topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


チョコの結石の成分結果が出ました。 - 2012.07.13 Fri

みんなが心配してくれてた(してない、チョコの結石の成分結果分かりました。
結構検査に時間がかかるらしく、昨日の夜、院長先生がかけてきてくれました。

成分結果は・・・

シュウ酸カルシウム
  でした。

その中に尿酸塩も出てたみたいだったけど、ほんの少し。
大半以上、シュウ酸が占めてたみたいです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

問題はココから。

今回の手術で結石は全部取ったけど、今後も出来る可能性は十分あるみたいなんですよね。
だから指定された、ご飯以外口にしてはダメ
定期的に心臓の検査のほかに、尿検査・エコーを必ずしていくこと。

特にチョコは結石が出来てから(最初は結晶もあったんだけど、いつしか結晶は無くなってた)、
尿の中に一切結晶(石になる前)が、なかったんです。
だから結石の正体も、手術してそれを検査に出さないと正体がだったんです。
悪く言えば、尿検査して結晶がなくても喜べれないんです
そのために毎回エコー検査が必要に・・・
(心臓の検査で、エコーは毎回するから問題はないんだけど)

これを守っていても、結石は出来るときは出来るらしいですよね・・・

なんてたって、石の正体がシュウ酸ですから。
ストラバイト結石なら、療法食とかで溶けてなくなっていくみたいなんだけどなあ~
チョコの結石は、溶けないから厄介なんですよね。

次に問題なのが、その療法食。

今はロイヤルカナンのPHコントロールを食べてるけど、ヒルズのu/dでもいい。
少しでも心臓の負担にならないようなご飯が良いのでどちらがいいか先生に聞いてみたんだけど・・・
どちらも心臓にはよくないらしいとの答えが。

120713_125524.jpg 
次はこっちしする予定。
手術前に購入してて、未開封のまま置いてた療法食。


先生曰く、今心臓のほうは落ち着いてるから、まずは結晶・結石が出来ないようにするのが優先。
もし今後心臓のほうが悪化したら、結石はそのままにして、心臓の治療を優先するみたいです。
両方同時進行の治療は、やっぱり難しいのかな

120713_121011.jpg 
左がチョコ用、右がジャム用

1日分を袋に入れて、食べさせてます。
チョコのはちゃんと1日分を計ってるんだけど、ジャムのは適当ヾ(@^▽^@)ノわはは

体重も退院したとき2.9キロで、抜糸の時が2.8キロ。(現在も維持)
尿漏れは、100%しなくなりました。

これからチョコはこの療法食のみ。
一切野菜も果物もダメ。

だけど、おやつの催促をするわけでもなく、とってもいい子ちゃんです。
(それに比べジャムは、おやつの催促ばかり・・・)

これから暑くなるけど、がんばっていこうね、チョコ

関係ない写真だけど・・・
120712_120128.jpg 
真ん中に写ってるのは、チワワのリンちゃん。お友達です。



参加中です。ポッチとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
人間の尿結石でも同じシュウ酸カルシウムが多いですよね。
人間は食べ物とか嗜好品や体質が関係するらしいけど
わんこも体質なのかもですね。
でもそうなると厄介ですよね~
心配だよね。

でもおやつおねだりしないなんて良い仔だなぁ~
諦めてるのかしら…だったらなおさらいじらしいなぁ~(*^_^*)
もうこれ以上に結石が出来ませんように…

わんこも結石は体質なのかな?
今ままで食べてきたものとかは関係ないのかな?
定期的な検診大変だね(;;)
療養食ってカナンかヒルズでしょ~?
いろんなメーカーも出せばいいのにね。
これから暑くなるけど頑張って乗り切ってね!

こんばんは♪

成分結果分かったんですね!!
結石にもいろいろあるんですね(@_@;)
お薬や療法食とかで溶けないって大変だよね。
定期的な検査も…。

このまま結石出来ませんように!!!!

おやつねだらないなんて凄いΣ(・Д・`驚ノ)ノぇ・・・。
ウ茶プーなんて目が合うだけで「なんかくれるの?」
って顔してます(op∀`;||苦笑;||

☆鍵コメさん

ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね

☆ぷっちママさん

人間と同じかもね。

ワンコも体質が関係してるらしい。
今まで同じもの食べててもならないジャムがそうなのかも~~

体質と言われるとほんと厄介かもしれない。

ほとんど諦めてるかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
催促もしない、とってもいい子ちゃんです。
その代り1日分のご飯を少しあげたりしてます~~

☆プードルラバーズさん

今まで食べてきたものも関係あるのかもしれないです。
体質と言われると、一番困るかも・・・

今の療法食も2種類あって、どちらがいいのかも食べてみないと分からないし。
こっちは合うけど、あっちの療法食はNGがあるかもしれないしね。

療法食のメーカーは、ヒルズかカナンだけ。
メーカーは、うちの方がいいですよ~~って言うから、病院も困るらしいよ。

暑さがこたえるけど、頑張って今年の夏も乗り切ります。

☆うちゃぽんさん

結石もいろいろあって・・・
溶ければ手術しなくていいんだけどね。

定期的な検査は、心臓の検査が毎月だから一緒にしてもらうんだ。
チョコにはまたそれだけ、負担になるけど。

おやつねだりませんよ~~
ジャムみたいにヾ(@^▽^@)ノわはは

ウ茶プーちゃんもおねだりするんだね。
目が合うとダメだよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体質・遺伝・・・って言われると 何も言えないよね。
受け止めて 出来る事をするしかない(-_-;)
フードも 難しいね~
結石によくても 心臓に悪いとか!!!!  混乱するぅぅ

恒も 「おやつ」 は貰えないのが普通だと思ってるから 楽。
どこか悪いわけじゃないけど 悪くならないように先生の言いつけ守ってます。
暑くなるけど 体力落とさないように 頑張ろうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん

シュウ酸でした∑(; ̄□ ̄A アセアセ

今のとこ最優先は、結石を作らないようにすることです。

今日はもう暑い・・・

チョコは暑さで、伸びちゃってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

☆きむこちゃん

体質・遺伝って言われると・・・
受け止めるしかないんですよね。

恒ちゃんはおやつはフィラリアだけだよね。
(これっておやつとは言えんけど(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ)

ご飯だけ食べてれば栄養もOKだしね。
病院によっては、おやつはNGのとこが多いかも~~

暑さで飼い主のほうが参りそう∑(; ̄□ ̄A アセアセ

☆鍵コメさん

頑張りますよ~~

でもこの暑さで・・・
飼い主のほうは、参ってますヾ(@^▽^@)ノわはは

またお邪魔するね。

☆鍵コメさん

人と同じで、ワンコも結石なっちゃうんですよね。

餌選びが大変だけどね。

今日は35度の予定~~
飼い主参ってしましそう・・・

あ〜出遅れてしまったv-356難しい言葉が並んでます〜v-405
そうか。。石にもいろんな成分があるんだ。。分析って重要なんですね。
そっか。。ごはんが大変だ。。療養食ってやっぱりだいたいロイヤルカナンを
勧められるんですね。う〜ん。心配。

暑いけどプーママさんも体に気を付けて乗り切ってくださいね。

☆モックマミィさん

石のもいろいろあるんですよ~~
(ってうちも、チョコがこういう病気になってなかったら、分からなかったけどね)

療法食も2種類あってね・・・
どっちがあってるか、今試してるとこです。

うちは暑いのが苦手だから、一番嫌な時機到来です∑(; ̄□ ̄A アセアセ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://debutin.blog95.fc2.com/tb.php/102-e4362b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年3回目のトリミング~~ «  | BLOG TOP |  » またまた限界に・・・

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

