生はどうなのかな?
もうすぐ2歳だし、聞いてみようかな。

再検査で数値が正常値になっているといいね。
1日4回食べて皮下脂肪がないのは非常に羨ましい
けど・・・なぜなんだろうね。

健康診断! 未経験。
是非とも お願いしたいんだけど・・・・・先生がねぇー。
あはは ららまむさんが書いてる 「前の病院」 同一病院かな。
健康診断だけ 違う病院へ行くのもなぁ(-_-;)

再検査まで ドキドキやねー。
ジャムちゃん♪ 元気100倍だから きっと大丈夫よ。

☆鍵コメさん

プロだから、大丈夫って思ってたんだけど・・・
普通は足が悪い子なんかは、トリミング連れて行ってはいけないのかもね。

今名前は忘れたけど、ためしでサプリメント飲ませてます。
良くなることを信じてね。

ありがとうございます。

☆鍵コメさん

見にきていただけるだけで、嬉しいです♪

そうなんですか?
そう考えると、怖い気が・・・

でも、がんばって治療していきますね。
またお邪魔させてもらいます。

☆うちゃぽんさん

偉いでしょヾ(@^▽^@)ノわはは
神経質になりすぎかな?って思うこともあるけど、物言わないワンコだから早期発見のためって思って、受けてます。
チョコの場合は、健康診断のおかげで早期発見できただけどね。

そのときの体調もあると思うから、一概に病気とは言えないとこもあるとは思うけど。
2ヵ月後の再検査はきっといい数値のはずよ~~

最近のジャムのお気に入り~~
中心にいたいのではなく、ご飯中にいるのは、誰かご馳走落とさないかな~~って狙ってるんだと思うよ。

☆さらさん

花梨ちゃんも?数値異常があったんだね。

フードで変わってくる場合もあるらしいから、お互いがんばろうね。
次の再検査はきっと大丈夫だよ~~

☆confiture^^ さん

そうなんですよね、ガリガリの子が多いかも。

うちのお友達が飼ってるトイプーちゃん、女の子で体重がジャムより少し少ない1.6キロなのに、
ガリガリではないんですよね。
その子はティーカップちゃんではなく、ただ単に大きくなれなかったんですけどね。

飼い主が変わってあげたいですよ。
年なんて関係なく、毎年?いや毎日、脂肪付いちゃってるんですよねヾ(@^▽^@)ノわはは

以前もフードを変えて、1年かけて数値を戻したんですよね。
その間も、いいときもあれば悪いときもあったんだけど。

再検査はきっと大丈夫だと思ってます。
ありがとう~~

☆コロリさん

とっても元気で、食欲もありすぎて・・・
一過性のものならいいんだけどね。

血液検査もいろんな項目ありすぎて、難しいよね。
大抵数値が悪いのを先生が説明するから、なんとなくは分かるけど。

再検査は、大丈夫のはずです~~

☆ジャムママさん

そのときの体調で変わるらしいから、あまり気にしないようにはしてるんですよ。
本人も、元気だしね。
次の再検査は大丈夫だと思います。

結構健康診断してて、損はないと思うよ。
健康なら、1年安心できるしね。
何より体調が悪くなったとき、血液検査をすれば健康なときの血液検査と比べれるし。

花火、車からだと・・・
でも人も多いし、暑いからね。
楽しんできます。

☆鍵コメさん

座卓です。
夫婦ともども身長は、165~167なので・・・
唯一違うのが、私はデブで、旦那がガリガリかなヾ(@^▽^@)ノわはは

うちも今年の盆は、どこにも行く予定はないかな。
あ・・・
初盆で旦那の実家に半日と、花火で夜3時間と、16日にチョコの医者ぐらいです。
暑いから、家でのんびりがいいよね~~

☆鍵コメさん

前に、体質かも~~って言われたことあるんです。
でももう6歳で、これから年をとっていくから、心配は心配かな。

まあ~唯一救いは、超元気なとこ~~

お互いがんばろうね。

☆こたゆずママさん

コタ君も?
毎年してたら、比べれるのはいいよね。
うちは残念ながら、1年前の数値よりあがってたから再検査になりました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

毎年検査は結構必要かもね。
今年、コタ君の数値下がってるといいね♪

☆ららまむさん

暑いね~~が挨拶だよね今の時期はヾ(@^▽^@)ノわはは
そのうち、寒いね~~っに変わってるよ。

病院によっては必要ないってとこもあるみたいだよね。
チョコの心臓の検査の病院は、すごいよ~~
健康診断でもいろんな検査があるみたいで、お金はかかるけど心臓の検査までしてくれるんだよ。

健康ならそれでいいんだし、一度は受けてみてもいいかもよ。

1日4回食べて、皮下脂肪ないのよ。
飼い主はうらやましい限りです。

体質の問題かもね。
食べても太らない人って、人間でもいるでしょ。
それと同じかな~~って思うんだけど。

でもあまりガリガリでさわり心地悪いよ。

☆きむこちゃん

そうだったよね。
恒ちゃんが通ってる病院の先生は、そういうの嫌いなのかな?
健康ならそれでいいんだけど、早期発見もあるし、健康なときの血液検査の状態を知ってて孫はないのにね。

そちはたくさん病院ある?
こっちもいろいろあるけど。

セカンドオピニオン?だったかな、そういう感覚で別の病院に行ってみるのもいいかも。
行きつけの病院と、その病院が休みだったときのためにもうひとつ病院押さえておくのもいいかもよ。
って、病院は同じ日が休みか∑(; ̄□ ̄A アセアセ

きむこちゃんの地方って、ワンコの夜間病院ってある?
こっちはないのよね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あって欲しいよね、夜間病院。

再検査までドキドキだよ~~
でもあまり気にしないようにしてるけどね。

今度(16日)にチョコの検査の日だから、ジャムも検査してもらおうか考え中。
もしかしたら、数値良くなってるかもしれんしな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

血液検査・・・毎回うちもドキドキ
優のGPTは今の所 落ち着いてるけど
それは薬のおかげだからね・・・
秋頃にまた 検査の予定です
納豆がいいと聞いたので 今は朝に納豆(乾燥)を混ぜて食べてるの
うちの先生は 療法食は勧められなかったから
いつも通りのフードです

再検査で落ち着いているといいね♪

優の前回の検査のBUNを見てみたら
16.1だった
40って気になる数値だね

でも、症状もなくて元気なら
良かったよ~とにかく暑い夏・・・
バテない様にしてやらないとね
うちも毎日お薬飲んで 頑張ってます♪

☆鍵コメさん

ありがとうございます。

そんなことが・・・知らなかった。

またお邪魔させてもらいます。

☆natsu.mikann さん

優君もGPTが?
薬で一時は良くなっても、その後が・・・
薬にも頼らなくて済むようにならないと、完治したとは言えないものね。

納豆がいいの?
優君は今納豆食べてるんだね。
それで数値が落ち着けば、良いよね。
ジャムは体調崩すから、他の食べ物食べれません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今度は数値よくなってるはずです~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/108-982e49b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコの右後ろ足、とうとう・・・ «  | BLOG TOP |  » 嬉しいプレゼント♪

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

