topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳が真っ赤か∑(; ̄□ ̄A アセアセ - 2014.07.23 Wed

今日も朝からいいだった。最高気温34度の予報。
梅雨が明けたら一気に真夏モード全開だ。

昨日23日のこと。
晩御飯を食べた後に急に耳を気にして一生懸命かいてる様子のチョコ。
そのときは、耳の中の毛が伸びて、蒸せてるのかなって思っていて、
寝る前に耳の毛を抜こうと思ってその時は見てやらなかったのが、最悪の事態に。

エアコンの効いた部屋で、さあ~抜きましょうか~と耳をめくったとたん、ビックリ
お猿のお尻みたいに、真っ赤に・・・

去年の3月にも同じことがあったので、ノートを見返して薬の名前を見て、探すも無い
この時点でも閉まってるし∑(; ̄□ ̄A アセアセ

とにかく冷やすしかないと思い、保冷剤の小さいのをタオルに包み耳に当てる。
エアコンの風が行くところに、寝かす。

そうしたら少しは落ち着いて、寝てくれた


これが毛を抜こうと思って耳をめくった時の写真

140722_185419.jpg  140722_185441.jpg
右耳


140722_185455.jpg 
これも右耳

右耳だけかなと思い、恐る恐る左耳も見てみたら、なんと~~

140722_185515.jpg
左も赤くなってた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

去年の3月になったときは、かきすぎて内出血まで起こして病院の先生がビックリしてたんだけど。
今回も、まだそんなにひどく内出血してなくて少しは安心したんだけど。


朝には少し腫れも赤みも多少良くなった様子だったけど、念のため朝一番にに。
先生に診てもらってお薬をもらいました。

140723_092057.jpg 
名前が妙に可愛いと思うのは、私だけかな。

病院で薬を塗ってもらい、かゆみは治まった様子。

そのとき耳を見たら、
140723_122936.jpg


140723_122954.jpg 

なんとか赤みも引いてくれてました。

1年に1度真っ赤かになる耳。
それも急に。

しばらく朝晩お薬を塗ることに。良くなったら1日1回で使用期間は1週間。
ステロイドが入ってるらしく、長くは使用できない薬らしい。


耳の中に入れる薬嫌いだけど、がんばろうねチョコ。

参加中です。ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チョコ定期検査、石が~~残念な結果・・・ - 2014.06.18 Wed

この前の土曜日、毎月恒例の定期検査にに行ってきました。
に開始30分前に到着~~一番乗り~~

早すぎのようにも思うけど、そうしないと次から次と人が来ちゃうし、
診察して検査結果出るまで時間かかるからね~~
それ以外にもう一つ理由が・・・
チョコが他のワンちゃん見ると、ワンワン吠えてしまうからね~

ではでは本題。

いつも通り、心エコー・レントゲン・血液検査・心電図、一通りの検査。

心電図はいつも通りで

レントゲンは・・・ 心臓が肥大 してた。(暑くなって来てるからなのもあるけど) 

血液検査は、総コレステロールTCHOの値が・・・前回5/15 315・ 今回 349 正常値111~312
そのほかの血液検査は、問題なし。

心臓も問題だけど、もう一つ問題なのが、チョコの膀胱に住みついてる、結石たち・・・
シュウ酸の結石が出来て、昨年11月7日の時点では1mmの石が2つ。

それが今回のエコー検査では、3mmに。それも2つとも

それだけなら良かった(全然よくないけど)けど、おまけがついてた~~
な・なんと、結石の赤ちゃんがゴロゴロ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まだ小さいけど、大量発生。エコーの画像を見せてもらったんだけど、小さい石どもが固まってた。
前回の手術前の画像でも、ここまで石が出来てなかったのに。

先生曰く、『この小さい石は、もしかしたらオシッコと一緒に排出される可能性もあるから』と・・・
もしかしたらでしょ

もしこれがみんな成長したり、石同士がくっついて大きくなったらと思うと
また前回の手術前のように石が詰まったら、一度は膀胱に戻して、頻繁に詰まるようなら最後は手術。

あれこれ嫌な方向に考えてしまう(_ _,)/~~ まいった

出るかどうかだけど、今はとにかく水分を多めに取らせないとな。
ジャムと違って、普段からあまり水を飲まないんだよな、チョコは・・・

でもチョコは、とっても元気
それが、唯一もの救いだな。
140614_101501.jpg 
帰りの車で~~
みんなお疲れモードだ

参加中です。ぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

チョコ、ワクチン接種 - 2013.09.09 Mon

久々のブログ更新にもかかわらず、たくさんのコメント・ご訪問ありがとうございました
忘れられてなくて、良かった

今日チョコ君、予防接種しました。いつも通り6種。
お散歩する子は、6種以上がいいみたいだけど、我が家めったにお散歩しないので6種。

の待合室でも診察台の上でも、ブルブル震えちゃってるチョコ。
震えてはいるものの、されても泣くことも無く無事終了。

飼い主としてはのほうが痛いと思うのに、なぜかチョコは歯を見られたり、足の裏を見られると、
必死に抵抗するんですよね。時々、『アゥ、アゥ』っと言いながら。

歯を触られる(見られる)のが大嫌いなチョコだから、歯磨きもまじめにしてないけど、
『奥歯が少し汚いけど、綺麗な歯だよ』って褒められちゃいました(= ̄▽ ̄=)V やったね

反対にジャムは・・・汚い( ̄▽ ̄;)!!ガーン
歯磨き(毎日ではない)してるんだけど、なかなか取れない汚れ。

ジャムとチョコの違いの原因は・・・おもちゃで遊ぶか遊ばないかにもあるかもしれない。
チョコはとにかくロープだろうがタオルだろうがなんだろうが、おもちゃ大好きって子
その逆がジャム。気が向いたとき意外おもちゃでは遊ばない。(子犬のときから)

今いろいろ歯磨きしなくても飲み水に入れるだけの、マウスウオッシュ(名前違うかも)とか
あるんですよね。 使ってる人多いと思うんだけど、効果はどうですか
こういうのもあるよ~~ってお勧め商品があれば、教えてください


今のとこワクチンの副作用は出てないけど、今日はおもちゃ遊びも封印してのんびりしましょうねチョコ。



130909_095847.jpg



130909_100423.jpg 
しっかり目は開いてます∑(; ̄□ ̄A アセアセ

おもちゃを隠しちゃったから、半分ふてね状態ですヾ(@^▽^@)ノわはは



参加中です。ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

チョコも定期検査・・・今回新たに病名追加( ̄▽ ̄;)!!ガーン - 2013.04.23 Tue

いつもコメント頂いてるのにお返事が遅くなって申し訳ありません。
ティクレアさん・へっぽこ丸さん・まつこさん・うちゃぽんさん・鍵コメSさん、お返事書いたので、
お時間があるときにまた見てやってください。


チョコもいつもの定期検査してきましたが・・・残念な結果に

レントゲン・エコー・心電図は、前回と同じで、肥大はしてるものの、大きさも前回と同じ。
だけど・・・
新たに病名が追加されました。それは・・・『三尖弁閉鎖不全症』

チョコは先天性の病気で心室中隔欠損症で、その後後天性の病気僧帽弁閉鎖不全症を発症し治療中。
今回の三尖弁閉鎖不全症も僧帽弁閉鎖不全症と同じで、三尖弁の異常で逆流。 



これは正常な心臓の血液の流れ
heart_02.gif 
左心房から左心室に血液は流れる。
右心房から右心室に血液は流れる。




赤く丸してるとこが、チョコの異常。
無題 
三尖弁と僧帽弁の異常で、血液が逆流 。

チョコの場合、僧帽弁・三尖弁とも異常で、心房から心室に血液は行くけど、逆流もしてる。



そして先天性の病気の心室中欠損症。普通は写真1枚目の正常の図のように右心室と左心室の間に、
(こういう言い方はしないかもしれないけど)があるのが普通。 

だけどチョコのように、壁がなく穴が開いた状態(下図)が、心室中隔欠損症。

sinsitutyukaku.jpg 

チョコが悪いわけでもなく、ましてやチョコを産んでくれた母犬が悪いわけでもなく、これは仕方なのないこと。
チョコにとっては一生付き合っていかないといけない病気だけど、ほんとに心臓が悪いのって思わせるぐらい、
元気なんですよ。〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そしてもうひとつの尿検査は・・・

pH6.5   比重1.050

残念ながらまだ結晶君たちは、いました∑(; ̄□ ̄A アセアセ
でもシュウ酸の結晶が1個しか出てなかったんだけど、その代わりストラバイトの結晶のほうが
多めに出ちゃってたんですけどね。 結晶は出てたけど、だいぶ良くなってきてるかな。


今回新たな病名が発覚したけど悩んでも治るわけでもなく、お薬飲んでチョコ・ジャムと頑張っていきます

病院に行く途中に、姉ちゃんに遊ばれるチョコ。
130406_084305.jpg 
帰りは、ただただ寝てるだけのチョコなので、写真はないです(笑)




参加中です。ポちっとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

チョコ心臓の定期検査&尿検査。あ・・・( ̄▽ ̄;)やっぱりな・・・ - 2013.03.08 Fri

昨日といい今日もいい。気温も昨日も今日も20度だって。このまま降りそうにもないな。
もうそこまで春がきてるね。

チョコの定期検査行ってきましたよ~3月4日の日にね。
院長先生がいる日じゃあないといけないので、予約とっていざ~~

結果は・・・今回はあまり良くなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

血液検査・心電図は、現状維持でOK

でもレントゲン&エコーが、悪かった

前回より心臓肥大が進んでいて、もしかしたらお薬が今度の検査で増える可能性大。
見た目は元気そのものなのに、やっぱり体の中は辛いんだよね。

院長先生が、
『進行的にはゆっくりだから今すごどうにかなるわけではないからね。』
『でも爆弾抱えてるから、急変のことも頭の隅っこに置いといてね』
『どんな病気も100%大丈夫とは言えないからね』
と、言われました。

これからまたまた心臓の病気を抱えた子は苦手な、暑~~~い夏が来るからね。
気をつけなくっちゃ

で、もうひとつ問題の尿検査、出なかったり出たりを毎週繰り返して今回は・・・
って期待してたのにもかかわらず、残念な結果に・・・

シュウ酸の結晶と今回はストルバイトの結晶も、出ちゃいました

餌も療法食以外与えてないのに結晶出ちゃうんですよね。
まあ~体質も関係してるのもあるんでしょうけど。

今回これ以外にチョコの右肩のあたりに、大きなできものが出来てたので、一緒に診察してもらいました。
このできものの正体は・・・おでき でした。(人でも良く出来るニキビみたいなもの)
時々チョコの体に直径2mmぐらいのは出来てるときはあるんだけどね。
今回のはあまりに大きかった(直径1cm)ので、先生が針でちょっと穴を開けて、中の物を出してくれました。
出るは出るは、白いものがウニョウニョとね。

無題 
ちょっと見にくいけど、治療前のおでき君。


無題2 
先生に絞られて、赤くなったけど治療後。


130307_111308.jpg 
3日経過した、7日のおでき君。

3日もたてば小さくなって赤みも引いて、いい状態。でもまたいつおでき君が顔を出すかな

今度の心臓の検査は来月、尿検査は毎週。
頑張ろう~~お~~~~


病院後はお疲れモードで、座ったままなチョコ。
130304_110738.jpg 
やっとこのボサボサから開放~~
明日やっとプロにお任せ



参加中です。ぽっちっとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

プーママ

Author:プーママ
ご訪問ありがとうございます。
毎日更新とはいきませんが、
仲良くしてくださいね。

長男


● 名  前 ジャム
● 生年月日 2006.7.24
● 体  重 2.0キロ
● 胆泥症(H25.5.16に胆嚢手術)
● 女の子大好きでちょっとビビリ
● 男の子♂(H25.5.16 去勢済)   

次男


● 名  前  チョコ
● 生年月日  2007.6.2
● 体  重  2.5キロ
● 心臓病と格闘中
    (心室中隔欠損症)
    (僧帽弁閉鎖不全症)
    (三尖弁閉鎖不全症)
● シュウ酸カルシウム結石
    (6月23日手術済)
  ● 膝蓋骨脱臼
● 股関節形成不全発症
● オカマちゃん♂

最新記事

最新コメント

カテゴリ

自己紹介 (1)
日常 (50)
ジャム (22)
ジャム病気・病院 (32)
チョコ (17)
チョコ病気・病院 (34)
トリミング (22)
お友達 (5)
ジャム・チョコ (39)
未分類 (5)
頂き物 (1)
娘ちゃん (6)

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

●お友達が作成

チョコママちゃんから

●ブロ友さんのお店

     トイプードルに似合う手作り洋服のお店

ブロとも一覧


本日、トイプー日和

プードル 観察日記

やんちゃプードルと箱入り猫*ときどき先輩犬

ボヨヨ~ンですけど・・・なにか?

我が家の愛犬日記~トイプードル花梨の日常~

Smile&Nico

プチ☆アフロのYOU&SKY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。